<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハッピーな日々

お友達に誘われて新酒の蔵開きに行ってきました
昨年も行った様な気がする~~!
b0147522_1433466.jpg

今年も美味しい新酒を飲み比べ・・・楽しんできちゃいました(*^。^*)
初めて燗酒の試飲もしてきちゃった♪b0147522_14325472.jpg
お猪口にちょこっと飲んだ私・・・もう地球が回っているようでした(-_-;)
誰??そんな訳無いだろうといっている人は!!
エヘヘ♪おほほ♪へらへらと楽しいひと時でした
(ただの酔っ払い~??)
b0147522_14331843.jpg


それからちょっと時間が過ぎて・・・あーちゃんの誕生日♪
「うっふ(^m^) 誕生日サービス使って岩盤浴に行こうよ」と友人と待ち合わせをして
身体の毒素と心の毒素を出してきました(^^)v
冷えた身体と心 温まって来ました♪
背骨の痛みと腰の痛み・足の痺れに良い感じで緩和される
寒い時には何度も通いたいと思う岩盤浴です
さて、岩盤浴から出てくるとお誘いの着信\(^o^)/
わ~い♪♪偶然!!同じ事思っていたりして・・・
合流すると
「あ~ちゃんの誕生日だから美味しいところに行こう」と提案♪
ちょっぴりお洒落なご飯専門の店に行って来ました
お手頃コース料理で美味しかった♪
b0147522_14334657.jpg

b0147522_14335816.jpg
b0147522_14341239.jpg
b0147522_14342256.jpg
結構ボリュームもあったので満足。満足。

その後、馴染みの居酒屋さんでお誕生日のお祝い乾杯
(^^)/▽☆▽\8(^^)8
笑顔と笑い声で迎えたあ~ちゃんのお誕生日

何気ない1日がこんなに楽しい1日で本当に幸せでした♪
b0147522_14343255.jpg
誕生日差し入れ(あの有名なフルーツゼリー)
ご馳走様でしたm(__)m

by mame-mamechan | 2010-01-30 14:53 | 富士山

柿食えば・・・

体調を崩して友人との新年会もいけず・・・
日記も書けず・・・やっと復帰しました~♪(^^)v

今回の散策日記の場所はというと柿食えば・・・法隆寺です
b0147522_16462293.jpg


最近は京都より奈良を散策するのが流行りだとか?
でも私は、来る前からどうしても奈良に気持ちが動き、惹かれていました(^^ゞ
b0147522_16463431.jpgb0147522_16464796.jpg

シトシトと小雨の振る朝
法隆寺についた
厳かで
ピンと張り詰めた空気が
感じられる
呼ばれた・・・会いに来た・・・そんな気がした
歩く足音だけが聞こえる
今日も観光客が少ない(まだ時間が早いからだろう)
b0147522_1647140.jpg

ボランティアガイドの方と巡る法隆寺
建物の歴史・柱ひとつひとつに込められた思いを聞き
歴史の重みや奥の深さを肌で感じた(この年になってやっと・・・)
b0147522_16471519.jpg

b0147522_16474243.jpg
b0147522_1650584.jpg
昇り龍と下り龍

釈迦如来像・阿弥陀如来像・薬師如来像についても楽しく教えて頂いた
中でも薬師如来像に会ったときは鳥肌が立った(この仏様に会いに来た気がした)
百済観音像のとても自愛に満ちたお顔を見て涙が出てしまうほどでした
常に感謝をという教えを頂いた様な気がした

玉虫厨子には日本最古のやたからすが書かれていた
(サッカーの岡田監督も感激して見られたそうです)
また、1枚だけ残っている七色に輝く羽を見る事が出来た(最近では玉虫もいないとか)
2時間以上もかけて見させて頂いた法隆寺 感動でした

次に向かったのは東大寺・2月堂・3月堂
見学時間ぎりぎりで見た正倉院(こんなに大きかったの?)
b0147522_16491989.jpg

今度はもっと隅から隅までゆっくり見学したいと誰もが思った
b0147522_16482260.jpg
b0147522_16483810.jpg
b0147522_16485199.jpg

