<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長良川と延暦寺

もううんざりという方はごめんなさ~いm(__)m
でも出かけちゃいました(^^)v

たー君のお店の行事が落ち着いたので・・・

ホテルを予約してくれていた友人達と出かけちゃいました。
(計画的だろうと言っている人は誰ですか??)

いつもの通り、夜中からお出掛けして朝から観光。
b0147522_14194291.jpg


琵琶湖に着き、竹生島に渡りたかった。しかし時間が早すぎて船が出ません(T_T)
竹生島の宝厳寺に行こうと思っていました。
此処は、水の神様が棲まう島・天女が舞い降りる島といわれています。
西国30番札所でもあり縁結びでも有名なところです。
千手千眼観音菩薩様が祭られています。会いたかったですね。
次回の課題としました。

となると・・・次は比叡山ですよね(^m^)
b0147522_13575511.jpg

b0147522_13585531.jpg

釈迦堂をはじめ苔むすにない堂を巡りる事が出来ました。
やっと会えた!会いに来たという思いが心を震わせました。

b0147522_13581660.jpg

b0147522_13583311.jpg


時間がなくてゆっくりと巡る事が出来ませんでしたが
また訪れたいと強く思いました。待っててくださいねとお願いしてきました。

さてさて、今夜は長良川の鵜飼ですよ~~~\(^o^)/

美味しい料理に舌鼓を打ちよく歩き回ったので疲れている身体と心をほぐす温泉にゆっくり浸かり
その後、鵜飼を楽しみました。

毎日降る雨のせいで川が濁り鮎が思ったほど取れないようです。
しかし鵜匠さんや健気な鵜による鵜飼のイベントを見せて頂きました。

気兼ね無い友人達との話しに大いに笑い
楽しく美味しいお酒を酌み交わし(^o^)/▽☆▽\(^o^)
素敵な宴会になったのは言うまでもありません。
計画をしてくれた友人達に感謝ですm(__)m

明日はまた次の日記で・・・・・
b0147522_1493757.jpg

by mame-mamechan | 2009-07-29 14:20 | お出掛け

RFLへのお誘い

b0147522_0225052.jpg



日曜日富士のフィランセにおいて9月12日~13日に御殿場市陸上競技場で行われる
RFL静岡 2009 with 富士山の説明会に誘われて行って来ました。

昨年、私は新横浜RFLに参加してとても良い体験をさせて頂きました。
今年は、富士山の麓で行われるので楽しみです。

まず富士市のがん検診の推進のお話をして頂きました。

富士市では、総合的にがん検診の検診率が低かったそうです。
肝臓癌が増えてきているようです。

がん検診の受診率アップの為に打ち出したのがセット検診だそうです。

胃・大腸・肺・前立腺・肝ウィルス検診をセットした結果
受診率が上がり早期発見・早期治療が確実に実体化してきたそうです。

3人に1人ががん患者といわれる今日この頃・・・

ご自身の笑顔のため!家族・知人・友人の笑顔のため!
明日の幸せの為にどうか皆さん検診をお願いしたいと思いますm(__)m

その後は、RFLの説明でした。

昨年のRFLのDVD見せて頂いた時
感動が蘇ったり、星になっってしまった方を思い出したりで涙が出てしまいました。

実行委員の杉山さんや事務局の神波さんその他の実行委員の方々
本当にご苦労様です。

お体に気をつけて9月に向かってRFLの準備頑張って欲しいと思いました。
応援しております。また当日現地で会いたいと思います。

説明会の後、昼食をご一緒させていただきましたm(__)m
美味しいキムチ入り冷麺風うどんが美味しかったですね♪

b0147522_0232214.jpg


食事をしながらRFLに向けてのお話を聞いて、皆さんの熱意を感じました。
有意義な時間を有難うございました。

RFLについてはこちらをどうぞ
http://rfl-shizuoka.jugem.jp/

by mame-mamechan | 2009-07-29 00:30

日光と草津

お出掛け大好きと自負しているマメ豆は
日光と草津へ行ってきました(^^)v

b0147522_14224550.jpgb0147522_1423654.jpg














皆さん判っていらっしゃると思いますがいつものメンバーです(^m^)

