<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

嫁が吐き出したいこと

じい様 当年90歳。何があってもおかしくない年齢。
お父ちゃまの父親。
ガチガチの大正の男!
女子供は下の下として見ている
でも、奥さんのばあ様には頭が上がらない・・・

じい様、春頃から私の様子をじっと監視するようになった???
お父ちゃまにそれとなく気をつける様には頼んでいたの
私の中では理由がそれとなく感じていたから・・・

ある日の深夜、たー君やゆー君(じい様にとって孫)に向かって「お前は誰だ~」と叫ぶようになった
私とあ~ちゃん(じい様の孫)だけに暴言を吐くようになった。
手を上げてイライラを見せる!
遂に私をトイレ替わりにした!!\(◎o◎)/!
笑うしかない!私・・・電信柱になったかな~?
日によって歩行が不安定になった
昨年から自分の薬を大事に(笑)貯めてあった(-_-;)
時々、自分勝手に薬を乱飲していたようで身体への影響が出ていた
薬の管理を全てお父ちゃまに託した

老いは来る!でも子供にとって親となると、頭では判っていても
「どうして・・・」「私の親に限って・・・」「何故??」等の葛藤が出てくる
これを説得する事は一番のタブー(特に嫁が現状を話すなどと言う事は・・・)
少しづつ・・・じい様の行動を見せる事で理解してもらうことが1番
でも、みんなの頭の中には「大丈夫かも」と言う思いが強いでしょう。

義姉達やばあ様は淡々としている私がきっと目に付いたのだろう
遂に「マメちゃんは両親がいないから、冷たいのよね!
みんなの気持ちが判らないのよね!自分の親じゃないからね」と騒ぐ騒ぐ!!
誰かにぶつけなければ・・・やってられないから嫁に八つ当たり!

私が20代の時に母が他界し、介護保険や介護制度が無かった時に父を介護し看取ったのです
1人 もがきながら手探りだったよ!!(私一人娘だから)
「甘えるんじゃないよ!!」と、面と向かって言いたい

じい様の世界は別物!それならじい様が穏やかに過ごせる事を考えた方が良いのにね
母を1年7ヶ月・父を7年間 看病介護して来た私だもの(^^)v判るんだよね
でも・・・経験者の言葉は助言ではなく、イラつく言葉でしか無いから
特に嫁ですから!私は!! 黙って、じっと我慢してます
(義姉達が現状を受け入れなければ介護は出来ないからね)

あれから3ヶ月
みんなの気持ちが沈んで動けない間?動か無かった間
私とあ~ちゃんは病院と市と介護相談員や施設に相談し、色々な書類や手続きに奔走した
現在 じい様はディに通っているよ~\(^o^)/

お~い!義姉達とばあ様
「病気の嫁には絶対頼らない」と騒いでいたのに、何も出来なかったんですよ
自分だけの事じゃなくて、周りの事を考えてあげる心の余裕を持ってくださいね
貴方達は私よりチョットだけ人生を長く歩いているんですから・・・

な~~んて!!絶対に嫁が言える訳無い事を吐き出しちゃいました~~(^_-)-☆

by mame-mamechan | 2011-06-28 00:26

吐き出しちゃお~

色々吐き出しちゃおうかな~
自分自身のイライラ解消のつぶやきだ~\(*o*)/

「自分にまつわる事は全てに意味がある事」と、高野山奥の院の説法で教えて頂いたのに・・・
あの東北大震災のニュースを見たり、静岡県東部地震を体験した後
生きている事に感謝!出会いに感謝!絆に感謝♪と、感じていたのに・・・

心を落ち着かせ、平穏で豊かな自分で居たいと色々なものを見て、感じて、
聞いてきたつもりだったのに!心が負けそううになっている「何でだろう?」

愚痴を言う場所が無くて不完全燃焼かな?
実家が無いのが寂しくなってきたかな~?(甘えが出て来たかも)
きっと更年期(何時まで続くの?更年期)

