<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4月の終りは…

4月の終わりは色々な意味のある日があります

まずは26日
お父ちゃまの誕生日
9年前の同じ日は私の入院日

9年前の28日は私の手術日

去年の29日は可愛い娘ネコのアミちゃんが23年のにゃん生を閉じ
虹の橋を渡ってしまった日

そして今年の4月の終わりは嬉しい事が増えたの♪

23日は可愛いお嫁ちゃまの誕生日
(近々お嫁ちゃまに)

26日にご両親とお顔合わせを無事済ませました(^^)v
婚約や式の話は2人の話し合いで
(*‘‐^)-☆

4月から帰って来たお兄ちゃまのお仕事のスタートの準備ができました(*^_^*)

何だか4月の終わりは幸せに包まれていま~す
*:・☆゜*:・☆゜*:・☆゜*:・☆゜

5月は物事が五月晴れのようになりますようにm(_ _)m

by mame-mamechan | 2009-04-30 10:28

富士山だよ!

b0147522_5502074.jpg

b0147522_5502043.jpg

b0147522_5502024.jpg

昨日の天気とは違い…今日は朝から良い天気
o(*^‐^*)o

でも~!富士山は雲の中♪
少しだけ宝永山が見えた

う?う?うん?
明らかに雪化粧が濃くなっていますf(^_^;)

そう言えば
日本海側と北海道は大荒れの雪ですよね!!

午後から少しづつ雲が取れ
姿を現わしてきました♪

午後3時の…富士山
ρ(^◇^)ノこんにちは~♪

素敵な今日は
お父ちゃまの誕生日だよ~♪*:・☆゜*:・☆゜*:・☆゜*:・☆゜
良い事いっぱ~いあります様に♪

お父ちゃまHAPPYバースデー♪
長生きしてしっかり働いてね
(*‘‐^)-☆
なあ~んて♪(笑)
いつまでも笑顔でいこうね♪

1日遅れの日記でしたm(_ _)m

by mame-mamechan | 2009-04-27 05:50

和デート♪

先日、大学院生のお勉強のお手伝いをして来ました
と…言うよりイケメン君とデートしちゃいました( ̄m ̄*)V

約束の時間に駅に待ち合わせ♪
彼を見つけた時のトキメキ!(笑)
彼からは見え難い場所なので、夢中で車の中から手を振ってしまいました(笑)

「此所にいますよ」と携帯電話を掛けたのですが舞い上がってしまい…
仕事の仲間に電話してしまいました
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
仕事仲間に大笑いされてしまいました
私も乙女なのよね~♪(^^)v
(乙女~??)
(お黙り!!)

さて、話を元に戻まして…
私のお気に入りの公園でお話をしました。
綺麗な薔薇が咲く公園です♪
少し早かった為
2~3種類数本だけですが咲いていました。
お天気も最高に良かったんですよ♪
でも、富士山が見えず残念でしたね(〒_〒)ウウウ
彼が楽しみにして居たのに~!

彼のお勉強のテーマは
「生きる!生きて行く!生きていくには!」と言う意味になっている気がしました♪
私が勝手に感じただけの事なんですがね
(^^)ゞ

2時間も公園のベンチで話させて頂きました

テーマの意味(私の勝手な解釈)が広過ぎて!大き過ぎて!難し過ぎて!
だから、私のターニングポイントの時の話をさせて頂きました♪

*両親との別れ
*自分の事(妻・母・嫁・家族・仕事・相談役・etc)
*病気と共に歩こうと決めた時の事
*出会った数々の人達の事
*いつも側で見守ってくれる友人達の事
*目の前の霧が晴れた時の事
*しっかりと自分を見つめ、自分の心を大切に出来る様になった時の事
*生きがいの大切さを教えて頂いた時の事
(一歩一歩の会との出会い)
*諦めていた事が叶った時の喜びが自信に繋がった事…等々

話すという行動は大変なパワーを使います
でも心地良い疲労ですね

話す事によって聞いて頂けるという安心感♪
聞き上手な彼の温かさが伝わってきました。
話している私が癒されてしまいました♪

途中、市の施設ホールで開催されている
能面の面打ち師の方々の展示会を見させて頂きました
会場のみなさんのご好意で能の歴史や面打ちの行程や
面が持つ意味等を説明して頂きました。