前日からお仕事を早めに切り上げて(遊びの為ならよいしょっと!) 行くのです
深夜徘徊?違いますよ!!夜遊びの時間です(笑)

日光東照宮に参拝です。
森林の中をピーンと張り詰めた空気が感じられます。
歩いている時に聞こえる音は参道の土を踏む音と鳥達の声

時折早い時間に訪れた人達の朝の挨拶の声だけ・・・

木々からのパワーを感じ、楽しむようにゆっくりと歩いていくと
目の前には陽明門\(^o^)/

b0147522_14195364.jpg

http://www.toshogu.jp/ 
東照宮のHPでご覧下さいませ。

時間を掛けてじっくり散策♪

観光コースより細かく歩きました。
(かなりの階段道でした)

此処でお食事♪湯葉御膳。
美味しい湯葉でした。

決して脇役なんかではありません。
とにかく美味しいです。
(さん・フィールドというお店です)
b0147522_14432026.jpg



続いて滝巡り

華厳の滝
堂々として雄々しい、此処に我有りと言う感じです。
b0147522_14233634.jpg


湯の滝
細やかで悠々と流れる様子は貴婦人のよう。
b0147522_14235632.jpg


竜頭の滝
真正面に向いている竜・天に昇っていく竜の姿に見えました。

皆さんの発展をお願いして来ました。
b0147522_14294011.jpg




次の朝草津に直行。メロディーロードも通りましたよ♪
草津 良いと~こ 一度~は おいで♪ チョイナチョイナ。

途中、朝ごはん定食を食べました。
ボリュームたっぷりです。(きこりというお店です)
朝から苦しい~~~! (^^ゞ
b0147522_1421298.jpg


私の足の軟骨変形が始まり、痛みが出てき始めたので温泉治療です(本当なの?)
これは本当です。
痛みが緩和されてないと外反母趾のような手術が必要になってくるのです。

西の河原にある大露天風呂に入ると・・・そこは草津ですね。
痛い所に効いているのか何か感じました。
(悪いところだけ痺れているような感じです)
b0147522_14441933.jpg



楽しい時の時間は短く感じ・・・家路に着きました。
無事帰るんだよと蛙さんに話しかれられたような・・・マメ豆でした。

b0147522_14435441.jpg

by mame-mamechan | 2009-07-25 15:28 | お出掛け

父と母へ

先日、お墓参りに行って来ました。私の実家は7月盆なんです

梅雨もようやく明け気持ちの良い朝でした

ところが風が吹きはじめ、だんだんと強くなって…
アララ?(笑)
両親がお参りが遅いと少しすねているのかしら?

さて、お掃除
墓石が埃まみれ

周りを丁寧に拭き
水を変え、母が大好きな花を生けた
お線香をあげ、手を合わせる

穏やかに暮らせた事に感謝し子供達の近況を話した

「父さん♪見守ってくれていたのね有り難う。みんな自分の夢に向かって歩き始めたのよ」

「母さん♪貴女の年にだんだん近付いてくるわ。母親としての苦労はまだまだ続くかも
(^m^)」
なあ~ん♪て…


時に辛くて
大声を出したくて
泣きたくて
何度も此所へ来ようかと思ったわ

でもね
頼もしいお父ちゃま♪
優しいあ~ちゃん♪
穏やかなゆ~君♪
たくましくなった様な気がするお兄ちゃん!た~君♪

共に気持ちを分かち合える病友

涙をそっと笑いに♪笑顔に♪変えてくれる友人や悪友達

いつも変わらずに私達を可愛がってくれる多くのお客様

仲間と言う心強い繋がりも出来ました

みんなに支えられて
私頑張っているよ♪

毎日とまではいかないけれど笑顔でいるよ
(*^▽^*)

貴女が亡くなってからもう29年
父が亡くなってから9年

寂しく無いと言ったら嘘になるわ…
時々甘えたくなる~!(ダメね)

父さんや母さんみたいに大きな思いやりの器は持っていないけれど
いつの日か会える時までには褒めてもらえる様になるわね♪


父と母へ
未熟な娘より

(-人-)合掌

by mame-mamechan | 2009-07-17 22:11

水の流れに・・・

頻繁にお出掛けしちゃう・・・悪妻マメです(^^ゞ

今日は、メチャ風が凄い日ですね。
娘の愛車の軽が横風を受けて・・・転げそうです。
(だ~あれ?運転手がコロコロ転げそう!!なんて言ってる方は?)
そのメチャ風の中お出掛けしちゃっったのです。(^^)ハイ!

