<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

縁結びと日本の美

出雲大社をお参りして次に向かったのは宍道湖
蜆で有名(こら~!また食べ物?)と声が聞こえてきそう(笑)
夕日が綺麗なところ百選に選ばれています
「夕陽を絶対見に来たい!!」とお父ちゃまに聞こえるよ~うにつぶやく♪
さらっと「来よう!」と全員が応えてくれた(◎o◎)!「うれし~い!!」
何を隠そう此処には恋のキューピットウサギがいるんです
岸から2番目のウサギに蜆の貝殻を供え、なでてあげると良い事有るそうですよ
b0147522_15471538.jpg
b0147522_15473151.jpg
b0147522_15475042.jpg

b0147522_15485259.jpg

途中、勾玉を手作りして恋の成就を願っていたのはゆ~君!(え??聞いてないぞ~)
私は人との縁・仕事の縁等の縁結びを願いながらお父ちゃまと勾玉を作ってきました(^^)
この勾玉は・・・大切なので ひ・み・つ♪
さて、次は八重垣神社
須佐之男命と稲田姫命が愛を育んだ所で、境内の夫婦椿も有名です
神社の奥の森にある、鏡の池で待ち人や良縁占いをします
15分以内で和紙が沈むと願いが叶うと言われています
b0147522_1549637.jpg

お父ちゃま・プー君・ゆ~君・あ~ちゃん(私が代理)の順番で沈みました
サンショウウオがお手伝いする時もある
b0147522_1549287.jpg

念願の足立美術館へG0=З
b0147522_15494166.jpg

b0147522_15495297.jpg

枯山水の庭 声も言葉も出ません!! 7年連続で日本一になった庭園です♪
庭が計算されたように額縁の中に・・・
b0147522_15502739.jpg

b0147522_1550266.jpg

b0147522_15504035.jpg

b0147522_1553561.jpg

池庭や茶室庭など・・・日本の侘び・さびを堪能して来ました
b0147522_1554916.jpg

b0147522_15542112.jpg

b0147522_15501291.jpg

大展示館には横山大観の絵や日本画の巨匠達の絵を拝見してきました
生き生きとした鳥や今にも香り漂ってくる華や繊細に描かれた木々
飛び出してきそうな動物達♪何より雄大な富士の山が良い
(此処には飾られていませんが大観の夕陽の絵も好きです)
充実感に満たされながら「また来ます」と願い、一路奈良へ
(また奈良~?)影の声が(笑)

by mame-mamechan | 2010-06-27 17:14

神々の国

ついに来ました~\(^o^)/
神々の国 神話の国 出雲の国

何の説明も言葉も要らない!!
神々しい雰囲気の中 素敵な場所に来れた事に感謝しながら・・・時を楽しんだ 
正門から松の参道に入る
b0147522_9414034.jpg

祓社にお参りさせて頂く・・・参道を進むと
大国主大神が海神から幸魂奇魂を授かる場面
b0147522_9415254.jpg

大国主大神 自愛の神像 神話 因幡の白うさぎの場面
b0147522_9422132.jpg

銅鳥居をくぐり
b0147522_9423567.jpg

平成の大遷宮の為 周囲が覆い隠されている
仮御殿へ
b0147522_9424484.jpg

出雲大社八足門(装飾細工彫刻は左甚五郎作といわれている・・・)
b0147522_9425762.jpg

神楽殿 日本最大の注連縄
b0147522_9432898.jpg

二礼、四拍手、一礼 自然と厳かな気持ちになる 
神有月に全国からいらっしゃる神々が休む社を散策してきた
宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」の世界が浮かぶ

鏡池 全てを写し出すかの様
b0147522_9434377.jpg

さざれ石
b0147522_9435649.jpg


出雲そばb0147522_944864.jpg
電話ボックスも社造り
b0147522_944356.jpg

何もかもが感動でした\(^o^)/
嬉しくてテンションがあがりっぱなしだったわ↑↑
ただネ!余りにも感激しすぎて・・・見忘れてしまったところが何箇所もあったの(^^ゞ

