高野山

朝の5時半 高野山奥の院の参道 厳粛な空気が感じられる とうとう此処に来れた
高野山_b0147522_1928894.jpg

参道の両脇に並んでいる石塔には灯がともっている
高野山_b0147522_1928226.jpg

朝のお勤めに間に合う事が出来た(静かに手を合わせ読経の中に身を置かせて頂く)
イライラ・トゲトゲした心が穏やかに落ち着いてくる 感謝を忘れていた事に気が付く

高野山_b0147522_19283843.jpg徳川家のお墓
高野山_b0147522_19285440.jpg

奥の院からの参道には織田信長の供養塔 近くには豊臣秀吉の供養塔があった
紀州徳川家の供養塔・前田家の供養塔・毛利家の供養塔など眼に入ってくる
上杉謙信の供養塔の反対側には武田謙信の供養塔がある
千姫・与謝野晶子・春日局の供養塔など歴史に名高い方々の供養塔が祭られている
電機メーカーの松下家や三菱銀行や住友家などの歴代の華族のお墓がある
散策するだけでも歴史の勉強が出来る気がする

根本大塔 とても優しいお顔の胎蔵大日如来様が祭られている
周りの柱には十六大菩薩様が描かれている(菩薩様のお顔は喜怒哀楽を表している)
高野山_b0147522_1930278.jpg
高野山_b0147522_19301822.jpg
総本山 金剛峰寺
高野山_b0147522_19303456.jpg

伝説の三鈷の松(願い事が叶うと言われている)
偶然、落ち葉の中に三本の松葉を見つけた そっと手帳にはさみ、お守りに頂いて来た
高野山_b0147522_19305456.jpg
高野山_b0147522_1931590.jpg石庭
高野山_b0147522_19311524.jpg
高野山 山門
高野山_b0147522_19325618.jpg
高野山_b0147522_19331551.jpg
此処から女人禁制となる
高野山_b0147522_19332780.jpg
唯1つ残っている女人堂
高野山_b0147522_22435920.jpg

重要文化財になっている 大門
高野山_b0147522_19334282.jpg

偶然に高野山大師教会で受戒(説法のような事)を受けお札を頂くことも出来た
弱くいじけた心が落ちつき、優しい心に変わることも出来た

お父ちゃまプー君と一緒に来れて良かった 
2人が長い時間と距離 車を走らせ連れて来てくれた事に感謝 有難う
お父ちゃま 何時の日かゆっくり また来ようね(^^)
有難うと感謝を気付かせたくれた旅でした

by mame-mamechan | 2010-10-19 23:49 | お出掛け