お~!でかっ!

お~!でかっ!_b0147522_15224929.jpg

ご近所に、ひときわ大きい花が咲いている

見に行ってきました

なんと…フジアザミ♪


以前は富士山の裾野に群生していたそうです
根が地下深く張る花でもある為
砂防に適して居る花だそうです

今、富士山を守る為に
「フジアザミを富士山に!」という運動が行われています


しかし、心無い人達が花を折ってしまったり、根から掘り起こして持って行ってしまう様です(泣)

残念な行為ですね

ご近所に咲いたこのアザミは
2~3前に畑に芽を出した花らしいです

きっと…風か鳥が運んだのかしら?

おじさんとおばさんが話してくれましたが、毎年…子供苗を色々な方達に分けてアザミを増やしているそうです

お二人の優しさがアザミの花に注がれていました


花もお二人の心も富士山も大切にしてあげたいですね

by mame-mamechan | 2008-07-06 15:22