今日のテーマなあに?「水」にしました。理由が出来れば良いんです(笑)

柿田川の湧水散策をして来ました\(^o^)/
(実は柿田川初めてなんです・・・私)

駐車場で、河川パトロールのおじさんに声を掛けられちゃいました。
「今日は水がこんこんと湧いてるよ。1と2の水がめ見てきなさいよ」
「青々としているからね。見る価値ありだよ」


情報を頂いちゃったら、もうウズウズです!!
友人達と園内を散策しながら湧き水を探す。
2箇所ほどお水を頂ける所がありました。

b0147522_221255.jpg

あらら♪ ペットボトルやポリタンク持参でお水を汲んでる方がいる。

私達もペットボトル持って来れば良かったわ
(忘れっぽいのよね~!)


b0147522_2214743.jpg


遊歩道を歩いていると風が凄く気持ち良い♪

突風が吹き荒れていた事など忘れていた。

ここは別世界♪

直ぐ側に国道が走っているのに聞こえるのはせせらぎだけ!

b0147522_22954100.jpg


水かめは青く・・・時には日の光で色を変えながらこんこんと湧いていた。

鮎なのか魚達が悠々と泳いでいる。梅花藻がゆらゆら揺れている。

壊してはいけないと心が訴えていた。
b0147522_2222430.jpg



水はあちらこちらで湧いている。その水は川となって流れている。

清らかで雄雄しくて豊かだ!

第1水かめの所でしきりにシャッターを切るおじ様がいました。
湧水ボランティアの方でした。カメラの腕は趣味の領域を越していました。
そっと50メートル先の小枝にカワセミが止まっていました。
綺麗なコバルトブルーの羽が眼に入ってきました。
残念です。私達が持っている携帯カメラやホームビデオでは写せませんでした。

素敵なおじ様は、ご自分の撮られた写真を快く見せてくれました。
判りやすい説明もして頂きました。
1~2時間の散策はとても意義ある散策になりました。

100年前に富士山に降り注いだ雪や雨が長い年月を経て
ろ過されこうして湧いてくる。
自然からの恵みに感謝をm(__)m
そして守っていかなければならない事に気が付こう!!
b0147522_2224060.jpg


柿田川に癒された1日でした。

by mame-mamechan | 2009-07-11 22:16 | お出掛け

検査巡り

朝早くから病院へ出勤
う~ん↑?(笑)

今日は病院内検査巡りです

無事にクリア出来ます様にm(_ _)m

血液検査に
レントゲン・エコーにCT・婦人科検診に循環器

や?や?や!
採血がメチャ混んでる(-.-;)

先にレントゲンに行けって!

アララ♪
空いてる~♪
はい♪チーズ(^^)v
な…わけないか(笑)

採血室
「まだ採血出来ません!現場は…」
テレビの見過ぎか?
(^m^)

やっと1時過ぎに全てが終わりました

「あ~あ!夕べから何も食べて無~い」
直ぐに売店へ
見る物全て食べたくなる(〃_ 〃)ゞ

ダメよ♪お財布が開かないわ!

食堂へ♪
やっぱり見る物全て食べたくなる~(笑)

ベンチでパンと缶コーヒーで済ませようとしたら…天からの声??

病友さん達が「マメさん♪ランチしましょ」とお誘い
食堂でお喋り&ランチ

久し振りにお会いした病友さん達と楽しいひと時を過ごしました

またまた免疫力UPですo(*^‐^*)o

全ての検査結果は後日ですって
(; ̄_ ̄)=3

右鎖骨の周り3ヶ所を細胞検査…大丈夫だよね(^^)

痛かっただけよね
(違うか!)

