<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

家族旅行 2

旅行2日目の後半
尾道からしまなみ街道を走ります
b0147522_918672.jpg

五月晴れの爽やかな風の中、快適なドライブ≡3 お父ちゃま ご機嫌だぜ~♪
b0147522_9182066.jpg

松山城 男性陣、歴史オタクになってますから~(^^ゞ
b0147522_9202767.jpg

b0147522_9205727.jpg

帰りのリフトでは姫だるまご夫婦と交差
b0147522_921918.jpg

b0147522_9212375.jpg    噂のポンジュース水道だわ\(^o^)/(ディスプレーですが)
b0147522_9213622.jpg

道後温泉駅
b0147522_924968.jpg

坊ちゃん列車
b0147522_9242360.jpg

からくり時計
b0147522_10522022.jpg

道後温泉本館
b0147522_1050109.jpg
千と千尋の神隠しのモデルだわ~♪
b0147522_927273.jpg

坊ちゃん風呂に入ってきました~(^o^)
大きな夕日がとっても綺麗(^^) 良い旅に感謝
b0147522_928268.jpg


さて、お父ちゃまの還暦祝いと結婚記念日を兼ねたお祝いの会席
ホテルからお祝いのワインと日本酒を頂いた
メチャ美味しくて、お父ちゃまを筆頭に家族4人 ほろ酔い気分(何度、乾杯をしたんだろう)
料理も美味しかった~♪ 食べきれないほどあったね
鯛ご飯の美味しさに感激したゆー君  笑顔いっぱいだったね(^m^)うふふ♪
b0147522_9295851.jpg

可愛いピンクのボンネットバスがいる~(^^)o 後で散策に行こうネ

夜のお散歩
b0147522_9305031.jpg

ぼっちゃん先生も温泉入りました? な~んて!声を掛けちゃいますね(笑)
b0147522_9311036.jpg


ゆー君が、ホテルの大露天風呂で加藤〇さんと一緒のお風呂に入ったそうです
良い思い出が出来たと言って、感激していました(^o^)
我が家の旅には必ずサプライズがあるね♪               ・・・つづく・・・

by mame-mamechan | 2013-05-31 10:55 | お出掛け

恒例の旅

5月、恒例の家族旅行に行って来ました(^^)v
お父ちゃまの還暦祝いを兼ねて♪

夜中に家を出て(深夜徘徊は我が家の定番)交替で運転し8時間後、宮島に着いた\(^o^)/
フェリーに乗るちょっと前から雨が降りだしました!(雨の旅も家族だと楽しい)
b0147522_21212272.jpg

あの~!島の案内図をご覧下さいませ m(__)m
b0147522_2121361.jpg

b0147522_21214771.jpg

宮島を散策した後、呉に向かい
大和ミュージアムと海上自衛隊の鉄のクジラ館を見学
男性陣はどれだけ見ているんだろう??長~~い!!
女性陣は買い物してお茶して、まったりしていました(^^ゞ
このコースはゆー君たっての希望です(2年前に同じコースを回っていますが、楽しい♪)
福山へ宿泊  心地良い疲れで4人とも早々に爆寝 グ~~Zzz!

雨は上がり、快晴♪ 青い空が気持ち良い
朝から鞆の浦を散策(^^) 姉弟が仲良く歩いてます
b0147522_2122241.jpg

福禅寺 対潮楼  1枚の絵のような景色に感動
お父ちゃまはこの景色と幕末の勇士達の写真をゆー君に見せたかったようです(2人共良かったね)
b0147522_21221570.jpg

携帯電話のカメラレンズと望遠鏡を合わせた面白写真
b0147522_21222820.jpg


鞆の浦(坂本龍馬や崖の上のポニョでおなじみ)
b0147522_21225626.jpg

時を感じる
b0147522_21291122.jpg

「此処に来たかったんだよな~」と、つぶやいてそう(笑)
b0147522_21371018.jpg

b0147522_21372369.jpg

森林浴をしながら参道を歩く(爽やか~♪)
b0147522_21375599.jpg

千光寺
b0147522_21422948.jpg

尾道(古木の楠が目印の神社)
b0147522_21432640.jpg

境内にニャンコの絵(尾道はニャンコの町としても有名です)
b0147522_21443269.jpg

猫の細道の福石猫 (ほっこりと笑顔になります)
b0147522_21444858.jpg
b0147522_2145381.jpg

散策中、縁結びにご利益があるアダムとイブに会えるかも

b0147522_21451567.jpg

2年振りに会えたニャンちゃん(ひめと小太郎、お利口にお留守番しているかな~)

