<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東北旅行 その2 写真だけ・・・

b0147522_15345671.jpg
b0147522_1535689.jpg
福泉寺
木彫りの日本最大の観音像で有名なお寺です
b0147522_15353877.jpg

河童淵(きゅうりで誘おうかな・・・)
ほら!!木の幹に河童がちょこんと座っているみたいに見えるよ
b0147522_15361241.jpg
b0147522_15362443.jpg

b0147522_15365119.jpg
b0147522_1537339.jpg

b0147522_1535592.jpgマンホールも河童の絵
b0147522_15371655.jpg

民話の館 
あ~ちゃんとゆ~君が大好きな民話の本を購入
b0147522_15373033.jpg
b0147522_15374222.jpg

b0147522_1539271.jpgお昼は海鮮丼となあど丼
b0147522_15391649.jpg

海!うみ~♪景色が違う(^^)色が違うと思うのは私だけ??
b0147522_15382465.jpg
b0147522_15384855.jpg
b0147522_15504243.jpg

悠々と流れる なんて穏やかな川でしょう♪ ずっと ぼ~っと眺めていたい♪(小本川
b0147522_1550695.jpg

名も無い渓谷にも感動・感激する(*^_^*)
b0147522_15394944.jpg
b0147522_1540399.jpg

まだ・・・続くよ・・・

by mame-mamechan | 2010-05-30 18:20

東北旅行 その1

お父ちゃまがとんでもなくノリノリ♪ 毎日 「東北!と~ほく♪」と口ずさんでいた
そうだ!東北に行こう♪ 仕事を早めに切り上げ 気分はもうお出掛けモード(^^)
軽く睡眠をとった後 Pm11時頃に愛車で夜逃げのように出かける私達 いつもの事で・・・(^^ゞ

今回は、お父ちゃま・あ~ちゃん・ゆ~君が交代で運転
これまた楽しそう~♪(内心ドキドキかも~) 快適な夜のドライブ テンション↑↑ 
あ~ちゃんが東名を走る♪ お父ちゃまが都内を走る♪
延々と長い道で1番眠い時間をゆ~君が運転o(^^)o

朝、7時半 遠野に入った みやもり道の駅で小休止!
みんな、運転疲れと無事着いた事にちょっと放心状態(*_*)
おいおい!!此処は第1の見所 めがね橋なのに・・・
b0147522_182605.jpg

踏み切りの音が聞こえる?電車が来る~~\(◎o◎)/!
b0147522_18162672.jpg

電車と橋 撮れたわ(^^)v
もう一度 「めがね橋よ」と声をかけた
「もっと早く教えてよ!」ですって!!・・・まったく・・・(-_-;)
b0147522_18171658.jpg

千葉家の曲がり家b0147522_22193124.jpg
b0147522_18533164.jpg
縁側が広い♪
b0147522_1853467.jpg

b0147522_22201847.jpg

時の重みを感じました

ここはフラワー通りと言われている
それぞれの家の庭や通りに面しているところが
公園みたいに綺麗\(^o^)/

b0147522_18541677.jpgb0147522_18543054.jpg

岩手は春真っ盛り(*^_^*)


朝ごはんはのっぺい汁 
薄味で出汁が利いていて美味しかった♪ お腹に優しい食事でした
b0147522_22422961.jpg

遠野の山々 穏やかに流れる川 のどかな田園 そして心のふるさと 
民話の里♪遠野

b0147522_2331215.jpg

b0147522_234974.jpg

b0147522_2350753.jpg

b0147522_23502172.jpg

b0147522_23503752.jpg

白雪ちゃん
b0147522_23505399.jpg

b0147522_23513463.jpg
 
遠野の空を仰いで「お~い雲よ~!どこ行くんかい?」 な~んて(^^ゞ

良いな~♪ このひと時・・・♪

by mame-mamechan | 2010-05-29 00:31 | お出掛け

何処までドライブ(^m^)

