カテゴリ:お出掛け( 186 )

紫陽花を・・・

百合を堪能した後、紫陽花も・・・\(^^)/

極楽禅寺
通称 あじさい寺
鎌倉のような賑わいはないですが
庭には紫陽花が咲き乱れていました

b0147522_10554195.jpg


b0147522_10552477.jpg


b0147522_10555386.jpg


b0147522_10562353.jpg


ハートの紫陽花ばかり目についてしまう(^^ゞ  
見つけると、嬉しいものね♪

加茂花菖蒲園へ

ここでは紫系の花菖蒲が目に飛び込んできます

b0147522_10590749.jpg

害虫駆除隊の鴨 1号 (3羽編隊でいました)
b0147522_11001220.jpg



b0147522_10584750.jpg
そろそろ花菖蒲はピークを過ぎてきたようですが、楽しめました。

広い園内 ここでも紫陽花が咲き乱れています
それはまた・・・


by mame-mamechan | 2015-06-24 11:13 | お出掛け

お寺と百合とランチ


6月半ば 良いお天気に誘われて、お父ちゃまと娘とドライブ
昨日の疲れもソコソコ…出かけちゃいました(笑)

可睡斎

b0147522_22155759.jpg

御開帳も開かれていて、とても趣のあるお寺でした
「お寺にご縁がある月です」
「呼ばれているのかも…」
3人とも とても心が穏やかになりました

門構えが立派
徳川家康ゆかりのお寺です

b0147522_22181759.jpg


ゆりの里
入口近くから、風に乗って百合の良い香りが…

b0147522_22185463.jpg

素敵な色の百合がいっぱい!
b0147522_22213074.jpg

私のお薦めの百合の皆さん

b0147522_22241182.jpg


b0147522_22263844.jpg



b0147522_22280172.jpg


b0147522_22325583.jpg


やっぱり、私には花より団子かも…(^^ゞ
百合根を使った精進料理

b0147522_22341396.jpg

美味しくて、ヘルシーでした♪
良い休日でした

by mame-mamechan | 2015-06-21 22:41 | お出掛け

滝 見る


家族旅行で見た滝で~す(^^)v
袋田の滝

b0147522_09471921.jpg



b0147522_09490203.jpg


華厳の滝
b0147522_09493872.jpg


華厳の滝 展望台横の滝
b0147522_09502710.jpg


竜頭の滝
龍が横たわっているでしょ?(眼も見えますね)
b0147522_09515310.jpg



湯滝
前日の雨のせいか?水量が多い
b0147522_09523683.jpg


湯の湖から湯滝へ
b0147522_09552176.jpg


湯滝から沢へ…
b0147522_09525969.jpg


今年は水量が多いようで、迫力の滝が見れました。




by mame-mamechan | 2015-06-05 10:19 | お出掛け

記念旅行


毎年計画している5月の家族旅行
今回は娘と次男が計画してくれました。
友人のプーくんも参戦してくれて楽しい旅になりました(^^)

袋田の滝
流石!!娘 お父ちゃまが喜ぶチョイス♪

b0147522_15205775.jpg

めっちゃ堪能してる親父さま!
帰りのコースを山側にしたら!!大嫌いなニョロリ(ヤマカガシ)が現れ…退散。
滅多に居ない所なのに現れた!(そうだ♪宝くじを買おう)←やっぱり言ったネ

今宵の宿は落ち着いた昔ながらの旅館という感じ
大好きな感じ(良く見つけたね)
おもてなしが良くて、温かいお宿です&リーズナブル
料理一つ一つが丁寧で美味しい♪ 
ご飯がめっちゃ美味しい(天日干しのお米で自家製米)

b0147522_15485337.jpg

お酒もすすんでいたな~(^^ゞ
温泉(元湯)がとても柔らかくていつまでもポカポカ、お肌すべすべ
腰と肩・足の痛みを呟いているお父ちゃまと私
痛みが和らいでいたね
我が家の良いお宿リストに入れました(^^)v

次の日は成人式で新成人がバンジージャンプをする事で有名な龍神大吊り橋

b0147522_15464005.jpg

橋と景色を堪能してしまい、時間を取ってしまった
今回のメインの日光の四百年式年大祭に間に合わないかも~(^^ゞ
百物揃千人武者行列、見たいね

b0147522_16200834.jpg

b0147522_16194560.jpg

b0147522_16245336.jpg

素晴らしい武者行列でした(感動・感謝)

昼食は以前も寄らせて頂いたお店へ
湯葉ランチ
リーズナブルで美味しいんです~(*´∀`*)

b0147522_16281728.jpg


b0147522_16300891.jpg

東照宮やニ荒山神社など時間の許す限り散策し、お参りさせていただきました。
良いご縁が繋がりますように・・・。

鬼怒川温泉に宿泊(結婚記念日だから?最上階のとても良いお部屋に案内されました)
翌日は一路帰宅と思っていましたが、そこはお父ちゃまとプーくん!
富岡製糸まで行っちゃいました(^^ゞ
高速道路の利便性ですね。


b0147522_16372467.jpg


b0147522_16390227.jpg

製糸工場と言われると暗く過酷な労働条件というのが頭に浮かんできますが
近代的な工場でびっくりしました。

年に1度の家族親睦はとても良い旅でした。
計画等有難うね(あーちゃん・ゆ~君)
一緒に参加して、お父ちゃまと運転を交代してくれたプー君に感謝m(__)m
また行こうね(^_-)-☆
                     ・・・・・おまけは後日

by mame-mamechan | 2015-06-01 16:50 | お出掛け

ピンクの花

5月のはじめ、ピンクの花にあってきました(^^)