充実した奈良旅行♪
ちょっとした大人の修学旅行でした
b0147522_164803.jpg


さて、次にお出掛けするのはいつかな~~(^m^)
旅行広告をまた眺めてみようかなっと(笑)

by mame-mamechan | 2010-01-24 17:13 | お出掛け

トコトコお出掛け

決して私は、今流行の歴女ではありません(^^ゞ
でも、行って見たい所は歴史に深く結びついている所なのです♪
な~~んて♪前置きは隅っこに片付けてっと

いつもながら私とあ~ちゃんは旅行の広告で夢旅行を楽しんでいました。
そこへテレビの様子を心配して、仕事帰りに立ち寄ってくれたプー君♪
「旅行?行こうよ!行けるよ!」と言うのでその気になっちゃった(いつもの事で)
今回はお父ちゃまが盛り上がってしまった(^^ゞ

早めに仕事を切り上げお父ちゃまとあ~ちゃん・ゆ~君
わが家族にいつも優しいプ~君と楽しいお出掛け=3
目的地は世界遺産の姫路城
春から平成の大改築になり5年間は素敵な姿を見る事が出来ないのです
だから・・・ね(^_-)-☆
b0147522_20202939.jpg


ところが余りにも順調すぎる為、岡山まで足を伸ばす事になりました
日本三大公園の岡山の後楽園を見ながら
別名烏城と呼ばれる岡山城を散策ルートに入れました(^^ゞ
それでも余裕があり 明石大橋を渡り、鳴門大橋瀬戸大橋を渡って倉敷を散策♪
という事になりました(^m^)

どんな素敵な景色でも大きな橋を渡っていても・・・お父ちゃまとプー君以外は夢の中
でも~!!橋を渡りパーキングに降り立つと起きて、景色を堪能しましたよ♪
b0147522_207951.jpg

対岸の夜景を肌寒い空気を身体に感じながら 見つめていたよ(感動してたもん♪)
神戸の夜景は最高に綺麗でした
コンビナートの炎も綺麗だった~♪

朝7時の倉敷♪
b0147522_2072088.jpg

b0147522_2081815.jpg
b0147522_2075265.jpg


観光客の賑わいも無く、静かな時間を散策してきました
長い時を静かに見守り続けてきた雨戸を開ける音
時代と共に足跡を刻んできた細道をほうきで掃く音が聞こえる
街はまだ起きたばかり
素敵なひと時に浸れた
b0147522_2073895.jpg

b0147522_208631.jpg


ずっと噂では耳にしていたアイビースクウェアにも訪れる事が出来ました
青葉の蔦も紅葉した蔦も見れなかったが趣があってこれもまた良い感じでした
b0147522_2083616.jpg
b0147522_2085297.jpg


後楽園では、ボランティアガイドさんが公園内を案内してくれた
お決まりの観光コースでないのが良かった(^^)v
b0147522_20171673.jpg
b0147522_20173366.jpg

b0147522_20175046.jpg

岡山城でもガイドさんが色々説明をしてくれ
良い観光をしました
b0147522_2019389.jpg

観光話が盛り上がり、姫路城への観光時間に影響してしまいそうだった(^_^;)
b0147522_201927100.jpg


一行は姫路城へ向かった(時代劇風に)
姫路城では観光旅行の団体に紛れて要所の説明を横から聞き
じっくり姫路城を見学できました
b0147522_20194232.jpg

b0147522_20195463.jpg


石が足りなく石臼を使ったり、灯篭の土台を使った場所を見て
家臣達の思いを感じた気がした
b0147522_20204445.jpg
b0147522_20205883.jpg


b0147522_20201321.jpg
丸み(アール)を出す
建設技術というのは
日本人が細かい仕事にたけている事と
器用な所が生きているのでしょう

見学時間ぎりぎりまで姫路城を散策して来ました
今度は桜の綺麗な時に
見たいと思いました(来るからね~♪)
b0147522_20212074.jpg


ハードな運転のお父ちゃまとプ~君 有難う
今年も良い旅が始まりました
楽しく素敵な旅がずっと続けられるように
笑顔で無理はせず、思いやりの有る仲間でいたいですね♪
宜しくね (^_-)-☆

