<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アメリカンフラワー

一歩一歩の会のおススメ♪
アメリカンフラワー講習会に行って来ました(^^)v

見ているのと、やってみるのは大違い!

病気の治療の副作用で細かい作業が出来にくい私。
小さな物や細かいパーツをつまめない指!

お友達とお互い声掛けながら・・・作ったの

小さな花をひとつ作るたびに・・・
嘆きのような声を出し(うぇーん)

だんだん照れ笑いになり(えへへ)

手が慣れて来た頃には笑顔になった(^m^)

先生に助けて頂いて
素敵で可愛いアメリカンフラワーのポットが出来ました♪

真ん中のオレンジが私の作品です。
後は友人2人の作品です。

個性が出ていますよね。可愛いですよね(^^)
b0147522_20215021.jpg


無心になれました。
愛らしいものを作っている自分が可愛かったりして(*^。^*)

また教えて下さいね♪先生。
また楽しみましょうね♪一歩一歩の皆さん。

以前、先生から頂いた作品(ブローチタイプになっているお花)と
知人の為に即興で先生に作って頂いた四葉のクローバー♪
b0147522_20222136.jpg
b0147522_20232945.jpg



お楽しみランチ♪とケーキ♪(オムライス・りんごケーキ)
なんと言ってもご褒美ですよね~~(^^ゞ
b0147522_202321.jpg

b0147522_20235227.jpg


参加された皆さんのお顔が優しい笑顔になっていました。

可愛いフラワーポットを大事に持って帰るお子さん達の後姿を
見つめていらっしゃた先生のお顔も素敵に輝いていました。

有難うございましたm(__)m

by mame-mamechan | 2009-05-31 20:46 | 一歩一歩の会

嬉し♪忙し♪雑用係♪

5月半ばから…
たー君のお仕事の支度が忙しくなって来た

毎日毎日、マメ豆は雑用係です(6 ̄  ̄)

市場調査です!
頭にハチマキ巻いてテーブルに座る
数枚の広告を並べてメモ取り_φ(。_。*)

電卓片手に値段なども調査!

そしてパソコンにかじり付いてオークションやショップ探し!

ご飯だけはしっかり食べて、再び調査開始!

アララ♪
乱視やお年寄り系の眼になって来た
目薬?
ホットタオル?
眼を休めながらお手伝い

ある程度データーが揃うと視察に出発♪

イメージを頭に入れて車で西!東!を走り回る

写メを取りながらたー君と打ち合わせ!

直接交渉もする♪
ウルウルお願い交渉で値引きやオマケGeT!!

時々
総括ご意見番のお父ちゃまにソッと相談(笑)

みんなお仕事がある為に情報収集や雑用係は私の仕事です(^^)v

階段の上り下りのフットワークをやり過ぎたのか?
単なる運動不足?
お尻の右側の筋肉から右足にかけて筋肉痛になる

最近では悲鳴をあげそうな位つります(泣)

湿布ペタペタ(>_<)

主婦として家の雑用はそっちのけ
m(_ _)m

たー君の為にニコニコ♪いそいそ♪の雑用係♪

みんなで2週間頑張ったねp(^-^)q

いよいよ!!
たー君のお城の工事が始まる\(*^▽^*)/

夢を叶える為に頑張ったね

マメ豆はたー君をいつまでも応援します
(^-゜)ノ

後はお嫁ちゃんとの打ち合わせに走るマメ豆かな??(笑)

by mame-mamechan | 2009-05-30 19:05

な~に~??

お買い物に行った時
とんでもなく目立つ車が前を走っていたんですよ~~!
な~に~~!!やっちまったな~!

どんだけお払いすれば良いんでしょう??

何かにとり憑かれているんでしょうか(笑)

それとも・・・ただのお参り大好きな方なんでしょうか?


でも・・・目立ちますよね(^m^)

b0147522_1911769.jpg

by mame-mamechan | 2009-05-28 19:03

沖縄の癒し

一歩一歩の会「音楽交流サロン」にお出掛けしてきました。

今回で2回目の音楽会です。(O代表の企画は早い!!)