b0147522_09005209.jpg



b0147522_09012394.jpg




b0147522_09010663.jpg

また会いに来るね♪




by mame-mamechan | 2015-05-29 09:02 | お出掛け

善光寺へ

ある日の清々しい朝、初めて海から富士山を撮る事が出来た
嬉しい~(^^)v

b0147522_13193852.jpg

海を渡ってくる風も心地良い
今日もきっと良い事が有りそう

早速、良い事があったネ♪

お父ちゃまが
「マメの気が弱っているみたいだから善光寺に行こう」と言ってくれた
 自分が来たいって言っていたのに~(笑)
 まあ いいっか!連れて来てくれたんだもんネ
友人のプー君も一緒に(^_-)-☆

b0147522_13201633.jpg

凄い!!人…人…


b0147522_13203772.jpg

6年前に頂いた回向柱の分身を返し、新しい回向柱を購入した
切れてしまった私の数珠腕輪も、収めました
お父ちゃまが私の為に、新しい数珠腕輪を購入してくれました
今回で3度目です(その度、善光寺に来ています)

7年に1度の御開帳の善光寺にお参りできて、御朱印も頂きました。
御朱印帳が善光寺から始まり、善光寺で納める事が出来ました。
とても嬉しい。

b0147522_13210603.jpg




心がささくれてしまいそうな時、深呼吸をしよう!
心穏やかに願います
良いご縁と素敵な時間と健やかな日々で有ります様に 
               有難うございましたm(__)m 


by mame-mamechan | 2015-05-23 14:03 | お出掛け

3月のお出かけ



3月のある日
朝陽を浴びた富士山
「行ってきま~す」
b0147522_17462592.jpg


河津桜
b0147522_17452669.jpg

b0147522_17450476.jpg


記念写真
外国の方でした♪
b0147522_17455775.jpg




菜の花畑
b0147522_17470527.jpg


松崎の夕陽
光の道を渡るフェリー
b0147522_17475919.jpg



旅人岬
ちょっぴりずれています…(^^ゞ
b0147522_17482216.jpg

明日も良い日で有ります様に~✩~✩~

by mame-mamechan | 2015-03-31 18:01 | お出掛け

女子会旅行

軍 艦 島

b0147522_21055925.jpg

雨上がりでしか見られないレンガの色

b0147522_21064642.jpg

日本の経済を支えた三菱石炭鉱業の海底炭鉱

b0147522_21132442.jpg

当時は東京都の9倍もの人口密度があった島

台風や雨・風・波による被害で存続が危ぶまれている島

守っていかなければならない財産です。



海上自衛隊の船がドックに入っていました。
b0147522_21174764.jpg


映画「海猿」撮影で使われた 海上保安庁の船
b0147522_21180608.jpg


TVドラマ「仁」で使われた帆船
「宗方先生…」
b0147522_21184399.jpg


やっぱり旅には美味しい食事(^^)
海 鮮 丼
b0147522_21182731.jpg


色とりどりの路面電車
可愛い(^▽^)♪
b0147522_21190021.jpg


b0147522_21191822.jpg


b0147522_21193671.jpg

乗ってみたかった~。

アハハ(^O^) うふふ♪ 乙女3人 良く歩き 笑った旅ヽ(´▽`)/

   まだまだ続く~~(笑)

by mame-mamechan | 2015-03-16 21:48 | お出掛け

長崎らんたん祭り  2

さて、メインイベント
らんたん祭りです♪
あいにくの雨でしたが、お祭り会場に着く頃は止んでくれました。
自称のう天気  マメ豆です037.gif


会場入ると真っ先に目に付いたのは(゚д゚)!
中華料理に使われているレンゲで作られた鳳凰
b0147522_09234288.jpg


おくんち祭りでも有名な龍踊り
まるで生きているような迫力でした。
…ドラゴンボールのシェンロン大好き・息子が辰年生まれのせいか
見入ってしまいました(^^)
「アンコール!」ではなく
「もってこーい!もってこーい」が掛け声でした。
諸説あるようですが
「もう一度 戻って見せておくれ」と言う意味の掛け声のようです。
5回もアンコールに応えてくれました049.gif

b0147522_09240863.jpg


天井も異国情緒たっぷりのらんたんが飾られています
b0147522_09262107.jpg


千と千尋の神隠しのワンシーンのよう
台湾の九分のような雰囲気
行きたくなっちゃう~(^m^)うふふ♪
b0147522_09243900.jpg


帰る時間になって来たらシトシトまた雨が・・・
素敵な夜でした              ~✩~つづく~✩~

by mame-mamechan | 2015-03-14 09:51 | お出掛け

長崎らんたん祭り 1


従姉妹のお姉さんと女3人で楽しい旅行をしてきました(^^)v
女子会旅♪

おしゃべりに花が咲き、楽しかった~(*^.^*)

神戸港からフェリーに乗り いざ!!出発~♪
夕日がムードを盛り上げてくれる016.gif

b0147522_15180879.jpg

明石海峡大橋
b0147522_15182661.jpg


瀬戸大橋
b0147522_15191604.jpg

しまなみ大橋は夢の中で通り抜けました(笑)


新門司港についてからは大宰府天満宮へ

b0147522_15290415.jpg

その後は日本三大稲荷のひとつ、祐徳稲荷神社へ
b0147522_15301382.jpg

京都の清水寺と日光の東照宮を足したような稲荷神社
とても清らかな気が満ちていました

長崎平和公園へ

b0147522_15331048.jpg

修学旅行に来たところですが、記憶が曖昧のことにちょっぴり恥ずかしかった(^^ゞ
戦争という悲しい事で多くの尊い命が失われてしまった事を忘れてはいけません。

犠牲になられた方々のご冥福と平和を祈りました。

今夜はまだまだメインイベントがありますが、それはまたのブログで・・・037.gif

by mame-mamechan | 2015-03-13 15:45 | お出掛け