<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いまでしょう~!

五月晴れ~\(^o^)/(4月22日です)
b0147522_1075014.jpg

昨日のお天気は何だったのでしょう・・・
出来ればこの姿を見て欲しかったのに~!(また来静して頂きたいですね)

お天気が良いとお出掛けしたくなるのが私(^^ゞ
「花の時期は短いのよ。お出掛けするのはいつ?」
(はい!みんなで)「いまでしょ~!!」とお父ちゃまの前でショートコント
お父ちゃまのお出掛けメーターが動き出し、ドライブ決定(^^)v

お客様と話題になったのがこのお寺
龍たん寺 (臨済宗 妙心寺派)
b0147522_108340.jpg

b0147522_1081340.jpg

山門と表門 それぞれが良い雰囲気
四季折々に出かけて来たいお寺ですネ♪
藤も見頃で良い香りです(つつじも咲いていました)
b0147522_1082696.jpg

京都のお寺のお庭にも負けない程、美しく見事な枯山水
何時間も眺めていたい(心が洗われるようです)
b0147522_1083898.jpg

もう1つのお庭は池と月山が繰り出す名庭(つつじが咲いていたら見事でしょうね)
b0147522_1036557.jpg

※ 井伊直弼様 ゆかりのお寺です

ついに、私の長年の願いが叶いました♪ 行興寺 熊野(ゆや)の長藤です(^^)
まったくお父ちゃまったら!!
熊野の長藤を蓮華寺池公園の藤と勘違いしていていたのですよ!
\(◎o◎)/!でしょ?
その度に「何度も同じ所に連れて行けって言うなよ」と言われ続けてました(T_T)
しかし!!お客様が
「全然場所が違うよ!マメ豆さんを連れて行ってあげれば!」と、鶴の一声!!
「やったー♪\(^o^)/強い見方が居てくれた~」
b0147522_10912.jpg

境内の四方八方に広がる藤棚は藤の花で暖簾みたい。 甘い匂いに誘われ、蜂も忙しそう♪
念願が叶い、見頃の熊野の長藤を見ることが出来て本当に嬉しい(^。^)
b0147522_1091232.jpg
b0147522_1092722.jpg


続きましては~~!蓮華寺池公園お父ちゃまに嫌味を言ってましたが、池の周りをウォーキングしながら花々を楽しめるので
大好きな場所なのです(^^ゞ 蓮が満開の時に訪れていないので、楽しみです♪
b0147522_1094519.jpg

b0147522_1010537.jpg

遊歩道の奥に咲いている藤は青が強く・・・神秘的
b0147522_10101766.jpg


素敵な場所に出かけ、綺麗な花々を見て、美味しい食事を食べ
心豊かになる時間を過ごす事が出来て、幸せです♪      感謝m(__)m

by mame-mamechan | 2013-04-30 11:17 | お出掛け

RFL in 静岡県立大学

毎年 静岡県東部で開かれていたRFL
今年は静岡県県立大学のグランドで開かれました
はじめての場所 ワクワク!ドキドキ♪

それにしても寒い! 富士山も雲の中・・・
春は何処へ隠れてしまったのかしら?
何だか今にも泣き出しそうな空(雨を誘うのは誰かしら?)
でも、楽しみましょう(^^)v

サバイバーズフラッグに手形を押します(今年も参加できました♪)
熊本からいらっしゃったしゅんさんです\(^o^)/
ばったりと駅で再会!会場まで一緒出来て心強かったです♪(マメ豆は方向音痴ですから)
b0147522_11201668.jpg
b0147522_11202985.jpg

がんでもいいじゃんチーム
全国から仲間が集まる温かく楽しいチーム
b0147522_11203843.jpg

ちょっと怪しい感じの♪さつきちゃん♪ でも、とっても気さく
b0147522_11204989.jpg
浜松城より我が掛川城を・・・(皆さん 整形外科病院の方ですよ)
b0147522_1121199.jpg

我が一歩一歩のチームテントにしゅうさん登場 素敵な方です
会うだけで勇気・元気と笑顔を授けてくれます\(^o^)/
このRFLを全国に繋いでくれたしゅうさん 感謝です♪
b0147522_1121196.jpg

可愛いひよこちゃん♡ 飾っておきた~い(笑)
b0147522_11213083.jpg

一歩一歩のさあこさんからルミナリエの写メールが届きました
病と闘い続けた後、星の世界に導かれてしまった方々を思い、祈り、偲ぶルミナリエ
b0147522_11214343.jpg