サポーターとしても一歩一歩に参加して頂いている 井〇ご夫婦♪
そのご主人と交流のある「なんくる三線愛好会」の方々が公演して下さいました。

沖縄の独特の言葉と三線の響き♪
b0147522_10341785.jpg

b0147522_10344592.jpg

b0147522_1035915.jpg


「癒されてる~~♪」と言う感じがありました(*^。^*)
時折、言葉の意味や歌に込められている意味を教えて頂くと
より深く音楽や歌に引き込まれました♪

歌の題名を忘れてしまったんですが、鳳仙花を題にした歌を聞いた時
胸の奥までじ~んとして涙が出てしまいました。

沖縄の歌には・・・
言葉には・・・
色々な思いが込められているのが感じられました。

まさに、言霊が宿っているのでしょうね。
とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

音楽サロンが始まる前は
交流会に参加された皆さんと情報交換♪
久しぶりにお会い出来た方達とは近況報告♪
いつもの仲間の皆さんとは楽しいお喋りで過ごしました。

でも・・・何と言っても楽風CaFeさんのランチが楽しみでした。
地元の有機野菜♪身体に優しい手作りのお惣菜♪美味しい雑穀のご飯
何よりもご馳走は楽風さんの気配りのあるおもてなしでした m(__)m

b0147522_10353065.jpg


コーヒーや紅茶・それと身体に優しいお茶を
充分楽しめるようにと用意してくれてました。
有難うございました。

演奏会が終わると今度は待ってましたのティータイム♪♪
美味し~~いシフォンケーキやワッフルを頂きました♪

やっぱりスウィーツなんだな・・・と苦笑いしてる方?見逃して (^^ゞ
(そこは外せないんだ!やっぱりね!っとか言わないの~~。マメちゃんでした~)

友人とこっそり打ち合わせをして別々のケーキを注文し
2度美味しい事しちゃいました(^^)v

O代表(^_-)-☆
なんくる三線愛好会さんとニコニコ音楽隊のコラボ待ってますよ♪

心や全てに優しさを有難う。癒されました。
素敵なパワーを頂いて来ました。

b0147522_1036014.jpgb0147522_10362150.jpg

by mame-mamechan | 2009-05-26 10:48 | 一歩一歩の会

善光寺参りパート2

富士山の幻の滝に行って来たばかりなのに・・・(^^ゞ
六善光寺参りの残り3ヶ所に行って来ました。

5月18日は私達の29年目の結婚記念日と私の9年目の退院記念日だったんです。

お父ちゃまが内緒で残りの善光寺へ連れて行こうとしていたようです。
てっきり7年後まで課題として残すのだと思っていた私は・・・びっくりです!!
一つ一つが嬉しくて感謝の気持ちが溢れてきます(照れちゃうけれどね)

関善光寺http://www.seki-zenkoji.jp/

この善光寺は信州善光寺とそっくりに建てられているそうです(3分の1サイズ)
日本唯一の卍型お戒壇巡りになっていて非常に珍しいそうです。
5本の回向柱があり、1本1本に思いを込めて感謝してお参りが出来る場所でした。

b0147522_039553.jpg


次は、岐阜善光寺です。
ここは、武田信玄が甲斐の善光寺に一光三尊阿弥陀如来を祭っていた後
織田信長が本佛様を岐阜に移されたのが始まりだそうです。

b0147522_0383676.jpg


回向柱をお参りしていると、清らかな歌声が本堂から聞こえてきました。
ご詠歌のようでした。
「本堂でチェロと歌♪」とても心地良い感じでした。

また此処では、お説法を聞く事もできました。
「心にゆとりを持ち優しく穏やかであれ」と、教えて頂きましたm(__)m
基本の心ですよね。

出来ないのは心に余裕が無く、私達の弱さなんでしょうね(反省)

また、お参りに来てご朱印を頂くにあたって「スタンプラリーにならないように」
「神聖な心の修行はファッションでも流行でもない」
「マスコミの影響でお参りする方が増えた」と・・・お話されていた住職のお顔が寂しそうでした。

