<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

海抜0m~富士山3776mへ

今年、10周年を迎える一歩一歩の会
記念行事 村山古道 富士登山に参加してきました(^^)

自分はひとりではない。一緒に歩く仲間がいる。
思いを託せる仲間がいる。
また明日から 一歩一歩進んで行こう! 
このコンセプトをもとに一歩一歩の会が
私達のQOLを支えてくれています

7月の富士登山を目指して、村山古道を5ブロックに分け 歩きます
海抜0m~3776m富士山まで私達の心を!思いを!願いを
家族・遺族・サポーター・友人・仲間達が一緒になって支え、繋いで歩いてくれます

砂山公園に集合
久し振りにお会いする方々 ご挨拶とお喋りが尽きない(笑)
b0147522_994996.jpg

海は穏やか 春の日差しが温かく 波の音が心地良い♪ 遠くに船が・・・  
素敵なスタートね(^^)v
b0147522_995972.jpg

田子の浦の海岸(海抜0m)から
さあ!出発  エイエイ♪オ~!
b0147522_9101453.jpg

10分ほど歩くと富士塚
村山古道の始まり
此処は富士山信仰 修行登山の入り口でもあるそうです
b0147522_9102926.jpg

富士山が見える~♪ 
代表が晴れ男を自慢してる(笑)
でも、お天気が良い事は良い事よね
b0147522_9103913.jpg

左富士神社
此処でほうの木を見ました
足元に落ちている実はとても珍しいものでした♪
*ほうの実は羽根突きの羽の黒い玉に使われています(写真は無いです・・・)
b0147522_9105370.jpg

平家越橋
富士川を挟んで平家と源氏がにらみ合った場所だといわれています
現在の富士川はもっと西です(時代によって位置が変えられてのでしょう)
b0147522_9122084.jpg

b0147522_9124619.jpg

ちょっぴり予定時間は過ぎてしまったけれど怪我も無く
無事、吉原宿に到着
第1ステージ 完歩\(^o^)/

次回は村山神社までです
黄色いバンダナを繋いで歩きましょう♪

by mame-mamechan | 2013-03-30 10:02 | 一歩一歩の会

春ですね

お天気が良いので春探し♪

大きな寒緋桜 毎年楽しみしている桜です
この桜が咲くと私が住んでいる山の手にも春が訪れる♪
b0147522_2035462.jpg

はらだ公園にもくれんをさがしに・・・
公園の入り口には雪柳が満開 
我が家の雪柳はまだ蕾です~(^^ゞ
b0147522_20361434.jpg

わ~~!出会えた♪白木蓮と紫木蓮
b0147522_20365580.jpg

b0147522_20364020.jpg
b0147522_2037649.jpg

b0147522_20371898.jpg

はらだ公園は桜も多く植えてあるので、お気に入りの仲間に入れなくっちゃ(^^)v

b0147522_20375656.jpg

可愛いワンちゃんが「撮ってもいいよ~♪」とポーズ
温かい日差しの中 
ご近所の方がウォーキングやサラリーマンの方々がお弁当を広げていた
私も今度はお弁当持って来なくっちゃ♪

我が家の駐車場のわきの空き地にも小さな春が咲いてました(^^)
b0147522_20373075.jpg
b0147522_20374012.jpg


静岡県も桜の開花宣言がされたので、これからお散歩が楽しくなりそうで~す(^m^)

by mame-mamechan | 2013-03-17 21:16 | 散歩

身体を元気に

日記の日にちが前後しちゃった~(^^ゞ

3月10日 一歩一歩の会主催 「玄米菜食のお食事会」に参加してきました
食べるの大好きなマメ豆です♪

いつもお世話になっている Cafe「楽・風」さんをお借りしての開催です
長野安曇市にある穂高養生園の料理長をなさっている野本弥生さんの
身体に優しい料理(マクロビオテック)を頂いてきました

実は、昨年の秋ごろから娘が体調を崩し、好酸球の数値が異常に高くなってしまったのです
何はともあれ身体の中から治さなくてはと思い、身体に良い食事を母娘で作り始めました
付け焼刃的な母娘料理は美味しいのが半分・・・
思ったような味が出ない料理が3分の1・・・
素材の味だけの料理が3分の1・・・など、笑いいっぱいの家庭料理を作っていました
料理のヒントを教えていただけると良いなあと思っています。楽しみで~す(^_-)-☆

ビュッフェ形式のお食事会です(^^)

1.ゆかり玄米おむすび
2.春野菜のホワイトソースペンネ
3.大根ステーキもちきび添え
4.大豆からあげマリネ
5.青菜の海藻和え
6.胡麻豆腐
7.人参と赤レンズ豆のスープ
8.葛のババロアクリスプ添え
b0147522_14511786.jpg

b0147522_14512931.jpg

b0147522_14514073.jpg

b0147522_16371332.jpg

どれも美味しく頂きました♪

酸味はゆずやレモンジュースを使う
甘味は林檎ジュースや天然食材からの甘味を使う
お肉は大豆から作ったお肉を使用
ごまはペースト状のものを使う
動物性のものは使わない!
豆乳・塩麹・玄米甘酒など、調味料として使う(メモする事がいっぱい)
なにより、料理が大変にならないようにする(最高)