いよいよお父ちゃま念願のしまなみ海道を走ります(^_-)-☆     ・・・つづく・・・

by mame-mamechan | 2013-05-30 23:12 | お出掛け

奈良歩き

お仕事のお休みの日、思ったより用事が早く済み・・・時間が空いたので
お父ちゃまとゆ~君が無謀な計画を立てた\(◎o◎)/!
息子の軽自動車で奈良に行こう!!
どんだけ~~♪
やっぱり親子だ!(行くとなったら行こうと言う性格は・・・ネ)
なんだかんだと一緒について行くわ・た・し(^^ゞ

春日大社 
b0147522_1358519.jpg

b0147522_1359228.jpg
b0147522_13591548.jpg

二月堂
b0147522_1415275.jpg

特別御開帳の興福寺 南円堂
b0147522_1422190.jpg
b0147522_1423590.jpg

北円堂                       れん城寺(女性の菩薩様が祭られています)
b0147522_142493.jpg
b0147522_143425.jpg

法華寺
b0147522_1433434.jpg

海王龍寺
海運の安全・旅の安全などにご利益が有るお寺です
竜神様を奉っているお寺でもあります(田貫湖の龍神伝説を聞いてきました) 龍神をかたどった松

b0147522_144278.jpg
b0147522_1441534.jpg

西大寺
b0147522_1442744.jpg


お父ちゃまとゆー君が興福寺の特別御開帳が見たくて奈良まで来ちゃいました♪
お陰で私は奈良を満喫しちゃいました(^^)v

ゆ~君の愛車(軽自動車)は走りが良く、快適な旅でした
ちょっぴり、お肉たっぷりの私のお尻が痛くなりましたが・・・(^^ゞ
今度はクッションを持って行かなくちゃネ!(^_-)-☆

☆おまけ☆
二月堂ちかくで食べた、きつねうどんとわらび餅セット
優しい味のお出汁が利いていて揚げも美味しくて満足
わらび餅 もっちりとして最高\(^o^)/
b0147522_14412263.jpg

れん城寺ちかくのcafeのランチ
五穀米セット(800円)
此処のご主人は、お茶マイスターで食事にあわせてお茶を出してくれました
ぬるめのお茶から熱めのお茶を3段階で飲ませてくれました
b0147522_14413350.jpg

とても美味しくてお腹に優しく、心も癒される食事でした♪

by mame-mamechan | 2013-05-24 14:57 | お出掛け

散歩でリフレッシュ

薔薇の花が真っ盛りの広見公園♪
朝のお散歩

足のリハビリも兼ねてのお散歩(踵と足の甲が疼痛神経炎になっているようです)
誰ですか~? 遊びすぎのお出掛け過ぎと言っているのは・・・(笑)
b0147522_14135150.jpg
b0147522_1414136.jpg

どの薔薇を見ても「綺麗~♪可愛い~♪」ですね(笑)
元気色 ビタミンイエロー 
b0147522_14141293.jpg

RFLカラーのパープル                 気品漂うスノーホワイト
b0147522_14144471.jpg
b0147522_14165089.jpg

こちらはラウンドブーケのよう♪  ベビーピンクのモッコウバラ
b0147522_1417070.jpg

あーちゃんがもう直ぐ・・・持つかもネ(^^)

朝の散歩 リフレッシュできた~(^_-)-☆

by mame-mamechan | 2013-05-23 14:35 | 散歩

海抜0m~富士山3776m パート3

何だか予想と違う・・・お天気(-_-;)  え~っと!誰かのせい??(笑)