知り合った方の中には「ずっと友達でいようネ」とか「いつも判っているから」と優しく声を掛けて
気に掛けてくれるけれど・・・
離れた所で色々な自分の噂を聞いてしまい、声を掛けてくれた方達や周りの方に対して
人間不信になってしまった(-_-)
「ジタバタしているなら親友を作れば良いじゃない」と言われた事があった!!
ド~ン!ガ~ン!直球が来た
「誰を?誰が?親友って何度も何人も作れるの?」と、パニック!
今の自分を判ってもらえるかが不安だったりして・・・(見た目より小心者ですから)
自分を話すって妙に恥ずかしかったり、苦手なんだよね~(^^ゞ
と、言いながら話しているんだけどね(笑)
春頃から体調の変化に大分翻弄された事もあって・・・その為に弱気になったのかな?
そう言えば、重度の花粉症になって処方薬が日に日に倍増され、薬も強くなっていった
蕁麻疹(薬疹)に悩まされた(T_T)冷たい風が吹いただけで痛い位に全身にぶつぶつが!!
原因も判らず食べる物や飲む物に反応し、触れた物・触れた所から
もがき・わめきそうなほどの痒みと痛みと腫れが~!どうにかなりそうだった
検査に明け暮れて・・・とにかく肝臓が疲れちゃっていたんだよね
もともとの病気の治療と薬の服用が長かったからね(命と薬との天秤かけだからネ)

点滴で身体の中の毒素を出し、もう1度治療方針を立て直してから治療だって(?。?)??
落ち着くかな~?と思っていたら胃痛(T_T)胃痙攣!!腹痛が!私にどれだけ痛みを与えるの?
ドラマ「仁 JIN 」に使われたセリフじゃないだろ~(-_-;)
「神は乗り越えられる試練しか与えない!!」返事は「「私には・・・もういらない!!」
結果はストレスによる急性胃炎と痛み止め薬の副作用(潰瘍が出来始めていた)
ストレス腸炎もあり、腸が動かなくなっていたそうです(腹痛の要因)
救われたのは、現在診察して頂いている先生が、とても穏やかに話しを聞いてくれるので
私の癒しになっているのかも(信頼関係が出来て嬉しい♪)

ようやく落ち着きはじめ、家族の支えもあって・・・お出かけしたよん♪
私 メチャ家族大好き♡人間(^^)v

そんな時、事件が起きた!!
その話はまたの話で・・・

今回は自分の中に潜んでいる毒を吐き出しています
気になさらないでスル~して行って下さいm(__)m

by mame-mamechan | 2011-06-26 15:23

尾道コレクション 2

にゃんこの町 尾道 かわゆし~♡
b0147522_13535919.jpg
b0147522_13541537.jpg

家に帰りたくなる~~(ひめ~♪小太郎♪
b0147522_13543315.jpg

招き猫博物館の美人にゃんこ 小梅ちゃん(写真は雑誌の資料から)
b0147522_13544556.jpg

嬉しい事が会ったのよ(*^^*)
小梅ちゃんが散歩から帰ってきて、ずっとそばにいてくれたのよ~(^^)
b0147522_1355453.jpg

尾道ラーメン 美味しい~♪裏メニュー人気ナンバー1のカレーラーメンもあったよん(^_-)-☆
天かす?が入っているというけれど、もちもちフワフワの生麩のようだったわ
b0147522_13552588.jpg
b0147522_13553739.jpg

尾道紅茶 パッケージが可愛い♡
紅茶大好きなあーちゃんが嬉しそうでした
お土産も買って、ウキウキ笑顔になったね~\(^o^)/

by mame-mamechan | 2011-06-10 14:24 | お出掛け

尾道コレクション♪

尾道=坂道 のどかで良いな~(*^^*)
b0147522_18415242.jpg
b0147522_18421146.jpg
b0147522_18422570.jpgb0147522_18424063.jpg
素敵なご夫婦に出会った
スケッチをしているおじいさん
(奥様は離れた所で写真を・・・)
b0147522_18425697.jpg
b0147522_18431613.jpgオブジェはにゃんこ
b0147522_18433486.jpg
看板もにゃんこb0147522_18435212.jpg
b0147522_1844858.jpg

招き猫博物館
b0147522_18443015.jpgb0147522_18444775.jpg
b0147522_1845265.jpg

福石猫 アダムとイブに出会うと恋が実るそうだよb0147522_18451913.jpg
b0147522_18453990.jpg
b0147522_1847086.jpg
b0147522_18473811.jpg

