<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

灯りまつり

お父ちゃまと寸又峡へドライブ♪紅葉はちょっと早い(^^ゞ
b0147522_16492552.jpg

寸又峡で和紙の灯りまつりが開かれているので、行ってきました
b0147522_16414589.jpg
b0147522_16421594.jpg
b0147522_16423876.jpg
b0147522_16425331.jpg

町の皆さんとお祭りの準備の方達が予定より早めに明かりを灯してくれた
b0147522_16432037.jpg
b0147522_16433511.jpg
b0147522_16434851.jpg
b0147522_1644185.jpg工芸品のよう
b0147522_16441413.jpg
b0147522_1645528.jpg
b0147522_16442740.jpg
b0147522_16444460.jpg
b0147522_16452697.jpg
b0147522_16454164.jpg幻想的な光の道
b0147522_1646387.jpg
b0147522_1646396.jpg
b0147522_16462219.jpg

地元の方の作品や小中学生の作品・各地からの応募作品による演出は
まさにアートでした♪

山葵蕎麦(新そば)を食べ、源泉かけ流しの温泉に浸かり気分は最高♪
星が瞬く夜、優しい明かりに灯されたアートの道を散策してきました(^^)
夢気分のドライブでした☆癒されました

帰りは真っ暗な道を帰る為、お父ちゃまは運転に神経を使ったようです(癒されたはずなのに・・・)
曲がりくねった道と真っ暗闇の道は怖かった(^^ゞ
今度は泊まりで行こうね(^_-)-☆お父ちゃま

by mame-mamechan | 2010-10-31 17:25 | お出掛け

信州北八ヶ岳 八千穂高原自然園

八千穂高原の自然園に入り、待ちに待ったお昼です♪
山や高原で食べるお弁当ってどうして美味しいのかしら?何時もより食べちゃった(^^ゞ
一休みをした後、さあ~♪ハイキング
b0147522_18301245.jpg

滝が景色をいっそう引き立たせてくれる
b0147522_18303562.jpg
b0147522_1830463.jpg
b0147522_18314663.jpg
b0147522_1832436.jpg

素敵な絵 額に入れた~い\(^o^)/
b0147522_18321844.jpg
b0147522_18323045.jpg

此処だけ切り取って持ち帰りたいくらい素敵!!
b0147522_18324261.jpg

ピンクの小花かと思ったらまゆみと言う木の実(可愛い)
b0147522_183255100.jpg

ハートを見つけちゃった
b0147522_1833864.jpg

心のこもったイベント!仲間との楽しいひと時♪心が弾んでる♡
一歩一歩の会のО代表
細部までに気を使ってコースを考えてくださったWさん
マイクロバスを運転し、一緒にハイキングを楽しんでくれた Tさん
Tさんの息子さんは私達が安全に歩けるように足元を確認しながら歩いてくれました
頼もしいサポートでした(流石!親子)
いつも楽しくお付き合いをして頂いているKさん親子
Kさんの息子さんのA君は名カメラマンです♪目線が良い!感性が良い!
素敵な写真を見せてくれます(^^)
いつか個展をと・・・A君のお父さんには頼んでおきました
皆さんと楽しい時間を過ごせました♪有難うございましたm(__)m 感謝♡

by mame-mamechan | 2010-10-27 19:05 | 一歩一歩の会

信州北八ヶ岳 紅葉ツアー

お馴染みの一歩一歩の会
「紅葉を楽しみながら歩こう」というイベントに参加した
待ちに待った企画です(^^)v
久しぶりに会えた仲間とのハイキング(ウォーキング)は嬉しかったです♪
一歩一歩の会の皆さんには忙しい中、いつも色々工夫をしたイベントに誘って頂き
感謝で一杯ですm(__)m
さて、白駒の池入り口です♪みんなで集合写真を取り、出発~≡3

b0147522_17154640.jpg池の周りには遊歩道
b0147522_17162099.jpg
b0147522_17164351.jpg
苔の森(映画 もののけ姫に出てくるような情景)
b0147522_17213335.jpgこぶを作り再生している木
b0147522_17234874.jpg

盛りを少し過ぎてしまったと聞いていたが、まだまだ見所は満載♪
足も軽く、空気も美味しい♪
b0147522_17241253.jpg
b0147522_17242353.jpg
b0147522_17243852.jpg

秋ですね~(^^)ちょこんと、落ち葉の影からきのこが顔を出してます
b0147522_17245742.jpg
b0147522_17251368.jpg

彩った木々が主張しているよう「ど~です?!」な~んて(^m^)ウフッ
b0147522_17252726.jpg
b0147522_17254232.jpg
b0147522_1726356.jpg
b0147522_17261842.jpg

予定の費やす時間より早めに歩いてきてしまった
きっと誰もが楽しくて歩いてしまったんだろう
次の場所に向かってG0≡3

by mame-mamechan | 2010-10-27 18:05 | 一歩一歩の会

木曽の旅 続き

中山道を散歩(^^)
三歩程、歩いて(コラコラ!) 一路妻籠

b0147522_15252124.jpg旅人へのおもてなしが良い♪
b0147522_15253679.jpg
b0147522_1525529.jpg

すげ笠つくりの名人(無形文化財に指定されているそうです)
b0147522_1526543.jpg
「この手が宝物」と言っている笑顔が素敵だった
b0147522_15261876.jpg