裏話
今回も出会ってしまった「うわさのケンミンショー」という番組の撮影をしていたわ
(次回の東 京一郎さんとはるみ夫婦の転勤場所は出雲ですよ~)
流石、出雲の神様 縁結びの神様だけあるね(^_-)-☆
私達に出会いを授けてくれたよ(テレビの撮影を・・・)な~んてネ

課題は・・・神有月に(全国八百余りの神々が集まる十月)に来る予定(^_-)-☆
お留守番をしていた友人やあーちゃんと一緒に来るんだ
さて・・・次に向かうは、縁結びを願い占う神様のところよ♪

by mame-mamechan | 2010-06-25 13:54 | お出掛け

休日

親子2人 ゆったり休日が出来た♪
でも、じっとしてられないのがこの私(^^ゞ
「花菖蒲は?紫陽花は?」と、近くにお気に入りの場所があるので出かけて行った
b0147522_22483642.jpg

残念~(-_-;) もう終わりでした・・・紫陽花に変わりつつある・・・
何処へ行こうか??西に行こうか?東に行こうか??
オッと!!遅いお出掛けだったのでまずはお昼よね♪
伊豆の道駅でとろとろ親子丼を食べた&デザート(プリン・シュークリームとソフトクリーム)
b0147522_22484832.jpgb0147522_22485778.jpg
b0147522_2249790.jpg
美味しかった♪
此処から近いのは・・・虹の郷
「咲いてますか?菖蒲の花は」と聞いてみる
駐車場のおじさん「五分咲き」 チケット売り場のおばさん「三分咲き」
悩んじゃうような答え・・・でも、せっかく来たのだから散策~♪
b0147522_22491792.jpg
b0147522_22492685.jpg
b0147522_22493767.jpg
b0147522_22494918.jpg
b0147522_2250131.jpg
b0147522_22501489.jpg
b0147522_22502923.jpg
b0147522_22504111.jpg
b0147522_22505327.jpg
b0147522_2251561.jpg
b0147522_22511845.jpg
b0147522_2252868.jpg

貸切みたい!あーちゃんと2人 歩いて来た♪良い気分転換になったよ♪
心地良い風が吹き、新緑の中をゆっくり歩いたよ(^^)

いつもは、直ぐに終わってしまうお休みですが今日はまだまだ時間が有る
家に帰って、美味しいおかずやおつまみ・飲み物やポテチ♪をテーブルに並べ
2人だけのDVD映画会!
のだめを観たりマンマミーヤを観たりと楽しんじゃいました(*^_^*)
良いお休みでした~~♪

by mame-mamechan | 2010-06-16 00:02 | お出掛け

幻の滝&富士山散策♪

先週「幻の滝に行きませんか?」とお誘いを受けて行って来ました(*^_^*)
電車に乗って 目的近くまでの小さな旅が凄く楽しかったわ♪

須走り5合目からテクテク=3=3
周りの景色を楽しみながら歩く♪ 気持ち良い~\(^o^)/
以前、富士登山の時に教えていただいた楽しみ方よ♪
少々霧が出てきていたが見える範囲で楽しんだ

小狸蘭(狸のしっぽのよう)
しっかり根を張って富士山の土砂を止めている(可愛くて偉いんだよ)
b0147522_18112083.jpg
b0147522_18113242.jpg

山中湖が見えた(霧の山中湖)うふふ♪
b0147522_18115322.jpg

やっぱり!!滝は幻でした。雪が解けなくて・・・滝になりきれなかったようです(^^ゞ
b0147522_1812613.jpg

山小屋まで戻り、あったか~いきのこうどんを食べた(ホッとするね)