とても良い説法を聞いてきました♪

信州善光寺・元善光寺・甲斐善光寺・岐阜善光寺
この四つの善光寺はご本佛様が実際に祭られていた所だそうです。

つぎは、祖父江善光寺東海別院と言います。
ここは同じご開帳に始めて参加をした善光寺だそうです。
特別ご開帳は戦後初めて聞きました。

今までのお戒壇巡りは真っ暗の闇の中を手探りで極楽の鍵を探していくのです。
命が終わった時から極楽の扉に辿り着くまでの疑似体験をする所だそうです。
此処は極楽浄土の様子を本尊の真下に作り、教えを説いていると話されていました。
とても興味を持てるお戒壇巡りでした。

b0147522_0375668.jpg


ひとつひとつに意味がある事を教えて頂いた善光寺参りでした。

今回もお父ちゃま、友人のM君有難う(*^。^*)

やっと自分の気持ちが落ちつき始めました。
明日から笑顔のマメ豆でと・・・強く思いました。

有難うございましたm(__)m
六善光寺参り無事済ませる事が出来ました。   合掌

by mame-mamechan | 2009-05-22 00:49 | お出掛け

幻の滝in富士山

5月9日富士山の幻の滝に行って来ました。
一歩一歩の会の富士山イベントです。

私にとって,今年初めての富士山です(^^)
富士山の麓に住んでいるのに・・・
富士山の幻の滝をまだ一度も見てないなんて (^^ゞ

そんな時、O代表やサポーターの皆さんの協力で行って来ました。

登山道は・・・きり!キリ!霧の中!!
サポーターでも有り、マイクロバスの運転をしてくれたTさん♪
安全の為に何時もより慎重に!慎重にハンドルを握ってくれてました。
(ご苦労様でした)

5合目に到着後、お昼~~!
私はきのこスパゲッティを注文し、みんなでお味見です♪
シコシコ・こりこり・ジューシーなきのこが沢山入っていてます。
香りもお味も満足♪満足♪ (*^。^*)

いざ!幻の滝へレッツゴ~♪(^o^)/

霧の中、天然マイナスイオンの中、ミスト効果の中!!
マーシャさんの後をとことこ!テクテク!黄色い目印を見失わないように・・・
(マーシャさんの足取りすごッ!!)
マーシャさんの行動力に私は勇気を貰っています。

内緒の話♪
マーシャさんの前後にいる素敵な方2名を見失わないようにしてました(笑)

霧の中、谷側に引き込まれそうになりそうな時が何度もありました。
しかし前日、山岳の有志の方達がルートの安全の為にロープを張ってくれたと聞きました。
嬉しいですね。山を愛しているからこそですね。
その志に恥じないように富士山を愛し守りたいですね♪

足取りも私達の思いも一歩一歩!
焦らずに歩いていくと・・・そこは雪渓が広がっていました。
b0147522_22595319.jpg

b0147522_22592577.jpg


耳を澄ますと微かに聞こえた水の音♪
サポーターの方達が少し上を探すと「水が流れているよ~」の声♪

憧れの富士山!そこで出合えた幻の滝♪
霧の中、出会えた幻の滝は何よりも嬉しい宝物になりました。

晴れた時に幻の滝に出会える事を願って、課題として。

一歩一歩の皆さん♪富士山♪みんな♪有難う~~♪ \(^o^)/

b0147522_2302191.jpg
b0147522_2305747.jpg
b0147522_2313496.jpg

by mame-mamechan | 2009-05-19 23:23 | 一歩一歩の会

善光寺参り

丑に引かれて~~♪善光寺参り♪
幼い頃、聞いた記憶があるような無いような??(^^ゞ

うふふ♪善光寺の御開帳に合わせてお数珠頂戴を受けに行って来ました。

夜中の1時に我が家を出発 (^o^)/
みんなはネムネム(-。-)zzz  運転手だけが真剣に起きてます(当たり前)

ETCの1000円割引には遅すぎた!!(お仕事が終わってからだったので)
でも・・・深夜割引と通勤割引・ETCカード3枚をフル活用!!

