世界遺産の桜

こっそりこそこそお出掛けの支度をしているのは私♪

深夜の徘徊??とうとうまめさんが・・・(ーー;)
(あるわけ無いじゃない!)

補導の対象か??(まさか!!)
そんな訳無いですよ~~!!

4~5年前からの課題
世界遺産 吉野山の千本桜を見に行って来ました。

日曜日の深夜11時、車を走らせ 一路奈良の吉野へ!!
私はゆっくりねむねむ(-_-)zzz 運転手は君だ!!な~んてね(笑)

現地についたのは朝4時 辺りはまだ暗い。
9時になると車道は閉鎖になり混雑が予想出来ないとの情報を聞いていた為
何事も早めの行動です(^^ゞ

b0147522_0134821.jpg


清清しい吉野の夜明けを迎えた
(テンションは上げ上げ状態)

朝もやにうっすらピンクの山が見える
感動!!\(^o^)/

b0147522_0145091.jpg


待ちきれず早めの朝ごはんを済ませ7時!
下千本から上千本までゆっくり2時間ほどかけて回った

汗ばむほどの天気と気温。
急な上り下りの坂道。
筋肉痛が・・・(^^ゞ ひざが笑う~(ニタニタ) 

桜のピークは終わりを告げていた。

「遅かったかな?」と、つぶやいているその時
そよ風がさあ~と吹いたかと思ったら
ひらひらと舞い落ちていた花びらが桜吹雪になり
あたり一面ピンクの布をまとったようになった。

「凄い!」とつぶやくのが精一杯でした。
あるお土産物屋のご主人が・・・桜のいわれを話して下さいました。

ソメイヨシノという桜は、吉野の山桜と大島桜を接ぎ木して
品種改良して生まれた桜だそうです。

染井さんという職人の名前と吉野桜から名づけられたそうです。
全国に早咲きの桜(ソメイヨシノ)を咲かせていこうと思い考えたそうです。

山桜は200種類・吉野山には2万本の山桜が群生しているそうです

山桜はさっと咲きさっと散る
はかなくも綺麗で潔い事から、日本人の気質の花だと思われていたようです。
吉野の山桜は2~3日で散ってしまうそうです。

その後、私達は、大阪経由で京都に向かい
家庭料理のおばんざいをランチで頂き
嵐山付近ををドライブして帰宅しました。

桜巡りお疲れ様でしたm(__)m

b0147522_0152541.jpg

by mame-mamechan | 2009-04-14 00:21 | お出掛け