<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

米子大瀑布

b0147522_18465096.jpg

日が登る少し前にお出掛け
目指すは米子大瀑布\(^o^)/
今回はあーちゃんと2人でお出掛け
ゆっくり運転で3時間半 やって来ました♪

土曜・日曜・祝日はシャトルバスが出ているのですが
今回はあ~ちゃんの愛車で現地まで行きます(ドキドキ)
九十九折でガードレールの無い山道をクネクネと走る
対向車が来たら・・・とヒヤヒヤ(^_^;)

10時 やっと到着! もう駐車場はいっぱい!
待っている列に並ぶ。5台目です
待つ事10分 割と早く駐車場に入れた(^^)

靴を履き替え、ウォーキングの支度を整え さあ 行きましょう♪
色とりどりの色づいた木々の中を歩く  なんて楽しいことでしょう♪
b0147522_1847647.jpg

最高の天然色 空もね(^^)v
b0147522_1848024.jpg

黄色いトンネル 素敵でしょ♡
b0147522_18493254.jpg
b0147522_18494392.jpg

水の流れがより一層 紅葉を引き立たせている
b0147522_1850247.jpg
b0147522_18501676.jpg

b0147522_18505041.jpg

目を向ける所 全てが綺麗☆
b0147522_1851271.jpg

日本の滝百選でもあり、紅葉の名所
不動の滝(落差85メートル) 権現滝(落差75メートル)
b0147522_18524162.jpg

この素晴らしい景色 母娘で楽しんできました(^_-)-☆


※ 次の日から、私は微熱と全身の痛みに悩まされ 
娘のあ~ちゃんは原因不明の両足と左手の甲が浮腫んでしまい・・・
総合病院へ検査に行く羽目になってしまった(:_;)

by mame-mamechan | 2012-10-26 20:25 | お出掛け

良いねぇ

b0147522_18475159.jpg

10月24日
b0147522_1848399.jpg

青い空 柿と富士山
良いねぇ~(^^)

b0147522_18481726.jpg

10月25日
b0147522_18482859.jpg
夕焼けに染まり始めた富士山
良いねぇ~♪

by mame-mamechan | 2012-10-25 19:04 | 富士山

蕁麻疹だね~!

b0147522_10125233.jpg
雪化粧をした富士山を見れるようになると・・・
私にとっては寒冷蕁麻疹の季節になっちゃいますネ~(^^ゞ

先日もTVでアレルギーのことを放送していましたネ
まったく同じ症状ですね(^_^;)

主婦なのに、水仕事が出来ません(:_;)  
サボれる手段だわ~(ウソよ!嘘!)

お米を洗いはじめると蕁麻疹
美味しい新米をお湯で洗うなんて出来ませ~ん!

冷蔵庫から出したばかりの食材を触っただけで、蕁麻疹\(◎o◎)/!

これからの季節、洗濯物を干していると蕁麻疹
ベランダの手すりに触っただけで蕁麻疹

冷たい風に当たっただけで蕁麻疹
汗をかき、身体が冷えただけで蕁麻疹

朝、歯磨きをし水でゆすぐだけで口の中がピリピリ!
白湯で口ゆすぎをする。すっきり感がな~い!(T_T)
知覚過敏じゃないけれど、歯磨きには白湯が必要なんです・・・

後、困るのは、寒冷蕁麻疹が出始めたときに太陽を浴びていると
体温上昇で出はじめた寒冷蕁麻疹が巨大化、身体中に伸びていきます(厄介だわ~)

もっと辛いのは、アイスを食べると寒冷口腔アレルギーを起こし、
口の中や唇がはれてしまうのが嫌だわ~! 「やっぱりそこか~」と影の声(-_-;)
お湯を飲みながら2口ぐらいなら食べれますが・・・(^^ゞ
呼吸に違和感がでたら、ショック症状で危険なんです←簡単に言うな~!ですねm(__)m

並べきれない状況と症状・・・蕁麻疹

水仕事で手袋は必需品です
でも、冷たさを感じてはいけないので2重3重にしなければならないので厄介ですね
野球のグローブをはめて、家事をしているみたい(笑)

暫らくの間お薬が減って嬉しかったけれど、また・・・お薬で蕁麻疹対策よ

本筋の病気のお薬と蕁麻疹のお薬で体調管理

家事をする前にお薬
家の周りを散歩するだけでもお薬はポッケに(^^)v
バックの中にもお薬

上手く付き合えれば、楽しい事いっぱい♪
何とかなるさ~!何とかするよ~♪
笑顔を繋ぐ為に・・・ネ(^_-)-☆


お・ま・け   家の周りを散歩して来ました♪
                              ほととぎす
b0147522_1013276.jpg
b0147522_10131588.jpg