今日は一歩一歩の会 海抜0m~富士山3776m 富士登山へ向けての第3弾
村山神社から西臼駐車場まで
1番険しい山道です・・・なんとか頑張りま~すo(^^)o

時間通りに集合です
b0147522_1435984.jpg

石畳の古道 (すべるので転ばないように歩きました)
b0147522_1441017.jpg

1班の隊長の後を歩きます(宜しくお願いします)
b0147522_1442250.jpg
b0147522_1443213.jpg

道なき道を歩き、大きな岩盤にへばりつき、沢を渡る
また、私の背丈ほどある段差をびくつきながら降りたり、よじ登ったり・・・
前の日の雨のせいで足場が崩れ、滑り落ち転げた!!
後悔しそうになったり・・・泣きそうになったり・・・富士山への道は険しかった(^^ゞ
流石の修験登山道です\(◎o◎)/!
森林の中で自然の気を頂く (気持ち良い♪)
天照教では、しっかりと美味しい昼食を頂く(^^ゞ  おにぎりが美味しい~♪
b0147522_1444497.jpg


大変だったけれど何とか完歩(^^)
無事、西臼塚駐車場に着きました
b0147522_1445515.jpg


さて、次回はどんな山道を歩く事になるでしょうか?楽しみです(^_-)-☆

by mame-mamechan | 2013-05-17 14:39 | 一歩一歩の会

もうすぐだね

今日のお散歩♪
b0147522_11272328.jpg

新茶の季節ですね
新緑の茶畑
新芽の刈り取りが始まってます(^^)
b0147522_11282867.jpg

もうすぐ新茶が楽しめます♪

by mame-mamechan | 2013-05-09 11:30 | 散歩

中央公園の薔薇

富士市中央公園でお散歩♪(5月6日)
肌寒い日が続いていたけれど、良いお天気です(^^)
公園の周囲からは、甘く気品ある香りが風に乗ってくる♪

駐車場から公園を見た瞬間、トビっきりの笑顔になってしまいました
走って薔薇の所へ  (夢見る乙女になっちゃいそう・・・)

色とりどりの薔薇
b0147522_11104398.jpg

広く大きい花壇とは言えませんが、色々な種類の薔薇が丁寧に植えられてます
b0147522_1111048.jpg

薔薇のアーチの向こうには、うっすら富士山が見えてる
b0147522_1111914.jpg

b0147522_11111939.jpg

うす紫色の薔薇
b0147522_11114597.jpg

ピンクの薔薇と黄色(元気色)の薔薇
b0147522_1112815.jpg
b0147522_1254399.jpg


この薔薇が毎年 初夏と秋、市民の心を和ませてくれます(^^)v
私のお気に入りの公園の1つです

薔薇の花に幸せパワーを満たしてもらい、今日も笑顔で元気に過ごせそうです♪

後、3~4日でもう1つのお気に入りの公園の薔薇が満開になるでしょう
楽しみ~♪ 
今度はお弁当持ってお散歩に行っちゃお~(^_-)-☆
(マメ豆の桜の日記にも登場している公園で~す)

by mame-mamechan | 2013-05-08 13:31 | 散歩

ひとつの事

ETCのポイント期限のお知らせがきた
ポイント登録のカードは3月15日の地震の後、所在がわからない(^^ゞ
きっと、たんすの裏か? 家の中の何処かには潜んでいると思う(笑)

で~!ETCサービスセンターにお電話(手っ取り早い!)
センターのお姉さんが判りやすく手続き方法や必要事項を教えてくれた
嬉しいネ♪ ポイントが還元される~♪
ホッとする間もなく!登録者と名義が違う事に気が付いた\(◎o◎)/!
家族カードの名義変更や本人カードの再登録をするようにという指示が・・・( ..)φメモメモ

連休が終わり、書類が来た(^^)
センターのお姉さんが言っていた書類が難しい名前の書類(正式書類名称)になっていました
申請依頼書だとか登録者依頼書だとか・・・(お姉さん、変更届って言っていたのよ)

またまた、センターにHELPのお電話
今度こそ大丈夫!きっと・・・たぶん・・・

書類に記入始めて数分すると
お父ちゃまと娘が心配して「出来そう?」と代わる代わる聞いてきた!
「まあまあ」と交互に応えた・・・と!た!ん!
???マークが頭を回る(・。・;
2種類の番号を書く、それがどちらなのか?判らなくなってしまった\(◎o◎)/!
ダメだ~!!どうしたんだ~私!!

