<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なんでしょうかね~


こんにちは♪
最近、春のように暖かくなって来たと思えば
ストーブに張り付いていたくなる日が交互に来ていますね♪
三寒四温でしょうかね??

先日といっても2週間前でしょうか?
成人式を迎えたご近所の方から小梅の小枝を添えたお赤飯を頂きました。
心配りが嬉しいですね。(演出が良い)
お赤飯は美味しく頂きました    すぐ頂きました(^^ゞ
その後何気なく一輪挿しに小枝を挿しておきました。
日に日に1つ咲き2つ咲きと・・・ついに見頃になりました\(^o^)/
b0147522_13202857.jpg


そんな嬉しい気分なのに・・・昨日から咳が良く出るようになって来ました。
胸が痛くなるほど咳き込むばかりです。
急いで呼吸器の病院へ駆け込むと・・・喘息になってました(T_T)
一応、風邪と花粉症の検査をして頂いきました。
結果、花粉症ではなく喘息でした。
此処2年ほど落ち着いていたのですがでてしまいました (^^ゞ
アドエア250ディスカスという吸入薬を1ヶ月使用しなくてはいけません。

暫くは、お喋り禁止の日々になりそうです(笑)
誰ですか?(無理無理・・・と笑っている方は?)

とにかく、早く喘息が落ち着くまで・・・おやすみなさ~い(-_-)zzz

by mame-mamechan | 2009-01-24 13:20

蔵開き

b0147522_14331265.jpg
1月18日富士宮の高砂酒造の蔵開きでした。
イベント大好きの友人達と行って来ました。
「え~~~!飲兵衛だからでしょ??」
しばし、お返事出来ませ~ん (^^ゞ

今、日本酒より焼酎や泡盛が人気になってます♪
森伊蔵や魔王などの焼酎は2~3万円もするんですよね\(◎o◎)/!

日本酒はフルーティで美味しいんですよね(女性に人気になってます)
夏子の酒や美味しん坊などのコミックから日本酒が人気になりました。

冷酒で美味しい・燗で美味しい・常温で美味しいと・・・
皆さんスタイルがあるようです(笑)

我が家のお父ちゃまや友人達は
磯自慢(洞爺湖サミットから手に入りません)(T_T)
十四代(これも今、手に入らずプレミアになってます)
葵天下の荒ばしり・天狗舞・花の舞等冷酒を好んで飲んでました。
富士錦の原酒・しぼりたても美味しいです。
沼津の牧水や白隠・由比の正雪等も人気があります。
静岡県は日本酒が美味しいのですよ。
(^o^)/▽☆▽\(^o^)

変ったお酒で「月の桂」という活性発泡しているお酒があります。
お酒を飲む時の注意を守らないと大変な事になるお酒です(笑)

さて前説はその位で・・・富士宮市長の鏡開き
富士宮祭りで活躍の山車とお囃子で賑やかに開催されました。


「これいける!!」「友人に送りたい」
「美味しい♪」「フルーティー」
「さっぱりしてる」「軽く呑めるよ」
「燗をつけると違うお酒になってる」等・・・あちらこちらでお酒談義(笑)

みんな良い顔してます。

地域の有志や各商店が出店を出している。
あの富士宮焼きそばもありましたよ~!(B-1グルメ)

酒粕で作った粕汁・甘酒も無料で配られ参加者 (*^。^*)ニコニコ

9時から12時までの蔵開きでしたがとても楽しい一時でした。

3月には、富士錦の蔵開きに行ってこようと思っています
どれだけお酒大好き人間なの?と勘違いされそう (^^ゞ

まあご想像にお任せと言うところで・・・勘弁をm(__)m

b0147522_14241710.jpg

b0147522_1425251.jpg

by mame-mamechan | 2009-01-20 14:35

鎌倉

b0147522_15461335.jpg



家族旅行の2日目

綺麗な朝日を見ながら、贅沢に朝風呂に入りました。

朝食に美味しい塩辛が出ました。
お父ちゃまと長男のたー君は塩辛の争奪戦!!
「ご飯3杯はいける~~~」  食べすぎだよ(笑)
でも美味しい塩辛でした。
お土産に出来なかったのは残念(T_T)

さて、娘のあーちゃんが
「湘南をドライブしたい」
「鎌倉に行きたい。行ったことが無い!」 
そんな事は無いはずだが・・・(^^ゞ

次男のゆー君が「急ぐ訳でもないから行こうよ」
全員一致でいざ鎌倉へ♪ (^v^)

なんと言っても鶴岡八幡宮。賑やかですね♪
春は桜並木の参道になるのでしょうね♪

初詣!商売繁盛・家内安全・無病息災と色々願ってお参り(^_^)
熊手と破魔矢を購入

さて あーちゃんの願い通り、ゆっくりと鎌倉の路地を散策♪
試食を充分に堪能しました(笑)
(寄り道試食ばかりで息子2人は呆れてました)