水引き                          お茶の花
b0147522_10134224.jpg
b0147522_10143270.jpg

b0147522_1014526.jpg
b0147522_1015714.jpg

写真だけじゃなくて花の名前を調べなくっちゃ(^^ゞ

by mame-mamechan | 2012-10-20 10:24 | その他

白駒の池

今日もお出掛け(^^) どんだけ~(^m^)
お天気は最高 ドライブ日和&トレッキング日和♪

横谷渓谷の乙女の滝
マイナスイオンいっぱいです~♪
b0147522_14591014.jpg

白駒の池を散策
ドウダンツツジが真っ赤  今1番の紅葉ですね
先日の土・日は原宿並みの混雑だったとか・・・(^^ゞ
b0147522_1459218.jpg

b0147522_14593642.jpg

池の周遊を歩いても紅葉が楽しめていいじゃん♪
b0147522_14595851.jpg
b0147522_1501122.jpg

「ボートからの眺めは如何ですか?」
な~んて声をかけたくなる
b0147522_1511067.jpg

b0147522_1512390.jpg

田吾作スタイルの私の肩にトンボが一休み(^m^)♪   石見山へ向かう遊歩道 良い感じ
b0147522_1514435.jpg
b0147522_152076.jpg

お父ちゃまと仲良く歩いているでしょ(^^)v      石見山(空の青さと黄色が最高)
b0147522_1522115.jpg
b0147522_1524431.jpg

ごろごろ石の山です!石見山\(◎o◎)/!足元が危ないので途中までで、リタイヤ!
後はお父ちゃまに任せてパチリ☆ 白駒の池 全体が見える♪
b0147522_1532532.jpg

岩場を降りる時は、へっぴり腰で降りました(^^ゞ
恐いと思ったら足が言う事を聞いてくれませんでしたから~!
でも、景色は良かったですよ(^^)

下山の途中 オブジェのような木の株が!! 良いネ!
b0147522_1553729.jpg

日が沈み、オレンジ色に染まる山々に「またね~」と手を振る
b0147522_156451.jpg

2年前に一歩一歩の会の「秋の散策ツアー」に参加し、すごく来たいと思った念願の場所
お父ちゃまも気に入ってくれて良かった(^_-)-☆

楽しかったトレッキングと美味しかったおにぎり。そして笑顔。
今日も感謝の1日でした♪

by mame-mamechan | 2012-10-18 16:31 | お出掛け

境港とゲゲゲ

旅行2日目 境港に到着
鬼太郎ファミリーがお出迎え(掲載OKの場所です)
b0147522_1820259.jpg

駅前のポストにも鬼太郎が・・・         銀行のATM(妖怪に騙されないようにですって)
b0147522_18201425.jpg
b0147522_18202480.jpg

ねこ娘電車 可愛い♪(掲載OK)
b0147522_1820366.jpg

町中が鬼太郎ファミリーで賑やか
1時間ほどの散策予定でしたが、3時間も滞在(笑)
お父ちゃまとゆー君は漫画の歴史にどっぷり、はまっていました(^^ゞ
私とあーちゃんは写真ポイントと鬼太郎スタンプラリーに、はまっていました(^m^)うふっ♪
楽しくて、微熱も何処かへ行っちゃったみたい(^^)v

境水道大橋  空と海が青くて気持ち良かった~♪
b0147522_18214110.jpg


弓ヶ浜の海岸が凄く綺麗だったので一休み♪
b0147522_18215235.jpg

b0147522_18222582.jpg

穏やかな海に癒された~\(^o^)/
砂浜で1日寝転んでいたい気分♪

大山(島根富士)が、またおいでネ~とお見送り
b0147522_18223538.jpg


帰りもあーちゃん・ゆー君・お父ちゃまが交替で運転し、10時には無事帰宅
楽しい家族旅行でした(^_-)-☆

by mame-mamechan | 2012-10-17 20:05 | お出掛け

出雲へ

あーちゃんの提案で出雲へ家族旅行(^^)
お父ちゃまとあーちゃんとゆー君が交代で運転してくれた
私?前日から微熱が出ている為、後部座席でゆったり♪
家から8時間かけて、朝7時に出雲に到着\(^o^)/
大社湾 良い眺め
b0147522_2152599.jpg

昼の神様が祭られているのが伊勢神宮 
此処は夜を司る神様が祭られている日御崎神社なのです
各々が心静かにお参り
b0147522_2162355.jpg

b0147522_2164169.jpg

お父ちゃまとゆー君は松江城へ見学
b0147522_2172221.jpg

私達は宍道湖にある県立美術館の庭へ 縁結びうさぎに会いに
b0147522_21383387.jpg

足立美術館 ちょっぴり秋の気配?
b0147522_22101982.jpg

出雲大社の御仮殿に参拝
b0147522_217421.jpg

鏡池には鶴と亀が映っているよ(縁起が良いね)  結婚式も・・・綿帽子の花嫁さん素敵♪
b0147522_2184541.jpg
b0147522_2185625.jpg