お疲れの癒しは奈良の健康ランドで♪ 

by mame-mamechan | 2010-01-21 22:01 | お出掛け

近況報告

皆さんお久し振りです。
近況報告を少々・・・(^^)v

え~~(^^ゞ
我が家のお正月は来客が多いのでお正月はボロボロ状態になるマメ豆です
(賑やかなのが嬉しくて、張り切りすぎて・・・)

ちょっと家を抜け出して、三島大社に初詣に行って来ました。
お参りを済ませ、破魔矢と熊手を買い、おみくじをひいた
小吉
小さな喜びが積み重なっていく (良いね~)
小さな災いが時々顔を出す (ちょっとやな予感)
体調不良に気をつけよう (いつもの事ですね)
人間関係で振り回される (誰だろう?身内??)
まあ♪ちっちゃい事は気にしない!!

まず、年末にお父ちゃまが買った宝くじが豪華新年会の費用を捻出してくれた\(^o^)/
美味しくご馳走を頂いて来ちゃいました♪
購入して1年半のテレビが原因不明の不具合??
見るには全然支障はないのですが・・・機械音痴の私に説明は難しいので省略させてネ
で~!年明けにメーカーが新商品を持ってきた♪
テレビのサイズもちょっと大きくなった(^^ゞ
メーカーさんはテレビを設置して、簡単な説明して疾風のように帰って行った
家族はテレビを前にしてやや放心状態(゜o゜).。o○
何が起きて?何があったのか?
小心者の家族は喜んで良いのか?どうしたら良いのか?
いまだ落ちつかない(*_*)
補償期間が付けられないという量販店の話しには不安と不満が生まれた!!
訴えてやる~とは言わなかった(言えなかった)

今は地域の当番や役員のお仕事や付き添いのお手伝い等で動いてます(*^。^*)
ちっちゃな私でも必要とされています。嬉しいですね♪
今年も生きがいを持って笑顔でいけそうな気がする~♪

先日は昨年同様に小田原へ柳家三三さんの落語会に行ってきました。
ゲストはもう直ぐ真打になられる、ちょっとイケメンの三笑亭可龍さんでした。
お二人とも良い話を聞かせてくれました(笑いで免疫力あっぷっぷ)
b0147522_10313448.jpg


同じ日に小田原の技人 足利刺繍を守り織られている上田菊明さんの展示作品を見る事が出来た
芸術の域を超えた作品に言葉が出なかった
ずっと続けて欲しいと願うと共に伝えて欲しいと思いました
b0147522_10314663.jpg

b0147522_10315687.jpg
パンフレットより

帰りの新幹線で夕日に照らされた富士山を見て
皆さんと共に一歩一歩歩んでいけるよう 頑張っていこうと思いました。
b0147522_10331497.jpg

by mame-mamechan | 2010-01-19 10:40

謹賀新年

b0147522_23192719.jpg

皆さん遅れましたが
新年明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

写真は取れませんでしたが とても綺麗な初日の出を見る事が出来きました。
また、日の出と共に赤富士も見る事が出来き
最高の新年を迎える事が出来ました

さて、私(マメ豆)はねじり鉢巻をし、電卓を連打ゲームの様に打ち
パソコンをにらみながら格闘体制に入ります
アハハ(^^ゞ 
お父ちゃまのお仕事の源泉・確定申告の提出に掛かりま~す。
ちょこっとの間 此処を留守にする事がありますが ごめんなさい

今年も皆さんにとって 素敵な1年でありますように♪
b0147522_23191583.jpg

by mame-mamechan | 2010-01-06 23:21