時間はそろそろ12時近く。(お昼だ~~~♪)
お父ちゃまの記憶をたどって美味しいランチのお店へ!!
無い~~~!( 一一) 
7年も前??無いでしょう!!変動する町なんですから。
お父ちゃまの頭の中と同じじゃないのよ!!
(遅れてる?情報が古い?)可愛そう~なお父ちゃま (-.-)

2周も鶴岡八幡宮の周りを散策してしまった
(そろそろ不機嫌かも・・・お腹が)

「ラーメンで良いよ」と、誰もが思ったその時
豆腐料理 鎌倉小町というお店発見!!\(^o^)/
早速ランチを食べました。
豆乳ベースと豆腐から全て作られていてヘルシー♪
お腹も心も満足でした。
ただし、写真を取れなくて残念 m(__)m

後、鎌倉と言えば 大仏ですよね♪
車のナビを設定して出発~(^o^)/

あれれ??工事中!回り道?
ナビの指示通りに行くと・・・我が家の車では通れ無い狭さ!!
また戻る。
また回り道?今度も狭い道・湘南電車の線路が並走している道!
また戻る。
今度は大丈夫だと思っていたら道が階段に変身していた(大笑い)

ナビから大仏の所在地も画面から消えたり戻ったり??

たー君を厚木まで送らなければならない為、大仏は次回の課題になった(^^ゞ

「きっと大仏様が厚木に行きなさい。と結界を張ったのかも」(一同納得)

ドタバタ方向音痴家族の鎌倉散策は終了。

一路厚木に向かい たー君を送り、帰路に着いた

途中、足柄パーキングでコーヒータイム♪

あっという間の家族旅行!
今度はいつの日になるやら??(笑)
また日記に書ける事を楽しみに今日も仕事に頑張ります o(・・)o

by mame-mamechan | 2009-01-17 15:48 | お出掛け

家族旅行

へへへ♪ まとめての日記♪ 
そ~うなんです。遭難です??またやってしまった(^^ゞ

真面目に!!
1月4日子供達が朝から「家族旅行に行こう」と言い出しました。

私 「急になんて泊まれないわよ」
子供達 「大丈夫♪予約は取ってあるよ」
私 「え~~♪」と言いながら支度 (^^ゞ

長男のたー君
「僕が今年帰ってくると、ゆー君がいないじゃん」

次男のゆー君
「オネーちゃんだってお嫁に行っちゃうかもしれないから」

長女のあーちゃん
「家族だけで行けるなんて滅多に無いよ」

全員 「じいじとばーちゃんのお墓参りしながら行こうよ」

沼津でお墓参りしながら一路宇佐美へ♪

沼津から海岸線を走りながら西伊豆をまわり宇佐美までドライブ
伊豆観光旅行が初めてのように車の中は大騒ぎ (^o^)

淡島マリンパークのゴンドラを見ながら子供達が思い出を語り
西浦でみかんを買い(寿太郎みかんは2月からです)
あっちに寄りこっちに寄りのにぎやかドライブ♪

堂ヶ島洋ランセンターを見学!
たまに来ると良いもんですね。(普段はスルーしてました)

b0147522_9535746.jpg


花が好きな私は・・・大感激 (●^o^●)
お正月を過ぎている為か空いている。貸し切り状態です!

昨年は北陸や東北の海岸線を数回見て感動して来ました。
それぞれステキな景色は今も思い出に残っています。
しかし今日、伊豆の海岸線の良さを改めて感じた気がしました。

時間通りにお泊り場所に到着!!
「あら~?テレビで良く紹介されるところじゃないの?」
「そうよ!福寿丸よ」
海鮮食い道楽 福寿丸http://www.fukujumaru.com/index.html

お食事処がメインですが民宿でもあり掛け流しの温泉もあるんです。
料金もリーズナブルです。貸し切り状態でした。

ゆっくり夕日を眺めながら温泉につかってきました(極楽♪極楽♪)
さてさてお楽しみの夕食!我が家の宴会の始まりです。
(^o^)/▽☆▽\(^o^)

伊勢海老のお造り(ぷりっぷり)
アワビの踊り焼きとお刺身(ジューシー・こりっこり)
お刺身・蟹・金目の煮付け・てんぷら
えびの頭や魚のあらでお味噌汁も作ってくれました。
(お出汁が良く出て美味しかった~)
b0147522_1011992.jpg


美味しいお料理と心地よい波の音
ゆっくりと身体を温めた温泉
家族5人の楽しく弾んだ語らい
(最高~の旅行でした)

見る事が出来た朝日!
(私にとって初日の出)
今年は良い事一杯の予感(^^)v

たー君を送りながら鎌倉へ珍道中!
それは次回に・・・m(__)m

b0147522_9553484.jpg

by mame-mamechan | 2009-01-15 10:08 | お出掛け

宴会♪宴会!