とうとう空から・・・残念ですが乙女4人はホテルへ退避

乙女4人は温かいホテルの1室でゆったりとした時間を過ごしました(^^)
寒いRFLでしたが、思い出深いRFLになりました♪
皆さん RFLの会場でまた会いましょうネ~(^_-)-☆

※ お礼
寒さで蕁麻疹に悩ませれてしまい(-_-;)どうしようかと思っていると
チームがんでもいいじゃんのテントで暖を取らせてもらい、身体と心も温まりました
ホッとするお汁粉を頂いて楽しく過ごす事が出来ました
有り難うございましたm(__)m
お久し振りの方にいっぱいハグして頂いてパワーを充電できました♪
始めましての方とお喋りできて本当に楽しかったです
皆さん また会いましょうね♪

一歩一歩の会の皆さん
慣れない会場でも、地元にいるような・・・きめ細やかな準備をして頂いて安心出来ました
いつも私達の笑顔の為に色々とサポートしていただいて感謝しております
やはり大雨は代表の力?なんだと・・・笑いも頂きました(^^ゞ
これからも宜しくお願い致しますm(__)m

by mame-mamechan | 2013-04-27 14:12 | その他

伊豆~桜へ

親睦会の2日目
宇佐美港でイルカに出会う\(^o^)/
ドルフィン・ファンタジーのイルカたち♪
丁度ジャンプをしてくれたよ~!
b0147522_22194650.jpg

お行儀良くエサを待っている(^^)
b0147522_2220316.jpg

お姉さんと握手
b0147522_22202079.jpg

歌も上手でした♪
b0147522_22203710.jpg

岸壁から見ることが出来るので嬉しい
イルカをずっと見ていたかった・・・(癒されるね)

桜を見ようと富士霊園へ≡3
満開の桜 今年の桜の見納めかな?
b0147522_22214281.jpg
ミツバツツジと富士山
b0147522_2222073.jpg

b0147522_2228642.jpg

桜吹雪が・・・綺麗~♪
b0147522_2230554.jpg

富士宮の下馬桜
b0147522_22301816.jpg
b0147522_2230354.jpg

大石寺の芝桜
b0147522_22305060.jpg


毎年1度は友人達と楽しい時間を過ごしていたが、
2年程 お互い仕事や色々な事でゆっくりと合うことがなかった
今回、喋って・笑って・食べて・飲んで・温泉に入って・素敵な景色を見て癒された2日間
メチャ楽しい2日間でした

イルカと桜と富士山でみんな素敵な笑顔になったね(^_-)-☆
また集まろうネと約束して お開き!

by mame-mamechan | 2013-04-15 23:06 | お出掛け

本当に良かった

お客様の事で書かせていただきます

古くから長いお付き合いのお客様です
いつもニコニコと笑顔が可愛いお客様なんですが
今日はちょっと疲れた様子だな~(主婦は忙しいんです)と・・・思っていました

お客様がお帰りになる時、ドアの方に向いたかと思った瞬間!!
崩れるようにお客様が前向きに倒れ、軽い痙攣を起こしてしまいました
少し、嘔吐物も見られました

びっくりしながら従業員のFさんはお客様に大きな声で呼びかけ

娘のあーちゃんは救急車の手配(119番)と状況説明
お客様のご家族に連絡
(あーちゃんも多少パニックになっていたと思いますがテキパキと手配をしてくれました)

私は上半身や頭部にケガが無いかを確かめ、体温低下に供えて毛布を用意してました。
嘔吐物が喉に入らないようにと注意もしました

お父ちゃまやゆー君は周りを片付け
他のお客様達の動揺を和らげるように動いてくれました
万が一を考え
道を挟んだ向い側の交番かスーパーに設置してあるAED(除細動器)の確認をしてくれました

お客様は1~2分ほどで意識が戻ったので
本人確認(住所・名前・此処はどこか?)
手・足の運動機能の確認をさせて頂きました

電話を繋いだまま、救急隊の方に状態を説明し
指示を聞きながら救急車を待ちました
これほど待つ時間が長く感じたことは有りませんでした

数分で救急車が到着
お客様は救急隊の方に
「今日は何故か疲れやすく、血圧が高いような気がした」と言ってました
ご家族も到着され、救急車で病院に向かわれました

搬送前、救急隊の方に
「ゲートキーパー」「地域見守り」「かけこみ110番の家」「救急講習受講店」など
受けられて・・・地域の為に密着していますね。
また、てきぱきとスムーズな対応 ご苦労様でした
と、労いの言葉を頂きました