まだ、時間が有るので小富士まで散策しましょうとお誘い(^^)
b0147522_18122661.jpg
蟹の甲羅のような葉っぱ(カニコウモリソウ)
b0147522_18124217.jpg
マイヅルソウ(小さな白い花が咲く)

b0147522_18125440.jpgb0147522_1813946.jpg
木々は地面や
周りから水分を
樹皮の中に
取り込む
急激な寒さで
樹皮内の
水分が凍る
凍ると
膨張する
すると樹皮が
裂ける
富士山の
厳しさが造った
凍裂木

b0147522_18132128.jpg
b0147522_18133561.jpg

倒れたり朽ちてしまった木々は生まれたての木々の優しい床になる
生きてるね♪素晴らしいね♪

b0147522_18134645.jpg

山あじさいかな?ノリウツギかな??
富士山の花はこれから  見てみたいな~(^_-)-☆

久しぶりに富士山を楽しめました♪
誘ってくれたMさん♪Kさん♪
そして山の案内役の若林さんと奥様
有難うございましたm(__)m

by mame-mamechan | 2010-06-11 19:21 | お出掛け

東北旅行 最終話・わわ・ワワワ♪

囁かれている「やっと終わる・・・この話」 (^^ゞ(^^ゞ
清清しい朝を向かえ、向かったのは会津城 
b0147522_1503737.jpg

只今改修中(クレーンとお城) 滅多にお目にかかれない景色♪
b0147522_1505039.jpg
b0147522_1511152.jpg

月見櫓からみた月とお城が 荒城の月のモデルになったそうです
もう会津城は3度も来ているのに・・・気が付かなかった(^_^;)
b0147522_1581566.jpg
b0147522_151019.jpg

庭園に有る茶室が 新緑とマッチしている♪
b0147522_153991.jpg

b0147522_1532071.jpg

会津城を後にして ドライブ(ダム湖でちょっと一休み♪)
b0147522_1534121.jpg

大内宿に到着
b0147522_1535318.jpg

b0147522_1545796.jpg

お昼は蕎麦がき・山菜蕎麦・ねぎ蕎麦
b0147522_154835.jpg
b0147522_1542277.jpg
b0147522_1543615.jpg

さて 最後に向かったのはあしかがフラワーパーク
黄ばな藤が咲いていた♪
藤の甘い香りで何だか優しい気持ちになってくる(*^_^*)
b0147522_1552624.jpg                
b0147522_1561112.jpg

2日前まで長藤や八重の藤が満開と聞いていたのですが
一気に咲いて、一気に終わってしまったそうです(ざんね~ん)
b0147522_1555632.jpg

国や県の指定記念物になっている藤
b0147522_1553918.jpg

先日、この藤を此処へ移植した時のドキュメントが放送されていた
なんて偶然!!凄い偶然!
必ずと言っていう位、行った場所やこれから行こうとしている所がテレビで取り上げられる
呼ばれているのかも・・・(^_-)-☆

走行距離2300キロ 
お父ちゃま・あ~ちゃん・ゆー君と行った東北旅行♪
楽しかった~~\(^o^)/
「また、行こうね」と 誰もがそう思った旅行でした♪

by mame-mamechan | 2010-06-06 16:58 | お出掛け

懲りずに東北旅行2日目

ごめんね♪ごめんね~m(__)m
東北旅行2日目の写真日記を懲りずにアップしちゃいました(^^ゞ
岩木山や追分の山々におはよう~\(^o^)/
b0147522_22272190.jpg
b0147522_2227412.jpg
b0147522_22281547.jpg

東北の小京都 角館
四季折々に素敵な装いを見せてくれる・・・きっと来るから(^^)v
b0147522_22285022.jpg

b0147522_2229270.jpg
b0147522_2229116.jpg
b0147522_22292131.jpg
b0147522_2229386.jpg

藤原郷 奈良と似ている・・・
b0147522_22403551.jpg

b0147522_22365110.jpg
b0147522_22304652.jpg

庭園が美しい 十二単をまとってお姫様になりたい・・・
b0147522_22305929.jpg
b0147522_22311344.jpg

b0147522_2237964.jpg

色々な撮影で使われている(最近では天地人や坂本竜馬)
正面の館は陰陽師で有名よ♪(私の年がばれちゃう~)
b0147522_22372284.jpg
b0147522_22373869.jpg