お正月は発熱の為 寝正月!?
そうはいきません(T_T)
薬飲んで数時間寝ただけでした~。
寝正月したかったよ~。(笑)

毎年の様に来客の毎日(今年も賑やかな1年になりそうです。)
三が日はお接待の日々です。

(^o^)/▽☆▽\(^o^)

まず、お父ちゃまの仕事の子供達(元従業員)がまとまって来ます。
家族で元気な顔を見せてくれます(仕事談義で盛り上がってしまいます)

そうなると、どうしても宴会大好きな私は・・・宴会の支度!
お昼の部と夕方の部
各部10~15人の支度を娘のあーちゃんに手伝って貰いながら宴会です♪

ドンだけ宴会好きなの??と・・・言われてしまいますが!!
好きなんですね(^^ゞ

我が家の子供達も兄や姉の様に慕ってきた従業員なので
この宴会は欠かしません。

その合間にお父ちゃまの甥達がやはり3家族(15名)が
年始と言いながら宴会を楽しみに来ます(自分の親の所に行かないんですよ)

毎年少ない料理のレパートリーの中で同じ物が出ない様に支度します。
簡単手抜きクッキングが得意で良かった(笑)

3が日絶えず宴会をしている為、食事の時間が分からなくなります(^^ゞ

三が日の最後は・・・友人達との新年会♪
此処が唯一私の楽しみ♪
みんな持ち寄りの宴会、順番で自宅も提供し合うから♪

食べるのが楽しくて写真を撮らなかったけれど!
福井の蟹で蟹しゃぶをしちゃった~~~♪(豪勢)\(^o^)/

飲んで・食べて・お喋りして・今年の遊ぶ計画立てて・大いに笑って
一年のお祝いをします。

今年も宴会ネタのマメ豆日記でしょうが宜しくですm(__)m

by mame-mamechan | 2009-01-14 14:32 | 富士山

おめでとうは遅いよね~♪

明けましておめでとうは・・・遅いですよね~(笑)
では、旧暦の正月おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

さて・・・どじな私のお話を一説!
聞きたくない?そんな~~!言うよね~~(^^ゞ

年末(ルン♪)お仕事が有り難い事に忙しかった♪
正月を迎えられる~~(今はいつの時代じゃ)

新年を迎えるために拭き掃除を欠かさなかった♪
開運掃除に凝っている私(笑)何故か気分爽快!良い新年の予感(^^)v
いつもなら掃除機とモップでスィー!!(手抜き掃除得意です!)

25日を過ぎると毎晩のように宴会!!
忘年会三昧  ○o。.(・。・; お疲れ気味かな?

28日にお餅をつきます。(友人達についてもらいま~す)
商売をしていると縁起担ぎをするのです♪
(29日は二重に苦を持つと言われ忌み嫌われるんです)

大安吉日にお飾りをそろえます。
縁起を重んじます♪
(30日は何事もみそっかすになると言われ忌み嫌われるんです)
(31日も一夜飾りと言って一夜限りと重なってしまうそうです)
「今年1年有難うございますm(__)m」と感謝をこめて飾ります。

主婦の私としては、ガスレンジの掃除は一番最後!

椅子に乗り一番高い所から掃除を始め様と・・・その瞬間!!
分かるよね~~~♪(爆笑)椅子から落ちた!!
スローモーションで落ちていく(1~2秒の世界なのに長い)

今回はかなり危険を感じた!!足を骨折?頭を打つ?どうなるの私?
この年末に救急車を呼ぶ羽目になるの??
とっさに頭を両腕でかばい、足の安全を確保した。
お尻だけは間に合わなかった(T_T)
「ガシャ~ん」思ったより大きな音\(◎o◎)/!
痛いより周りを見渡してしまった(誰にも気づかれていない)
自分の姿に笑い泣きをしてしまいました(^^ゞ

お風呂の時に全身を見たら・・・青あざがチラホラ(この年で蒙古班?)
湿布をペタペタ(寒~い)
b0147522_10473779.jpg


次の朝、全身の痛みを気持ち良さに変えて
(決して変態では有りましぇ~ん)

お気に入りのカレンダーを飾っちゃった
(うっふ)

今年は富士山のカレンダーが3っつも~♪
(良い気分)

b0147522_10455959.jpg














b0147522_10491245.jpg



後は紅白を見ながら仲間とハッピーニューイヤーを迎えるだけ。

ところが定番のアハハ!!31日の夕方熱を出してダウ~ン(T_T)

紅白も所々目に入ってきただけ。
初詣も初日の出も福袋も無し!!
おめでとうメールも出来なかった。

こんなどじの私ですが、今年も宜しくお付き合いの程お願い致しますm(__)m

by mame-mamechan | 2009-01-11 11:06