私は能の代表的な演目「2人静」の面が気に入りました
若女という面です
また、般若の面に怖さと悲しみを感じました

きっと苦しみと悲しみが余りにも長く続いてしまった為に涙が乾いてしまったのでしょう
泣けない事は最も苦しい事だそうです
(以前教えて頂いた事が有ります)
苦しみと悲しみがのし掛かり怒りや恨みになり…大きくなっていくのだそうです
次第に心が鬼になっていくそうです
誰にも潜んでいるものですよね
切ないですね。

2人とも時間を忘れる位、お喋りばかりしていたのでお腹の虫が騒ぎ始めてしまいました(笑)
早速美味しいパスタ屋さんにご案内~♪

ランチパスタを頼みました(*^_^*)
私はイタリアンコンビ
♪春キャベツとパンチェッタのブラックペッパー風味パスタ
♪ツナトマトガーリックパスタ
スープとドリンク付き

彼はコンビ和風
♪桜エビとたらこパスタ
♪山芋明太子パスタ
スープ付きを頂きました♪
2人で分け合って4種類の味を楽しんじゃいました
http://www.1cho-me.jp

此所でも2時間近く色々語り合いましたね(笑)
良く喋るなどと言わないで下さいね
(*‘‐^)-☆

その後、富士宮浅間大社へ行っちゃいました(*´艸`*)
引っ張りまわしちゃった(反省)

途中、我が家に寄りペットボトルを手に車でブーン!
浅間大社に到着
やはり空気が違いますね。
凛として、厳かで清々しい空間に感じる場所ですね

新しく移転して建てられた弓道場で弓を引いている方がいました。

またまた良い出会いをさせて頂き
五月の流鏑馬祭りのお話を聞けました。

若い頃はご自身も流鏑馬の練習や指導をなさっていたそうです。

弓を拝見したくて頼んだところ、快く弓を引いてくれました。
弓は4本引くのが正式だそうです

静かな杜の中
パーンと張りの通った音が響きました
和を堪能した1日でした

湧玉池の源で湧き水を汲みました
口に含んでみるとほのかに甘みを感じました♪
100年前に富士山に降った雪が溶けて地下に流れ
長い年月を経て浄化され湧いて来たのだと聞いてます
池のアヒルや鴨やにじますに餌をやりながら静かで穏やかな散歩をして来ました

ゆっくりした時間の中をデートしてきました(*‘‐^)-☆


私の口癖
「良い♪好い♪」(よいよいです)
彼に話したら気に入ってくれました
何事も出来ても出来なくても良いじゃないか
次に繋がるなら
課題にしちゃおう
好きでも嫌いでも良いじゃないの
良い所を好きになれば
いつか分かり合える♪
助け合える♪
笑い合える♪
簡単な事になる♪
なあ~んてね(笑)
私だってまだまだ!
でも良いよね♪
それが私だから♪
気が付いた事から考えよう♪が
わ・た・しかな?(笑)


イケメン君、夕暮れまでデート出来て嬉しかったわ♪
有り難うございましたm(_ _)m

またねヾ(⌒▽⌒)

by mame-mamechan | 2009-04-26 14:21 | お出掛け

芝桜

さてさて次は芝桜を見にテクテクッと (^^)
www.sibazakura.com
野鳥の森ガーデンを見学
芝桜の香りの中散策してきました(*^。^*)

22万株のピンクのガーデン
b0147522_2149127.jpg

b0147522_222731.jpg

b0147522_2223796.jpg

b0147522_21493693.jpg


18万株の青のガーデン
b0147522_21501836.jpg

b0147522_2234675.jpg

b0147522_2211293.jpg

b0147522_22122887.jpg


ちょっと小耳へ♪
本栖湖の富士芝桜と管理会社が同系列ですって (^m^)
ポスターを見つけてびっくり!!