中尊寺 夕暮れ近く静寂の中 参拝出来た事に感動
b0147522_22314217.jpg
b0147522_22315744.jpg
b0147522_22321332.jpg
b0147522_22322695.jpg

b0147522_22324255.jpg

木々の間から夕日が差し込んできた
今日も素敵な場所・素敵な時間を過ごす事が出来ました
まだまだ、課題を多く残しているけれど・・・家族と良い旅 有難うm(__)m
今夜は宮城の健康ランド(源泉かけ流しの温泉)でお泊り♪ また明日♪

by mame-mamechan | 2010-06-03 23:15 | お出掛け

東北旅行第1日め終了

マメ豆家は龍泉洞に向かったb0147522_1420977.jpg
見学終了時間が午後6時!!
お父ちゃまの頑張り運転(安全運転)で間に合った(^^)v
日本三大鍾乳洞の1つ龍泉洞

職員の方々が
「遠い所から来て下さって有難うございます
大丈夫ですよ!時間内に入園して頂いたので
ゆ~っくり・じ~~っくり見て来て下さい」と
優しい言葉を頂きました

あ~ちゃんは感激で落ちつかない!
憧れの場所を堪能してるよ(*^_^*)
ゆー君は感動でキョロキョロ!探検コースに挑戦
(狭く直角な階段を登って見学に行っちゃたよ)
スゴッ(◎o◎)!

豊富な水量に圧倒された!
水深90メートル以上の地底湖があちらこちら
吸い込まれそうな深さとブルーやエメラルドグリーン色の湖に魅せられ ブルブル♪
写真は自由に取れたのですが・・・水滴が雨のように降り注いでくるので諦めました(^_^;)
b0147522_141858100.jpg
b0147522_14191855.jpg

見学者は私達家族だけ♪貸切状態で見学できたわ(^^)b0147522_1611226.jpg

そうそう、まだ鍾乳洞内は研究の途中だそうです
ダイバーがいました
「点検ですか?」と、尋ねると
兼ねては居ますが・・・
まだまだ研究途中と一言(・。・;
時間を計りながら交替で潜っていました
きっと痛い程 水温が低いのでしょう

別のグループは重装備で
鍾乳洞の中に入って行きました
ネームプレートには 大学研究室の名前が・・・
危険なお仕事及び研究です
皆さん気をつけてと願いました
b0147522_14193720.jpg
b0147522_14195548.jpg

地底からの豊富な水は川となり 素敵な渓流となっている
とても豊かな環境で癒される(ミニ奥入瀬渓谷のようだった)
来て良かった!と何時も思う 有難うm(__)m
「また来るからね」と心で願いながら龍泉洞を後にした

いざ!盛岡へ♪岩手県縦走だわ(^o^)
夕日が沈むとコバルトブルーの空がだんだんと藍色に変わっていく
自然が作り出す色の演出を楽しませてくれた
夕食はやっぱりわんこ蕎麦が食べたい!!
お父ちゃまは運転を、ゆー君は助手席でナビゲーター(新道がナビに出ない)
あ~ちゃんと私は情報を元に電話でお願い

現在午後7時58分 盛岡市内に到着! お店までの距離 10分程かかる・・・
「富士山の麓からいらしてくれたのですもの、どうぞお持ちしてます」と温かいお返事
閉店時間にもかかわらず対応してくれた直利庵さん
b0147522_14202148.jpg

「ハイ!!じゃんじゃん!ドンドン♪」と言う掛け声で食べるわんこ蕎麦
前半は定番のわんこそば競技のように食べた(結構食べれるじゃん♪)
仲居さんの励ましが上手いので食べれたよ(^^)v
後半は薬味を楽しみ・味わいながらのわんこそば
お父ちゃま 100杯  マメ豆 68杯  あ~ちゃん 65杯  ゆーくん 80杯
お腹いっぱ~い(^o^)=3 
もっと、お腹を減らしてから来たいね♪と誰もが思った楽しい夕食でした
お店の皆さん 有難うございましたm(__)m  大変美味しかったです

今宵は盛岡の健康ランド(温泉)で就寝・・・ZZz

by mame-mamechan | 2010-06-01 16:47 | お出掛け