木曽ヒノキで作ったポスト
b0147522_15263433.jpg
本陣
b0147522_15265817.jpg
お膳の並び
箱膳が家の主人と長男・嫁は板の間(古き時代の話)
b0147522_15271316.jpg

家の繁栄の為に弁才天様が描かれている
b0147522_15272795.jpg
b0147522_15274035.jpg

明かり取りの格子が素敵な演出(秋の日差しがおもてなし)
b0147522_15302269.jpg

充分に心が満たされたドライブでした♪
帰り道、夕日が差し込める前の富士山が見えた(帰りにも富士山に見守られている)
b0147522_15303761.jpg
富士山を眺めていたらコスモス畑に出会った
b0147522_15305349.jpg
ご褒美だネ(*^_^*)
b0147522_15311056.jpg
b0147522_15312923.jpg
b0147522_1531449.jpg
空の雲も芸術的♪
b0147522_15315755.jpg
お・ま・け
b0147522_1532970.jpg

今日のドライブには「良い日旅立ち」のBGMが似合いそう(^^)v

by mame-mamechan | 2010-10-23 16:53 | お出掛け

馬籠・妻籠

お父ちゃまが課題にしていた所へ日帰りドライブで行って来ました(^^)v
たまには良いか~(^^ゞ
朝5時半 中央高速の双葉SPから綺麗な富士山と日の出を見る 
良い事有りそうな感じ~♪
b0147522_14451282.jpg

b0147522_14452268.jpg雲海が凄い!
b0147522_14453129.jpg

行楽シーズンでお出かけ人間がゾロゾロ(笑)
にわかに賑やかになってきています(渋滞になる前に)出発≡3
木曽の馬籠です♪
何度来ても新しい発見があるから楽しい\(^o^)/ 
抜けるような青い空 最高の天気です
b0147522_1445425.jpg
b0147522_14455279.jpg
b0147522_1446373.jpg
水が豊富な為
水車が多い
b0147522_14461727.jpg
b0147522_14463112.jpg
紅葉・金木犀
秋の空に映える
b0147522_14464548.jpg

大きな旅籠 多くの旅人の疲れを癒したんでしょうね
b0147522_14482434.jpg


b0147522_14485312.jpg妻籠に続く中山道 
秋の花々や柿が彩ってくれている
b0147522_1449576.jpg
b0147522_14491949.jpg

旅人の声が聞こえてきそう
「後もう少しで峠だなあ」 
な~んて(^m^)

by mame-mamechan | 2010-10-23 15:09 | お出掛け

高野山

朝の5時半 高野山奥の院の参道 厳粛な空気が感じられる とうとう此処に来れた
b0147522_1928894.jpg

参道の両脇に並んでいる石塔には灯がともっている
b0147522_1928226.jpg

朝のお勤めに間に合う事が出来た(静かに手を合わせ読経の中に身を置かせて頂く)
イライラ・トゲトゲした心が穏やかに落ち着いてくる 感謝を忘れていた事に気が付く

b0147522_19283843.jpg徳川家のお墓
b0147522_19285440.jpg

奥の院からの参道には織田信長の供養塔 近くには豊臣秀吉の供養塔があった
紀州徳川家の供養塔・前田家の供養塔・毛利家の供養塔など眼に入ってくる
上杉謙信の供養塔の反対側には武田謙信の供養塔がある
千姫・与謝野晶子・春日局の供養塔など歴史に名高い方々の供養塔が祭られている
電機メーカーの松下家や三菱銀行や住友家などの歴代の華族のお墓がある
散策するだけでも歴史の勉強が出来る気がする

根本大塔 とても優しいお顔の胎蔵大日如来様が祭られている
周りの柱には十六大菩薩様が描かれている(菩薩様のお顔は喜怒哀楽を表している)
b0147522_1930278.jpg
b0147522_19301822.jpg
総本山 金剛峰寺
b0147522_19303456.jpg

伝説の三鈷の松(願い事が叶うと言われている)
偶然、落ち葉の中に三本の松葉を見つけた そっと手帳にはさみ、お守りに頂いて来た
b0147522_19305456.jpg
b0147522_1931590.jpg石庭
b0147522_19311524.jpg
高野山 山門
b0147522_19325618.jpg
b0147522_19331551.jpg
此処から女人禁制となる
b0147522_19332780.jpg
唯1つ残っている女人堂
b0147522_22435920.jpg