嬉しい事に我が家は、野菜は有機及び無農薬野菜を従兄妹の姉から頂いてます
そして、ひじき・あらめ・とろめ・高野豆腐・車麩・大豆が大好きなので参考になる料理がありそうです
大豆からあげマリネ これは早速作ってみたいですね~♪

身体に良い食事を作って 楽しく食べて 健康になろうと思いました

野本さんから「出会いに感謝」と言う言葉を掛けて頂きました
こちらこそ 出会えて感謝ですm(__)m
穂高養生園へ訪問  私の課題です 

by mame-mamechan | 2013-03-16 16:48 | 一歩一歩の会

龍尾神社・蓬莱橋

従兄妹のお姉さんと「お出掛けしたいね~」とつぶやいてみた(^m^)
「う~ん?!」 お父ちゃま・・・なにやら考えている
「ほ・ほ・ほ♪ シメシメ♪」 ドライブ~≡3

昨年訪れ、ファンになった 龍尾神社
枝垂れ梅300本が満開です~\(^o^)/
b0147522_21241214.jpg

b0147522_21242348.jpg

b0147522_21244027.jpg

b0147522_21245367.jpg

喘息も落ち着いたようで(無理やり落ち着かせたけどネ) 気分最高♪
お出掛けした方が元気になるのかも~(^^ゞ

全長897.4m ギネス認定 世界1長い木造歩道橋 蓬莱橋
みんなで渡ったよ(^^)v 厄無しという語呂合わせにあやかって・・・ネ!
b0147522_21253170.jpg

b0147522_21254760.jpg

b0147522_21255710.jpg

流石 親子 背格好と歩く姿がそっくり(笑)

帰り岩本山の梅園に立ち寄る。判ってますね(^_-)-☆お父ちゃま!

1本の木から紅白の花が咲いてる♪おめでたいね~(^^)
そろそろ、うふふ話が聞こえるかな~?
b0147522_2126444.jpg

b0147522_21265537.jpg

ミツバツツジも咲いていたよ~♪
b0147522_212798.jpg
b0147522_21272227.jpg


ずっと家と病院の往復でちょっと憂鬱だったの
でも、久し振りのドライブで気持ちが晴れ晴れになっちゃいました(単純♪)

春を探して、楽しい事見つけなくちゃ マメ豆じゃないよね~♪
さて!そろそろ復活するぞ~!!

by mame-mamechan | 2013-03-15 22:01 | お出掛け

メール パート2

b0147522_13134786.jpg

息子から来たメール
河津峰温泉の温泉の噴水(自噴)
凄いネ~\(◎o◎)/!大地からの息吹だね~!!
虹が見えるよ♪ 
良い事有るよ♪ きっとネ(^_-)-☆お兄ちゃん

昨日お会いした、一歩一歩の可愛い友人からの写メール
b0147522_13142946.jpg

b0147522_13144353.jpg

つくしと蕗のとう 春が来ましたね(*^。^*)

我が家の小さな庭にも春が来ていたわ~♪
b0147522_13335297.jpg

b0147522_1334798.jpg
b0147522_13341948.jpg

可愛いクロッカス・パンジー・三色スミレ
もう少しすると、チューリップが咲くかしら?

昨日より今日 元気になってきています
お出掛けしたいから元気になってきたのかもね(やっぱり・・・)
単純なマメ豆で~す(^^ゞ

by mame-mamechan | 2013-03-13 13:43 | その他

春の便りメール

b0147522_9291682.jpg

娘がお出掛けした(^m^)名古屋から写メールが届く
どこでもドアだ~!!\(^o^)/

b0147522_9292758.jpg

病院受診の帰りにちょっと岩本山に寄り道
梅とはずかしがりの富士山  パワー充電ネ

b0147522_9294279.jpg


息子が彼女と河津へ
綺麗な河津桜の写メールを送ってくれた(^^)v

娘も河津へ 大きな窓ガラスに映った桜が凄く良い♪
b0147522_9302792.jpg

b0147522_930368.jpg

現地で姉弟再会で大笑いしたそうです(^^ゞ

b0147522_9305632.jpg

b0147522_9312680.jpg

病院帰りに、寄り道
沼川の早咲き桜♪  ロケーションが河津に似ているから大好き

家族から嬉しい春のメールが送られて、そろそろ外歩きの虫が目を覚ましそう(笑)
みんな有難うm(__)m

by mame-mamechan | 2013-03-13 09:53 | その他

ちょっと元気

七転八倒の日々から・・・やっと何とか一息つけるようになったよ

アレルギーの異常反応から、気道が腫れて呼吸困難になるのが辛い!!
憎き!!花粉と黄砂とPM2.5め!!<(`^´)>
薬と完全防備マスクで乗り切るぞ~!

今日は久し振りに一歩一歩の会の交流サロンに行ってみたの
会のみんなに会いたくて、頑張ってみたのよ♪

RFLや一歩一歩の会の10周年記念行事もあるからね(^m^)ウフッ♪
私の元気の源だもんね。
みんなに会えて!元気貰えて良かったよ~(^^)v

ポカポカ陽気と大好きな富士山が誘うので、浮島ヶ沼にある球場の早咲き桜を見に
ちょっと寄り道(^^ゞ
ご褒美貰いました(^^)v
b0147522_225857.jpg

b0147522_22581679.jpg

b0147522_22582697.jpg


一歩一歩の会の可愛い友人から春の写メールも頂いて
ちょっと、元気になりました♪

by mame-mamechan | 2013-03-12 23:04 | その他