朝早くから女3人でドライブ=3
何処へ行こう~\(^o^)/
そうだ!!花巡りに行こう♪
女3人だと賑やかかもネ・・・だぶん(^_^;)

b0147522_1774068.jpg

富士宮市 下の坊  藤の花
今年は天候の不順が影響したようで・・・藤の花はいまいちだった気がする
3人はそれぞれ花の香りが漂う中を散歩した(朝早いから清清しかったよ)
幸せ~♪だって毎年此処に来れているんだもん
b0147522_1765813.jpg
b0147522_177988.jpg

b0147522_1772367.jpg


次に向かった所は 牡丹寺
b0147522_1781464.jpg

b0147522_1782551.jpg
b0147522_178466.jpg

b0147522_179314.jpg

毎年 丁寧に咲かせた牡丹を
惜しみなく見せてくれるところです(^^)
此処も天気のせいか牡丹の花が
バラバラに咲いてしまったそうです♪
私にとってはこの天気のお陰で
牡丹の花を見ることが出来てうれしかったわ(*^_^*)

此処はもう1つ楽しみがあるんです
ハンカチの木と言う珍しい木があるのです
ハンカチをひらひらと
なびかせている感じの花が咲くのです♪
毎年清楚な花を楽しませてくれてます
b0147522_1775144.jpg
b0147522_178124.jpg


さて、メインイベントを目指しますよ富士芝桜公園に来ました♪
b0147522_1791856.jpg

姉のような存在のFさんとあ~ちゃんと私
もうテンション↑↑ 上がってる~(^o^)
今年はまだ6分咲き・・・それでも綺麗!
b0147522_1794753.jpg

焼草もちを食べながら充分に楽しんじゃったわ♪
富士山もしっかり記念写真に写ってくれました
b0147522_1793128.jpg


まだ10時をちょっと過ぎたばかり・・・
悪魔のささやき??「次は何処行く~?」 同時に3人で騒ぐ(^m^)
向かうは山中湖 花の都公園
チューリップはかろうじて咲いていた
3人とっては最高の気分♪此処でも富士山が一緒にいてくれた
b0147522_1710498.jpg

(霞が掛かっているので写真には撮りにくい)

お昼は(Kご夫婦に教えて頂いていた所) お蕎麦
美味しかったよ♪ お喋りしながらのお昼は楽しかった~♪(周りはうるさかった~?)

その後 帰りの道を考えながら秩父宮公園
ドンだけ~散策に周るのって言われそう(^^ゞ
新緑の庭園をゆったりと散歩してきました
b0147522_17101763.jpg

b0147522_17102939.jpg

さてそろそろ地元へ帰らなくっちゃ♪
帰るなら寄り道をしながら帰りましょう(まだ寄るの?)
富士の中央公園・広見公園
バラを見てきました
私達3人のお気に入りの公園♪
b0147522_17112151.jpg
b0147522_17113839.jpg

b0147522_17115388.jpg
b0147522_1712621.jpg

b0147522_17111057.jpg

Fさんはちょっとお疲れかな?
花巡り
めいっぱい堪能した休日でした(^_-)-☆

by mame-mamechan | 2010-05-25 17:44 | お出掛け

春満喫のお散歩♪

ずっと・・・桜や春を満喫していました♪
Kご夫婦のお友達の家へお邪魔させて頂いた
お庭に咲いていたごようつつじと黄花カタクリ
b0147522_2154149.jpg
b0147522_2155133.jpg

Kご夫婦に誘われて近所をお散歩♪
b0147522_215877.jpg
みつばつつじ
b0147522_215181.jpgご近所の庭にはみつばツツジと富士山その横には枝垂れ桜
b0147522_215308.jpg