by mame-mamechan | 2009-04-22 22:19 | お出掛け

競い合ってます

つつじのファッションショー(^o^)/

八重のつつじ(バラみた~い)
b0147522_2132676.jpg


霧島つつじ(樹齢800年つつじの孫)
b0147522_2135543.jpg


b0147522_21242710.jpg


b0147522_21272997.jpg


つつじと藤のコラボ
b0147522_21203826.jpg


こんなに綺麗です (^^)v つつじ♪

ただ・・・つつじとさつきの違いが判らないわ・た・しです(^^ゞ
勉強不足ですみませ~んm(__)m

by mame-mamechan | 2009-04-22 21:42 | お出掛け

花と共に♪

あさ~~~♪(古い漫画ギャグ)\(^o^)/

昨夜の宴会がとても楽しくて・・・笑いすぎちゃいました。
お刺身が美味しかったです(刺身にはうるさい県人ですが唸りました)

ぐっすり眠れました♪
私達は安上がりに行こう旅行なので・・・(^^ゞ
24時間営業の天然温泉の健康ランドに泊まります
遊び上手ですよ(^_-)-☆

5時から朝風呂♪
今朝は曇りがちです。
でも、海に一筋の光の帯が・・・
雲の隙間から海の水面に朝日の光が差し込み、きらきら輝いていました。
極楽気分に幻想的な景色!!
なんもいえねー!!なんもいらねー♪(^^)

ご当地の美味しいご飯を食べようと7時30分に出発!
友部SPで朝食(*^。^*)
お腹もご機嫌になったところで、一般道と東北自動書道を走り館林へ

幾百年を伝える花つつじまつりにきました。
http://www.utyututuji.jp

樹齢800年のヤマツツジは圧巻!

紫のツツジは不思議な魅力♪
最近青色の花を見る事が多くなってきましたね(科学の力か?夢の力か?)

向井千秋さんと宇宙へ行った宇宙ツツジ♪
どことなく周りのツツジと違うような・・・(^^ゞ

公園はツツジで囲まれた別世界でした。
b0147522_20513836.jpg
b0147522_20521118.jpg
b0147522_20524418.jpg

by mame-mamechan | 2009-04-22 21:00 | お出掛け

桜歩き♪

桜公園で一休み
b0147522_2231957.jpg



東北道を走って花見山へ(^^)
http://www.f-kannkou.jp

山が色とりどりの花で飾られてます。
桃源郷と言う言葉が本当にぴったりです(*^_^*)

b0147522_2235851.jpg


b0147522_2271164.jpg


雪が少し残る磐梯吾妻スカイラインをドライブして高湯温泉で立ち寄り湯
あったかの湯
http://www.naf.co.jp/azumatakayu/

関節痛と腰痛の私とって嬉しい立ち寄り湯でした。
かなり人気の立ち寄り湯で混雑してましたが・・・
みんなお湯の中ではニコニコ顔で知らず知らずにお喋りしてました(^o^)

ドライブしながら左右の桜を眺めては歓声を上げ
歓声を上げては桜に魅了され桜三昧でした♪

常磐自動車道を走りながら夏井の千本桜を眺める事ができました。
来年の課題を見つけてしまいました(^^ゞ

今夜はいわき市の勿来温泉に泊まります。
さてさて、その夜の宴会はどうなった事でしょうか??(笑)
それは内緒と言う事で明日の花紀行日記はまたの日に・・・m(__)m

by mame-mamechan | 2009-04-21 22:19 | お出掛け

さくらリレー♪

三春の滝桜情報は
http://www.town.miharu.fukushima.jp/03kanko/index.htm

紅枝垂れ地蔵桜です
http://www.kanko-koriyama.gr.jp/kanko_shibu/nakata/index.html

b0147522_21215435.jpg


朝早くて携帯のカメラでは対応できませんでした(^^ゞ


上石の不動桜です
http://home.c00.itscom.net/t2oho4no/syasin2/miharu/hudouzakura.htm

b0147522_2119989.jpg
b0147522_21195640.jpg


周りが田んぼでして・・・高貴な香りがしました(T_T)
蛙のお喋りも聞こえていました(笑)

青い空と菜の花と桜♪
絵のような写真が撮れて嬉しかったです(自己満足)

by mame-mamechan | 2009-04-21 21:41 | お出掛け

福島♪花紀行♪

おっーと!またもやマメさんのハチャメチャ花紀行(^^)v

お仕事をしっかり終わらせて(早めに終わったの?)
イヤイヤぎりぎりまでお仕事しまして・・・
ヒヤヒヤしながら出発時間に間に合わせました(^^ゞ

いつものメンバー(はいはい♪悪友さんですよ)と
桜に会いに行って来ました。
私にとってはベストメンバーです!
最高\(^o^)/の友人達です!!!