休憩を十分に取って4時20分!!長野善光寺に到着♪
あらら!!もう20人位並んでいるわ (@_@;)

まず、清めのお水・お線香を焚き・回向柱にお参りをします。
家内安全・商売繁盛・無病息災・etc等 お願いしながらさすります。
(欲張りですね~~)
b0147522_1832583.jpg


b0147522_184857.jpg


お付きの方が赤い番傘を導師様にさしかけながら先導して入ってきます。
紫の(1番くらいが高い)袈裟を着た導師様が
1人1人の頭にお数珠を当て邪気を祓い清めてくれました。
導師様が本堂に入られると、また回向柱にお参りをします。
私達も本堂でお参りを済ませ、お階壇巡りに行って来ました。

さて時間はまだまだある(^m^)
アルプスの山々を眺めながら・・・飯田の元善光寺まで行っちゃいました。

b0147522_1844152.jpg

雲が・・・竜のように昇っている\(^o^)/

元善光寺の回向柱にスリスリしてお参りさせて頂き、お階壇巡りをして来ました。
ここは西国33ヶ所札所観音特別参拝とお砂踏みが出来ました。
兼ねてから四国参りに行きたいと思っていた私には嬉しい場所でした。
長野善光寺の参門の特別御開帳で
四国八十八ヶ所霊場御分身仏を参拝する事が出来ました。
2年連続でお参りできて本当に嬉しかったです。
b0147522_185821.jpg


b0147522_1854236.jpg


じ・時間がある!甲斐の善光寺に行こう~~(^o^)/
またまたアルプスの山々を眺めながらのドライブ♪
b0147522_1861043.jpg


甲斐善光寺の回向柱にお参りしてお階壇巡り。
6ヶ所同時の善光寺御開帳のうち3ヶ所参りが出来た。
後3ヶ所、今年は無理かな??(善光寺東海別院・関善光寺・岐阜善光寺)
課題は7年後に・・・♪
甲斐の善光寺の場所は、石和温泉の近く(^^)v
で~~~!!
善光寺参りで清められた後はのんびり温泉に入って身体も心も極楽気分♪
b0147522_1863459.jpg


b0147522_1881395.jpg

誘ってくれたM君有難うm(__)m

お父ちゃま・あーちゃん・ゆー君・・・良いお参りが出来たね♪
善の心を大切にしようね。迷ったらまたお参りに来ましょうね(^^)

by mame-mamechan | 2009-05-15 18:43 | お出掛け

こんにちは♪

b0147522_18341222.jpg

久々のお天気♪

だ~いすきな富士山
こんにちは♪
♪(^‐^*)

素敵な姿を有り難う
笑顔になれました
m(_ _)m

by mame-mamechan | 2009-05-09 18:34

バーベキュー

b0147522_10253666.jpg

バーべQの話をしていたら…仲間が集まって始めちゃったよ♪

息子達やその友人達も参加しているので、総勢15人位かな?

途中、友達の和が広がって何人参加して居るのか判らなくなっていましたが…f(^_^;)

大人数のバーべQはメチャ楽しい♪
テーブルセッティングして、日除けテント張ってね

シートをひいてその上にラグ、その上にクッション
座るも良し!!
寝るも良し!!
準備万全(^^)v

バーべQコンロとキャンプ用七輪に炭を入れてw( ̄▽ ̄)w
ビールサーバーまで用意しちゃって…
( ̄m ̄*)ウフフ

こう言う時って男性陣が張り切るので大変嬉しい~♪
食べるわ!食べるわ!
飲むわ!呑むわ!
(^o^)/▽▽\(^o^)
お喋りが弾んで笑いっ放し!
腹筋が痛~い
ヽ(^∇^)ノ

夕暮れになるとランタンまで出して来て、月見バーベキューしちゃいました♪

片付けも男性陣が手分けして活躍してくれました♪

楽しい1日でした♪

by mame-mamechan | 2009-05-07 10:25 | 富士山

お使いの途中で

お使いの途中で寄り道しちゃいました♪

大好きな場所 (^^)v

明日はもうひとつ大好きな場所に行こうかな?

うふふ♪

b0147522_21572653.jpg
b0147522_2158654.jpg
b0147522_21583480.jpg
b0147522_21585778.jpg
b0147522_2159165.jpg
b0147522_2159555.jpg

by mame-mamechan | 2009-05-03 22:02 | お出掛け