ちょっとお茶タイム♪山のケーキ屋さん♪
b0147522_2161443.jpg

美味しかったわ~(^^)
またマイミクさんから教えていただいた場所へ
田貫湖に行って来たよ(^^)
b0147522_2162628.jpg

b0147522_21718.jpg

b0147522_2171639.jpg

満開の桜が最高の幸せを演出してくれた
桜に誘われ調子に乗ってFの宮の桜公園
b0147522_2175772.jpg

b0147522_218134.jpg

富士霊園
b0147522_2182884.jpg

挙句の果てに時の栖まで桜巡り
b0147522_2184230.jpg


お散歩の範囲は何処まででしょう??(^^ゞ
~☆幸せ色に染まった1日でした~☆

by mame-mamechan | 2010-05-20 21:37 | お出掛け

桜を追いかけて♪

もうとっくに葉桜になっているでしょうが・・・

日記を貯めてしまいました(^^ゞ
写真だけの日記ですが宜しかったら見て下さいm(__)m

桜を追いかけて色々なところに行って来ました♪
朝早くからのお出掛けは定番ですから
4月なのに雪が積もり、化粧しなおした富士山\(^o^)/
b0147522_1513096.jpg

臥竜公園
b0147522_15131590.jpg

b0147522_15133065.jpg

b0147522_15134165.jpg
b0147522_15142655.jpg

b0147522_15143887.jpg

b0147522_1514563.jpg

b0147522_1515974.jpg
b0147522_15135259.jpg


古木と住宅内の枝垂れ桜
b0147522_15153194.jpg

b0147522_15154535.jpg

小布施でランチ♪
b0147522_15175655.jpg


新潟までビューン=3
b0147522_15165729.jpg

b0147522_1517867.jpg

新潟の山は雪がたっぷり(妙高山)
b0147522_15355011.jpg

b0147522_15351646.jpg

・・・次の日はマイミクさん情報を目当てに行って来ました(^^)それはまた後で・・・

by mame-mamechan | 2010-05-13 15:58 | お出掛け

アメリカンフラワー

b0147522_21145112.jpg

一歩一歩の会でとても良くして頂いている本田祥恵先生から
アメリカンフラワーの作品展示会
お誘いを頂き、ロゼシアターへ行って来ました
本田先生の作品ですb0147522_21115864.jpg
b0147522_21121413.jpg

ひと際 目を惹き、素敵で素晴らしい作品でした
生き生きとはじける強さのある作品でした

会場には皆さんの作品が競い合って とても素敵でした
どの花々も優雅に凛と咲き誇っていました
芸術に親しむ事が出来た2日間でした

見て下さい素敵な作品を!!
b0147522_21122718.jpg
b0147522_21123919.jpg
b0147522_21125924.jpg
b0147522_21131080.jpg
b0147522_2212249.jpg

b0147522_21133649.jpg

b0147522_21135284.jpg
b0147522_2114919.jpg

絵本の世界
b0147522_21142352.jpg

かわゆい
b0147522_21143568.jpg

アートですb0147522_21152318.jpg
芸術に親しみ
花々の中で
優しい時を過ごしてきました♪

先生の治療が落ちつかれますように・・・

by mame-mamechan | 2010-05-06 22:06 | 一歩一歩の会

さかのぼって・・・

さかのぼって日記第2弾b0147522_17362889.jpg
遷都1300年祭が開催される前に奈良へ
行って来ちゃいました(^^)
お父ちゃまが張り切ってる!!
無理はしたくないよ(^_^;)ゆっくり行こうよ♪
b0147522_17354266.jpg

あ~ちゃんが飛鳥時代に興味があり石舞台へ
こんなに大きな石をどうやって運び
ちょっとの隙間も無く、組み立てる技術や知識
凄いね\(◎o◎)/!
b0147522_17355789.jpg

b0147522_17361239.jpg


その後、岡寺へ
b0147522_17425243.jpg

庭園がとても綺麗♪此処は石楠花で有名なお寺
花に囲まれるお寺♪
b0147522_1743113.jpg
b0147522_17432860.jpg

b0147522_1816473.jpg


そして薬師寺へ
b0147522_17485121.jpg

東塔と西塔(保存修復の為、扉が開かれている)時の流れを感じる
b0147522_1749461.jpg
b0147522_17491537.jpg
b0147522_17493092.jpg


とことこと急ぎ足で周る
b0147522_18165879.jpg

東院庭園を散策(歌会やお茶会が開かれただろうなと想像する)b0147522_17494680.jpgb0147522_17502330.jpg
目の前にふっと
その様子が
浮かんでくる(^m^)
テレビの見すぎかな?