数時間後、お客様の息子さんが
お母様は何事も無く大丈夫だった事と念の為に少し検査をする事になったと
伝えに来られ、全員「良かった~」とほっとしました

色々な講習・講義は大変でしたが、
我が家のお仕事は地域密着型なので・・・受けておいて!!良かった~と思いました

ホッとしたときにやっぱり富士山ね♪」
b0147522_19444436.jpg

by mame-mamechan | 2013-04-13 19:51 | その他

伊東へGO

30数年、お付き合いしている友人ご夫婦と久し振りに伊東へ(^^)
お父ちゃまはそれ以上に長いお付き合いです
お泊り会♪ 楽しみ~\(^o^)/

友人の案内でお花好きの乙女達の為に伊東さくら公園に来た
例年ならば、枝垂桜が満開だったそうですが・・・今年は葉桜になっていました(:_;)
でも!!芝桜がとっても綺麗でした
b0147522_18111216.jpg
b0147522_18112577.jpg

城が崎四季の花公園(旧 海洋公園)
b0147522_18113859.jpg
b0147522_18115450.jpg

うこん桜やマーガレット・キンギョソウなど
色々な花々が満開

b0147522_1812855.jpg
b0147522_18122398.jpg

コバルトブルーの海 綺麗です♪
b0147522_18123997.jpg
b0147522_18125082.jpg

かすかに見えるのは、伊豆大島b0147522_1813310.jpg
ジャ・ジャ・ジャ・ジャーん!!
サスペンスドラマに必ず登場するつり橋\(◎o◎)/!
b0147522_18132428.jpg

風が吹いていないかを確かめ、
誰も居ない橋の真ん中をただひたすら前を向き
両手はしっかり握り締め
「こわいよ~」と半べそかきながら(T_T)渡りました(笑)
高所恐怖症のマメ豆 良く頑張った!
でも・・・ちょっとでも思い出すと、足の裏がムズムズ(^^ゞ

さ~て!そろそろ温泉とお喋りと美味しい食事が待っているホテルへGO≡3     つづく

by mame-mamechan | 2013-04-11 18:48 | お出掛け

鎌倉散策

やっと訪れる事が出来ました(^^)v鎌倉♪

円覚寺  朝の凛とした空気が身も心も浄化してくれそうな気がしました
まあ!!桜が出迎えてくれました
b0147522_9143667.jpg

山桜の競演(優しいピンクが自然と笑顔を作ってくれます) 「良く来たニャ~」とお言葉が・・・(笑)
b0147522_9144720.jpg
b0147522_91458100.jpg

葉祥明さんの美術館(大好きな方です)
じっくり見させて頂きました(優しい色使いやグラデーションの魔術には心を奪われます)
b0147522_9151020.jpg

建長寺
桜の参道  誰もが目を細め、「わ~♪」と・・・
b0147522_9152560.jpg

三門からの桜の参道 1枚の絵のよう
b0147522_9154168.jpg

鶴岡八幡宮 
b0147522_9155468.jpg

池の周りも桜が満開 結婚式を挙げられたカップルが写真撮影してました
周りにいた観光客の方々が幸せの拍手をしてました♪(私も・・・)
b0147522_916969.jpg

ちょっとお洒落な(レトロな)江ノ電に乗って・・・
b0147522_9162791.jpg

大仏殿
此処も桜が満開 
大仏様がいつもより優しそうに見えます(^m^)うふっ
b0147522_9165413.jpg

長谷寺
階段の所々に山野草が植えられて、可愛い花を見ることが出来ました
b0147522_917119.jpg
b0147522_9175199.jpg

縁結びお地蔵様に子供達の幸せをお願いしました
b0147522_918645.jpg
b0147522_9181927.jpg

長谷観音本堂 枝垂桜が綺麗でした
b0147522_9184446.jpg

行くところ行くところ、桜が待っていて居てくれたみたいで・・・とても綺麗でした

お父ちゃま・娘・従姉妹のお姉さんと鎌倉を満喫してきました
ゆったりと鎌倉散策ができて、本当に良かったです。

*  念願の鎌倉散策をしたくて、「見所など教えて下さい」と
   突然のお願いをしてしまった私・・・(ちゃっかりですみません)
   そんな事も気になさらず、気軽に相談に応えてくださった朱丸さん
   有り難うございました 感謝でいっぱいですm(__)m