八重垣神社に縁結び祈願
3人の占い紙は願いをかけたとたん、池の中に・・・(叶うかもネ)
b0147522_22194672.jpg

今回はみんなのご縁を願っての旅行かも(^m^)うふふ♪

b0147522_2192512.jpg

宍道湖の夕日を見たかったけれど、風が冷たくなってきたので宿へ

和食懐石と美酒にみんな笑顔いっぱい
玉造温泉 良い温泉で大満足\(^o^)/

明日は、境港へ 
ゲ・ゲ・ゲゲゲのゲ~♪ 会いにいきま~す(^_-)-☆

by mame-mamechan | 2012-10-16 22:32 | お出掛け

・・・

いつも私を気にかけて下さる姉のような病気先輩は
痛みに立ち向かっている。

久し振りに会うことが出来た素敵な感性を持つ友は
痛みや不安を乗り越える準備をしている。

今月のはじめに手術を受けた友は
術後の痛みと共に治療している。

可愛いらしい友は
くるくると変化してしまった病気の治療とリハビリを頑張っている。

どうか・・・
治療中の仲間達が、1日にも早く 症状や体調が落ち着きますようにと願ってます


出会った瞬間から分かり合い、尽きないほど語り合った友は
今朝 卒業を迎えてしまった。
切なく 心に空洞が出来てしまった。
寂しい・・・

卒業された仲間達
病に立ち向かい、治療に耐え、目標を示してくれた・・・
夢や希望!そして笑顔が明日へと繋がりますようにと願っていた思い
忘れません。 

お疲れ様。
ゆっくりと休んでください。
繋がった絆は大切にしていきます   合掌

by mame-mamechan | 2012-10-12 14:23 | その他

お遍路 伊予の国

朝のお勤め
食事の時は食作法
そして、お参りに出かけます
今日も宜しくお願いします 合掌

まずは宝寿寺から・・・
b0147522_9443994.jpg

遍路道 すれ違う方にも 手を合わせ
彼岸花や小川のせせらぎに癒され 歩く
今回は山寺が多いので林の中を先達の先生と歩きます
b0147522_9445050.jpg
b0147522_945144.jpg

清々しい空気の中を歩くので気持ちが良いと思っていたら!!
続く・・続く~九十九折の山道(-_-;)
やっと山の参道を登りきると 今度は階段!!
ハ~≡3 フ~≡3 と息が荒く、汗だくです(修行ですから~)
b0147522_9451536.jpg
b0147522_9452630.jpg

登りきった山の途中を見ると・・・紅葉が始まっていました(難所の岩屋寺)
b0147522_9453648.jpg
b0147522_9454920.jpg

衛門三郎の伝説を寺名の由来に持つ石手寺
b0147522_9463877.jpg
b0147522_947034.jpg

五重塔を見上げると山の頂に弘法大師様の像が・・・
b0147522_9471766.jpg

b0147522_9473682.jpg

今回は本当に階段が多いお遍路でした
b0147522_948137.jpg

時々、参道や遍路道に秋の花々が咲き、心と目を楽しませてくれました
b0147522_9481250.jpg
b0147522_9482950.jpg

44~65番札所 24ヶ寺のお参りを済ませる事が出来ました

車(バスやタクシー)・歩きとお遍路参加者の体調に合わせてコースを考えてくださった
スタッフの皆さん有難うございましたm(__)m
無事、お天気にも恵まれました♪

残りの遍路も歩けるように
日々、穏やかな心と身体を持って過ごしていたいと思います。
参加して・・・歩いて・・・お参りして・・・本当に良かった  
多くの事に感謝ですm(__)m

by mame-mamechan | 2012-10-06 12:22 | お出掛け

ピンクリボン

10月は乳がん撲滅月間です

そして1日はピンクリボンイベントのライトアップが各所で行われていたと思います

東京へ出かけた息子のたー君から、素敵な写メが送られてきました
東京スカイツリーがピンクにライトアップされたのです

最高に嬉しいかったです(粋と雅だけだと思っていたので・・・)\(^o^)/

たー君 有難うm(__)m

女性の皆さん 乳がん検診して下さいね

b0147522_223334.jpg

by mame-mamechan | 2012-10-05 22:05 | 散歩

お遍路 初日

9月もあと僅かな時、突然の痛みで身体が悲鳴を上げる
高熱で動けなくなる
自分が嫌になる!!
「何時まで!この身体!」と・・・
苛立ちと虚しさが立ちはだかる・・・
それでも、自分に「元気!元気に!!」と言い聞かせている


何気ない1日が・・・
普通の時間が・・・
穏やかだったのに・・・
言葉に痛みを感じ・・・
心がささくれて・・・
見るものは色褪せてしまい・・・

もっと穏やかに時を過ごしたい
もっと温かく過ごしたい

そんな思いを溜め込んでしまっていた

家族の応援もあって 四国遍路に出かけた


富士山に見送られながら、伊予の国へ行って来ます。
b0147522_21251254.jpg

お花が綺麗だった 明石大橋(やや雲り空)
b0147522_21252253.jpg

三角寺から
b0147522_21253247.jpg

b0147522_21255133.jpg


手を合わせ姿勢と呼吸を整え、お参りのお作法に沿いながら
自分と家族の為に
闘病中の友人達の為に
そして、卒業してしまった親類や病友や知人の為に
お参りさせて頂きました

2年程、間が開いてしまったけれど念願のお遍路に来る事が出来ました

先達の先生の導きのお陰で忘れかけていた般若心経も唱える事が出来ました
有難うございました  合掌

by mame-mamechan | 2012-10-05 22:00 | お出掛け