午前12時・・・7人の集団深夜徘徊??
も~~!集合出発の時間ですよ(笑)
全員予定より早めに集合しました。(えらい!!)

ETC割引を活用して遊んじゃえメンバー♪
携帯・ナビ・地図等をフル活用して一路 福島へ(*^_^*)

運転手が3人いるので安心
車内は興奮しているのか全員ハイテンション♪
BGMがドリカムでして・・・口ずさんでしまった(^^ゞ

SPで休憩するたびに、ご当地の美味しい物を試食して次のSPへ(笑)

予定より早く目的地に着きそうなので時間調節に気を使いました。

郡山JCTから磐越自動車道に入ったところでやっと日の出!
太陽が大きく見えたのは何故?(・・?

滝桜は朝7時から見学できるので時間に余裕を持って到着。
あれれ?6時半ですが見学している(^^ゞ

観光客が待ち望んでいる為、早めに入れるようになったのかも(確かではありませんが)

日本三代古木の三春の滝桜に会って来ました。

やっと会えた!!やっと会いに来たよ!!

感激!嬉しい!最高!綺麗♪
(●^o^●)\(^o^)/(●^o^●)\(^o^)/

どんなに待ち望んでいた出会いでしょう♪
仲間に感謝m(__)m
お天気に感謝m(__)m
色々な事に感謝m(__)m
ありがとう~~~♪

見て!見て!
三春の滝桜です(^o^)/どーぞー♪

b0147522_19222537.jpg


b0147522_19165168.jpg


b0147522_1925169.jpg

by mame-mamechan | 2009-04-21 19:26 | お出掛け

世界遺産の桜

こっそりこそこそお出掛けの支度をしているのは私♪

深夜の徘徊??とうとうまめさんが・・・(ーー;)
(あるわけ無いじゃない!)

補導の対象か??(まさか!!)
そんな訳無いですよ~~!!

4~5年前からの課題
世界遺産 吉野山の千本桜を見に行って来ました。

日曜日の深夜11時、車を走らせ 一路奈良の吉野へ!!
私はゆっくりねむねむ(-_-)zzz 運転手は君だ!!な~んてね(笑)

現地についたのは朝4時 辺りはまだ暗い。
9時になると車道は閉鎖になり混雑が予想出来ないとの情報を聞いていた為
何事も早めの行動です(^^ゞ

b0147522_0134821.jpg


清清しい吉野の夜明けを迎えた
(テンションは上げ上げ状態)

朝もやにうっすらピンクの山が見える
感動!!\(^o^)/

b0147522_0145091.jpg


待ちきれず早めの朝ごはんを済ませ7時!
下千本から上千本までゆっくり2時間ほどかけて回った

汗ばむほどの天気と気温。
急な上り下りの坂道。
筋肉痛が・・・(^^ゞ ひざが笑う~(ニタニタ) 

桜のピークは終わりを告げていた。

「遅かったかな?」と、つぶやいているその時
そよ風がさあ~と吹いたかと思ったら
ひらひらと舞い落ちていた花びらが桜吹雪になり
あたり一面ピンクの布をまとったようになった。

「凄い!」とつぶやくのが精一杯でした。
あるお土産物屋のご主人が・・・桜のいわれを話して下さいました。

ソメイヨシノという桜は、吉野の山桜と大島桜を接ぎ木して
品種改良して生まれた桜だそうです。

染井さんという職人の名前と吉野桜から名づけられたそうです。
全国に早咲きの桜(ソメイヨシノ)を咲かせていこうと思い考えたそうです。

山桜は200種類・吉野山には2万本の山桜が群生しているそうです

山桜はさっと咲きさっと散る
はかなくも綺麗で潔い事から、日本人の気質の花だと思われていたようです。
吉野の山桜は2~3日で散ってしまうそうです。

その後、私達は、大阪経由で京都に向かい
家庭料理のおばんざいをランチで頂き
嵐山付近ををドライブして帰宅しました。

桜巡りお疲れ様でしたm(__)m

b0147522_0152541.jpg

by mame-mamechan | 2009-04-14 00:21 | お出掛け