再再度 HELPの電話
「もうパニックになってしまって・・・何度もお電話してすみません」と
電話機を持ちながらm(__)m m(__)m
センターのお姉さん、優しい声での対応♪ 感謝です

1枚1枚、記入の仕方を丁寧に教えて頂き、3枚の書類が出来ました
お礼を述べ、直ぐに投函しました。

ちょっと前までは、どんなに難しい書類でも同時に2~3の事をしながらでも出来たのに・・・
最近 と、言うか 今日は、1つの事でジタバタしてしまい、凹んでしまった(:_;)

お父ちゃまは「お母さんにしては珍しいね」だって!!
「お母さんなら大丈夫だと思っていたけど、普通になったんだ!」と息子
いろいろ言っちゃってくれる家族に対して、何だか怒りがムズムズと湧き出し
「お母さんだって、悲しいけれど歳を取るんだ~イ」と訴えた

本当にひとつの事がスムーズに出来ない年頃になっちゃたのかな~わ・た・し(T_T)

凹んだ気持ちは
ひめと小太郎の写真で癒します(^^)v
生後1ヵ月半
b0147522_16384714.jpg

頑張れ わ♪た♪し♪

by mame-mamechan | 2013-05-07 16:51 | その他

ひめと小太郎でしゅ

お久し振りニャン
ひめでしゅ♪ 小太郎でしゅ♪

久し振りに登場(=^・^=)

おかぁしゃんが大好きなピンクのゼラニュウムが咲いてます
綺麗でしゅネ~♪ (僕は蝶を捕まえたい!)  
b0147522_14151417.jpg
僕達の大好きな玄関の工事が始まる 
座り込みだ!(寝そべっているだけでしょ~)
b0147522_14152593.jpg


前方抱え込み箱寝! C難度ですよね~♪
b0147522_14153849.jpg

カメラ目線だよ~
この箱、おかぁしゃんが片付けますって言うんだよ・・・意地悪かぁしゃんダヨネ
b0147522_14154898.jpg


おとうしゃんの椅子で寝るのが良いんだい!
b0147522_1416118.jpg
このあずきのような肉球が
可愛いと言うんですよ♪
b0147522_14161198.jpg

時々、おかぁしゃんはお出掛けするので、お留守番してます
たーにぃちゃんがお仕事から帰ってくるまでは、寂しいので2人で寝てましゅ
b0147522_15451896.jpg

ひめたんはお姉ちゃんですが・・・
僕は男の子なので、ちゃんとおとうしゃんの代わりをしてます
ただ座りたいだけでしょ~!(ニャバイっ!!)
b0147522_14162022.jpg

僕たち2人(2匹)は少々おデブになりつつ・・・元気いっぱいでしゅ(=^・^=)

by mame-mamechan | 2013-05-04 15:46 | Myにゃんこ

プチお出掛け

GWの始まり(4月29日)にプチお出掛け♪
朝早く、芝桜を見に行ってきました
b0147522_19481976.jpg

b0147522_1948307.jpg

富士山と芝桜が眺める事ができるので、毎年来ちゃいますネ~(^^ゞ
朝早かったですが、人がいっぱいでした
写真家さん達は日の出前から許可を取って来ていたそうです

朝霧のフードバレーに立ち寄り、富士山を撮ろうと見渡したら?
開店前のレストランのガラス面に・・・富士山(^^)
b0147522_19485041.jpg

そろそろ時間的に良いじゃないかと・・・朝霧さわやかパーキングへ
こいのぼりと富士山\(^o^)/
b0147522_1949054.jpg

スイスイと泳ぐこいのぼりと富士山をみて笑顔になっちゃいます(^^)v

毛無山ではパラグライダーが風をつかんで遊覧してます♪
b0147522_1949112.jpg


妙蓮寺(富士宮) 牡丹がまだ咲いていると言うので立ち寄りました
もう1つ此処のお寺には楽しみが有るのです
b0147522_19493847.jpg

b0147522_19492271.jpg
ハンカチの花(白いハンカチをつまんで振っている様に見えます)
b0147522_1950081.jpg


下の坊(日蓮正宗の寺院) 富士宮
藤を楽しめるお寺です(此処も毎年訪れます)
b0147522_19502246.jpg

b0147522_19503483.jpg

甘く良い香りの藤棚の下を散歩できました

富士山と花めぐり、とても楽しかった♪
半日のプチお出掛け! 地元で贅沢しちゃいました(^^)v

by mame-mamechan | 2013-05-01 20:21 | お出掛け