元気と笑顔をモットーに♪

今日もお喋り大好きマメさんはお仕事頑張りまスッ!

by mame-mamechan | 2009-07-11 12:56

オフ会へ・・・

昨年、私は新横浜スタジアムで行われた
がん患者支援24時間チャリティーイベント
RFL JAPAN ☆2008 IN SHINYOKOHAMA に初めて参加しました。
とても良い体験をさせて頂いたイベントでした。
今年は一歩一歩の会で参加します。
しかし、昨年お世話になった「癌でもいいじゃん」の皆さんとも交流を持ちたいと思っていました。

そんな時、今年9月に行われる RFL静岡 2009 with 富士山の
会場視察や事前交流会に誘われ 初参加して来ました。

たまたま訪問させて頂いた仲間のブログやコミュニティでオフ会を知り
「良いなあ~~♪」とつぶやいたら
「おいでよ~♪」
「参加メンバーになったよ」などと、お誘いを受けちゃいまして・・・
お出掛けしちゃったんです。


親切なプー君に沼津へ送ってもらい 早めに到着!!
美味しいランチを食べ ご一緒する方と合流(^^)v
b0147522_054726.jpg


b0147522_0543562.jpg



楽しいおしゃべりをしながらの電車の旅でした。
(方向音痴の心配はありませんでしたよ~)

駅に到着すると私の為に駅散策?探検?(笑)
katuyoさんのお出迎え♪があり ヒデさんとも会えてご褒美いっぱ~い\(^o^)/

直ぐにtakeさん宅にお邪魔しました。
takeさんと奥様 心のこもったおもてなし ご馳走様でした。

温かく迎えてくださった「癌でもいいじゃん」の皆さん♪ 
有難うございましたm(__)m

1年振りにお会いした方々・はじめましての方々(皆さん気さくでした)

皆さんの楽しいお話や色々なアイデアを出し合ってのディスカッション!
活気があってとても勉強になりました。

「1人1人が出来る事を」というかたちが凄いですね。(感心しちゃいました)
夜遅くまでの話し合いや尽きないお喋り・・・楽しかったです。

次の日は、開催地へ見学!(素敵なキャンピングカーに乗せて頂きました)
富士吉田では、富士山レーダー資料館を訪れて来ました。
富士山頂上の擬似体験は寒かったです。
ヒデさんを風除けにしちゃいました(ごめんなさい)

b0147522_0572842.jpg



お昼は魚啓でランチ♪
私はエビフライ定食・ヒデさんはヒレカツ定食・海鮮丼でうなっていたぶんぶん君
他の皆さんはおまかせ丼でしたね(ボリュームたっぷり)

b0147522_0561979.jpg



お隣の若者が注文したシラスかき揚げは座布団2枚分のかき揚げでした
一斉にカメラのフラッシュや携帯のカメラ音が聞こえたのは・・・当然ですね(^^ゞ

御殿場市陸上競技場はとても気持ちが良い場所でした。(待ち遠しいですね)
b0147522_0545782.jpg


直ぐ側には紫陽花が見事に咲いていました。

皆さんのRFLへの思いが素晴らしいイベントになる事を願って来ました。

b0147522_0552086.jpg



今回 さりげなく私にきっかけを差し伸べてくれた紀さん♪
有難うございました。
b0147522_125731.jpg





おまけの白たい焼きをお土産に帰宅しました
b0147522_0565334.jpg

by mame-mamechan | 2009-07-09 01:22

祝 開店♪

この度b0147522_17375253.jpg



た~君のお店が



開店いたしました\(^o^)/



b0147522_17383811.jpg

多くの方々に支えられて


応援して頂いて


喜んで頂いて


家族一同感激しております。

b0147522_1745476.jpg


マメ豆母は・・・嬉し泣きでぐちゃぐちゃです(笑)


た~君♪

皆さんに可愛がって頂けるお店になる様

日々精進してねm(__)m


b0147522_17413693.jpg



経験しようとしても

とても出来ない事をいっぱいb0147522_1739364.jpg

多くの方々から

教えて頂いたよね。



貴方にとってその経験は宝ですよ。


楽しい事や嬉しい事ばかりではありません。

しっかりと初心を忘れずに頑張って下さい
(両親より)
b0147522_187751.jpg



祝♪  開店 \(^o^)/
おめでとう~~~♪

b0147522_17542798.jpg

b0147522_17544615.jpg
b0147522_1055042.jpg

by mame-mamechan | 2009-07-07 18:12