重要文化財になっている 大門
b0147522_19334282.jpg

偶然に高野山大師教会で受戒(説法のような事)を受けお札を頂くことも出来た
弱くいじけた心が落ちつき、優しい心に変わることも出来た

お父ちゃまプー君と一緒に来れて良かった 
2人が長い時間と距離 車を走らせ連れて来てくれた事に感謝 有難う
お父ちゃま 何時の日かゆっくり また来ようね(^^)
有難うと感謝を気付かせたくれた旅でした

by mame-mamechan | 2010-10-19 23:49 | お出掛け

熊野神社と熊野古道

熊野本宮大社にお参り

風格が感じられる門
b0147522_11342098.jpg
本宮
b0147522_1133424.jpg

10月1日~3日 ピンクリボン月間の為 ライトアップされる
神社でこういう啓蒙に参加していただけるのが素晴らしい

b0147522_11335347.jpg
神社の象徴のやた烏とやた烏ポスト 
侍日本のサッカー選手もお参りに来るそうです
特製葉書を出すと願いが叶うそうですよ(*^_^*)
b0147522_1134650.jpg
旧大社跡の大鳥居
日本第一の大鳥居 高さ34メートル 幅42メートル 門印はやた烏
b0147522_11343256.jpg

熊野神社跡地  熊野古道は、ここから始まり、ここへ帰ってくる
とても神聖な空気が周りを取り囲んでいる様な気がする
b0147522_11344160.jpg
b0147522_1135879.jpg
別の熊野古道
道は色々なルートがあちらこちらにあるそうです
修験者が歩いた道・熊野神社へのお遍路道
人々が色々な思いを抱きながら歩いた山道
b0147522_11353322.jpg
b0147522_11354619.jpg
b0147522_1136098.jpg
私達も古道を歩いてみた
歩いているうちに無になれた(実は、思ったより険しくて余裕が無かった・・・)
旅人の安全と無事を見守ってきた牛馬童子や道祖神に出会った
多くの旅人達がここで手を合わせたのだろう
私達も手を合わせ此処まで来られた事に感謝した
b0147522_11361338.jpg
b0147522_11362654.jpg


今年、三大神社(出雲大社・伊勢神宮・熊野神社)にお参りをする事が出来た
有難うございま~すm(__)m 幸せです
素直な気持ちを大切に、夕陽に見送られながら奈良へと向かった
b0147522_1136396.jpg

by mame-mamechan | 2010-10-19 13:41

那智の滝

ある日、お父ちゃまとプー君が「南紀伊に行こう」と盛り上がっていた
わたしは「何処でも行きた~い」と何時ものパタ~ン(笑)
「笑顔が続けば良いよ♪」「行ける時に行ってきなよ」「プー君とお父さんとなら安心だから」と
3人の子供達からお許しが出た(^^)
「じゃあ行っちゃうよ~」

日にちが変わろうとする時間、何時ものよう忍び足で家を出る♪
おっと見られた!夜回りのおまわりさんが変な顔してこっちを見てる!!
「またあの夫婦か」と言う感じで・・・(^^ゞ
b0147522_18131254.jpg
朝日が昇る(南紀伊の海から)
b0147522_18132939.jpg

世界遺産 熊野三山 熊野那智大社に続く参道(階段だ~)
b0147522_18134954.jpg
b0147522_181441100.jpg

今日はよき日♪お宮参り・結婚式・七五三参りに多くの笑顔が集まっている
b0147522_18145567.jpg
b0147522_18161558.jpg
b0147522_18163262.jpg
那智の滝 絵葉書と同じ場所で撮ってみたb0147522_18215452.jpg
b0147522_1822555.jpg

神社から始まる熊野古道(色々なルートがあるそうです)
b0147522_1822268.jpg

平安時代に熊野大社へ参拝する為に作られた道
参拝人の思いや足音が聞こえそうだ

by mame-mamechan | 2010-10-14 18:46 | お出掛け

夏の思い出 2

9月11日 息子の誕生日
秋篠宮紀子様の誕生日
グランド0(アメリカテロ)の日
そしてRFL2010静岡with富士山の開催日
昨年に引き続き今年も富士山の麓で開催された
お天気に恵まれ、充実した2日間を過ごす事が出来た

b0147522_2084624.jpg
b0147522_2085926.jpg
b0147522_2091026.jpg
一歩一本の会の仲間
b0147522_2036932.jpg
夕焼けと富士山
b0147522_2095622.jpg
ルミナリエb0147522_20101077.jpg
b0147522_20164456.jpg
紫色に染まった後 朝日が
b0147522_20113570.jpg
富士山おはよう~
b0147522_20114870.jpg
b0147522_2012093.jpg

多くの仲間達・支えてくれた家族・RFLの実行委員の皆さん 有難う
そして頑張ってる自分♪素敵なパワーを受け取ったよ\(^o^)/
また1つ私の宝物がふえました

by mame-mamechan | 2010-10-07 20:37

ピンクリボン

今日は東京タワーや都庁・熊野神社などがピンクにライトアップされます
昨年のピンクにライトアップした東京タワー
b0147522_18401985.jpg


色々なところで乳がんの啓蒙活動イベントが行われています
今年、所用で東京タワーや都庁に行けないの・・・残念だわ
でも、身近でピンクリボンを見たよ
スーパーの設置されている自販機
明日の笑顔の為に・・・
愛する家族のために・・・
女性の皆さん 乳がん検診をお願いします
b0147522_1840443.jpgb0147522_18405522.jpg

by mame-mamechan | 2010-10-01 18:46