猫の細道の塀に猫達がいっぱいb0147522_18475389.jpg
b0147522_18481234.jpg
b0147522_18482730.jpg
b0147522_18484375.jpg

by mame-mamechan | 2011-06-09 19:39

戦艦大和そして尾道

b0147522_2339863.jpg
b0147522_2339264.jpg
b0147522_23401231.jpg

お父ちゃまにチェック入れられちゃった(^^ゞ
大和ミュージアムに5時まで居たのに書いてないよと・・・ネ
映画「俺達の大和」を見て以来 お父ちゃまが来たいと言っていた場所です(^^)
2時間位 私達(母娘)もじっくりと見学しちゃいました。
で!!目の前にある海のクジラ館(海上自衛隊の資料館)は閉館になっており写真だけ・・・(^^ゞ
b0147522_2341766.jpg
b0147522_23412599.jpg

朝の通勤通学の時間だったので、路面電車にすれ違う
色々な路面電車が見れたよ(^^)v路面電車は速いので信号待ちの時に何とか写せました♪
b0147522_23413998.jpg
b0147522_23415365.jpg

尾道は刀鍛冶の町だったそうです(著名人の手形がオブジャの様に町のあちらこちらにある)
b0147522_23421346.jpg
魚行商のオバちゃん魚を3枚におろしてくれている(いいな~)
b0147522_23422789.jpg千光寺
b0147522_23424448.jpg
千光寺公園の展望台からの眺め
b0147522_23425960.jpg
b0147522_23431737.jpg
b0147522_23434631.jpg
文学のこみちの途中にある石のトンネル
b0147522_2344316.jpg
b0147522_23441731.jpg千光寺の鐘突き堂b0147522_23443120.jpg
b0147522_23444490.jpg

四国霊場八十八箇所にある三十三体の観音様を祭っている観音堂で
百八つの数珠を回しながら何を願う
東北の皆さんの明日への願いと見守りとみんなの笑顔をと

by mame-mamechan | 2011-06-06 00:11 | お出掛け

広島の夜

3時のおやつ広島焼き
b0147522_20143985.jpg

広島グランドプリンスホテルのミニディナーb0147522_20145657.jpg
b0147522_2015889.jpg
b0147522_20152492.jpg

美味しいカクテル(結婚記念日のお祝いでホテルからのサービス♪)
b0147522_20153841.jpgb0147522_20155365.jpg
b0147522_2016846.jpg

23階のラウンジからの夜景
b0147522_20162424.jpg
b0147522_20164433.jpg

広島散策 第1日目の夜 最上階の部屋で心もお腹も大満足
まったりとほろ酔いの中 夢の中へ・・・Zzz

by mame-mamechan | 2011-06-04 20:27 | お出掛け

安芸の宮島

フェリーに乗って宮島へ  海から朱色の鳥居が見えたとき感動しちゃったb0147522_16522713.jpg
b0147522_1611684.jpg
参門の入り口で鳥居を写そうとしたら?鹿がモデルのように立ち位置を決めてポーズ(^^ゞb0147522_1613026.jpg
b0147522_1614492.jpg
まずは弥山へ(新緑が綺麗で気持ち良かった)
b0147522_16221.jpg
b0147522_1621559.jpg
霞が掛かって絶景が見れなかった(-_-;)
b0147522_1623069.jpg
メチャ美味しかったアナゴ丼
b0147522_1625276.jpg
厳島神社の全景が見れるお勧めスポットから(和田のご主人のお勧め場所)
b0147522_163965.jpg
綺麗に塗り直された朱色の回廊がとても素晴らしい
b0147522_163258.jpg
引き潮になり砂浜に下りて大鳥居に近付くb0147522_1644717.jpg鳥居の左右に太陽と月の鋲を見る事が出来た♪
b0147522_165962.jpg
b0147522_1654220.jpg
b0147522_1662319.jpg
海の鳥居から厳島神社を臨む
b0147522_16155170.jpg
宮島の大しゃもじ「でか!!」
b0147522_1616278.jpg

何年つぶやいていただろうか・・・「宮島に行ってみたいと」
願いが叶い宮島に来た\(^o^)/ 「嬉しい~♪」の一言に尽きるわ

by mame-mamechan | 2011-06-02 16:56 | お出掛け