まだまだ散策していないところがいっぱい!!
「また来ようね!鎌倉へ♪」と、お父ちゃまに打診をする・・・マメ豆でした(^^ゞ 

by mame-mamechan | 2013-04-10 10:14 | お出掛け

夜桜

ちょっと前 喘息が酷くて
なかなか外に出られず
桜に会えなかった日々が続いていた時・・・
気晴らしにとお父ちゃまが♪
b0147522_9372239.jpg
b0147522_938027.jpg

b0147522_9382343.jpg

b0147522_938352.jpg

b0147522_9385055.jpg

浜松城の夜桜を見に連れて行ってくれました
綺麗で妖艶でした
この日を境に笑顔で元気になったかも~\(^o^)/

おまけ
お出掛けする日の前の日
b0147522_9442810.jpg

偶然見かけて撮れた(^^)v
だから・・・良い事あったのかな~(^m^)

by mame-mamechan | 2013-04-07 09:51 | お出掛け

海抜0m~富士山3776mへ パート2

一歩一歩の会
3月31日 村山古道 富士登山 パート2に参加してきました(^^)v
地元を歩くのでウキウキ♪
吉原商店街→富知六所浅間神社→伝法東交差点→東名高速ガード下→
広見公園→新東名→釈迦堂→千貫松→元村山浅間神社 13キロ


岳南鉄道 吉原本町駅
に集合
前回 ご一緒した方々やはじめましての方々が多く集まった
b0147522_912128.jpg

貴公子も参加されました♪(お久し振り~)
b0147522_9122411.jpg
b0147522_9123383.jpg

和田川に咲く桜が満開(水面に写って綺麗ネ)
花々に元気を貰いながら、楽しく歩く
b0147522_912554.jpg

予定通りに富知六所浅間神社に到着
桜が出迎えてくれました♪
b0147522_913699.jpg

代表が思わず・・・つぶやいた
「暗剣殺?八方塞??」「厄年だ~」  しっかりお参りしてくださいね(^m^)ウフッ♪

b0147522_9132323.jpg

一歩一歩 歩んでいます
いつも側には、優しい眼差しのサポーターがいてくれます

私のお気に入りの公園 広見公園に到着
b0147522_9134671.jpg

お花見しながらお弁当タイム(^_-)-☆
桜の花びらがひらひらと風流でした♪
b0147522_91473.jpg

オヤッ?!お天気が怪しい・・・雨対策の準備をして、さあ!!出発≡3

富士山をかたどった芝桜
b0147522_9142254.jpg

歩いている途中、チューリップ・木瓜・霧島ツツジ・すずらん水仙・花桃等
多くの花々に癒されながら歩きました。
「これ?行儀の良い雑草?」「麦ですから~!!」な~んて、ところも・・・(大笑い)

村山古道の道しるべb0147522_9144098.jpg
釈迦堂
b0147522_9145316.jpg

b0147522_915862.jpg
埋め込まれている道しるべ
b0147522_9152119.jpg

標高差170m ダラダラと長い登り道は大変でした(^^ゞ
途中から雨が本降りになり(やっぱり!)足にも心にも負担がありましたが
サポーターの皆さんのお陰で何とか歩いて来れました
(途中、大変なところは車に乗車しました)
「無理しない」が、一歩一歩の会のモットーですからね(^^)

b0147522_9153351.jpg

元村山浅間神社に到着
今回も無事歩けました\(^o^)/ 感謝
次回は富士山の麓を歩きます 楽しみです

by mame-mamechan | 2013-04-06 10:18 | 一歩一歩の会

桜♪さくら♪

小潤井川の桜
富士山が見えてます(^^)
毎年、私の心をウキウキさせてくれる場所です♪
今年も満開の桜を見ることが出来ました(^^)v
b0147522_22451875.jpg
b0147522_22452899.jpg

原田公園の桜 
富士山と一緒に
満開までもう少し・・・b0147522_22454661.jpg
b0147522_2246897.jpg

2日後・・・枝垂れ桜は満開になっていました

ピンクの小道を散歩♪
スキップしたくなる~\(^o^)/




広見公園の桜
公園の桜は満開 明日は楽しいお祭りよ 
きっとみんな笑顔になるね♪
b0147522_22485953.jpg

b0147522_22463672.jpg


b0147522_22491598.jpg

厚原運動公園の桜
良く息子達の試合が行われたスポーツ公園です

桜と富士山
贅沢しちゃいました(^_-)-☆

by mame-mamechan | 2013-04-02 23:33 | 散歩