広大な敷地の中を歩く 
向かうは朱雀門
b0147522_17511460.jpg
b0147522_17512826.jpg


う~~~!!(^_^;)せっかく来たのにテレビの撮影の為 暫し見学が規制された
だ~れ??真矢みきさんと西村和彦さんだ!!
スタッフの対応が悪かったね

歴史を感じに来たのに残念
b0147522_17514242.jpg


でも・・・朱雀門から建設中の大極殿を見た時は
b0147522_17515741.jpg

広大な中にいる自分に感激♪
歴史の流れを見る事が出来て感動♪
すご~く小さな自分に気が付いた
私 大丈夫だよ!って感じたよ\(^o^)/
b0147522_1752930.jpg


よく歩いた!せんと君には会えなかったけれど歩道のポールにせんと君♪b0147522_17522650.jpg

また来よう(*^_^*)奈良へ♪
阿修羅にも会いたいよ~♪(^_-)-☆

by mame-mamechan | 2010-05-06 18:32 | お出掛け

遅れた日記

また重い書き出しになってごめんなさいm(__)m
お別れが続き・・・心が落ち着いたばかりの時
友人がくも膜下出血で突然に亡くなってしまった
余りにも突然すぎて・・・・
ご家族や友人達の気持ちを考えると・・・本当に切ない

彼女とは4~5日前に私を見かけ「大丈夫?無理しないようにね」と
声をかけてくれたばかりなのに・・・
ぽっかりと穴が開いたように・・・寂しい
向日葵のような温かい人でした。いつも笑顔で話しかけてくれた
早いお別れ・・・どうか安らかにと願いました

いろいろな桜を巡り たくさん感動してパワーを頂いて来たのに
日記に出来なくなってしまった
自分の体調もリズムが狂ってしまい血尿が止まらず・・・治療が大変だった
やっと・・・パソコンの前に座って日記を書こうと思えるようになった(^^)

ざっとですが・・書いていきます

昨年も訪れた吉野山の桜
b0147522_17511083.jpg
b0147522_17512473.jpg

今年は綺麗♪朝もやが雲海のようで一段と綺麗でした♪
b0147522_17513650.jpg


次に向かった長谷寺(牡丹の花で有名です)
b0147522_17524411.jpg
b0147522_1753012.jpg

b0147522_17531420.jpg

b0147522_17522354.jpg
長い階段が心を落ち着かせるのにとてもいい時間を頂きました
途中、修行僧の方々から声を掛けられ・・・
穏やかな気持ちになっている自分を感じました
b0147522_17533748.jpg

b0147522_17573776.jpg
b0147522_18052.jpg
b0147522_1754473.jpg
b0147522_17541581.jpg
b0147522_1754277.jpg

b0147522_1755483.jpg


その後、三輪山に参拝した(パワースポットで人気の場所になっています)
三輪山全体がお社であり気持ちのいい空間が一杯ありました
温かくくるまれているような空間
清清しい空間 厳かな空間など・・・
とても素敵な体験をしてきました
此処には珍しい三鳥居が奥の院にあり、社務所に申し出て拝観させて頂いて来ました
b0147522_17594138.jpg

お昼に食べた三輪そうめんも本当に美味しかった
b0147522_17595294.jpg

メインはやっぱりこれなのかも・・・(^^ゞ   つづく

by mame-mamechan | 2010-05-02 18:26 | お出掛け