カテゴリ:一歩一歩の会( 33 )

富士山紅葉ハイキング

b0147522_14211376.jpg

10月11日(土曜日)

一歩一歩の会主催
富士山紅葉ハイキングに出かけてきました

県富士吉田口登山道からのハイキング
別名 お中道ハイキング(大沢崩れまで)

久しぶり〜なのでワクワクです(^0^)
後で泣く事になるとは・・・

森林の中を歩くので良い感じのハイキングですね♪
おしゃべりしながら歩ける富士山って新発見!!

標高2400メートルぐらいの所を
皆さんハイペースで歩いています(゜д゜)






b0147522_14231609.jpg

b0147522_14213429.jpg

b0147522_14230130.jpg

森林を抜けると富士山が見え、みんな一斉に写真を撮ります(笑)
私が1番に撮りますが(^^ゞ

富士山に群生しているこけもも
ソフトクリームやジャムが有名ですね
だ〜れ?こけもも酒が美味しいよとつぶやいている方は?

b0147522_14273082.jpg


この木!ドラゴンに見えませんか?
b0147522_14275225.jpg

こちらの木は鹿に見えますね
b0147522_14274337.jpg

b0147522_14283563.jpg
お昼が近くなるにつれて
「お腹すいた〜」
「飯はまだかい?」
「嫁がご飯をくれないんだよ〜」などと寸劇が(笑)
賑やかなハイキングになっていました

途中 眺めの良い場所での昼食
素晴らしい景色がご馳走になりました
余りにもいい眺めで食べ過ぎたかも(笑)


楽しい後には何かがある!
かなりハードな場所がありハイキング
じゃなくて…トレッキングでした!

「怖いよ〜!」
怖くて腰を引きながら渡った丸太橋
鎖にしがみついてよじ登った岩場



b0147522_14284758.jpg
無事 全員 到着

ここまで来たなら怖いもの見たさで大沢崩れの展望場所へ

b0147522_14292357.jpg

怖い!凄い!!言葉が出ない(自然の脅威)

カラカラ!ザ!ザッザーと聞こえる
砂が、石が、落ちていく音
美しい富士山の裏側を見てしまった(TT)

小さく白く見える建物は剣が峰の測候所
今年の夏 あの場所に仲間が登ったんだよね

b0147522_14293691.jpg

b0147522_14294883.jpg

b0147522_14295861.jpg

夕陽に染まっていく雲海を眺め
素晴らしい景色に励まされ
サポーターに支えられ 無事 下山
○川さん 頑張って歩いてくれました
貴女のパワーに拍手♪

○辺隊長 シャクナゲの咲く頃 宜しくですm(__)m

一緒に歩いた一歩一歩の会の仲間 楽しい時間でした
一歩一歩の会のサポーターの皆さん 有難うございました

久しぶりに富士山パワーを充電出来た マメ豆でした(^^)


by mame-mamechan | 2014-10-15 16:07 | 一歩一歩の会

共に・・・

b0147522_23514776.jpg


昨年の秋頃からの左耳の難聴・頭痛
股関節痛と両足のかかとのアクシデント!
きりがない程の体調不良に見舞われ
パソコンもメールもできない状態でした
一時は立てなくなり、ベットにしがみついていました
辛い!痛い!動ける範囲は病院と家のベット
自分が情けなくて・・・

5月、富士山に会いに行きました
b0147522_151372.jpg

元気パワーを注いでもらいました
やっぱり大好き富士山!!

その日から自分の頂上を目指す為
家の駐車場を歩く練習
無理しないでコツコツと・・・リハビリ
うまくいかない時もあるけれど、一歩一歩
お気に入りの場所まで散歩

今年のマメ豆は麓から
山頂を目指し一歩一歩登る仲間を応援する(^-^)

「一歩一歩の会」
自分はひとりじゃない
一緒に歩く仲間がいる
また明日から 一歩一歩進んで行こう

がん患者さんやそのご家族が目標に挑戦することで不安な気持ちを克服し 
日々、前向きに生きがいを持って暮らして頂く為の富士登山

日本一の山 富士山に挑戦
頂上を目指す人、途中までなら歩ける人・・・それぞれの目標に向かって
それぞれのペースで歩く。
頂上ではなくても富士山への思いは多くの仲間がつないでくれる。

温かく優しい仲間に支えられてマメ豆は2009年・2011年・2012年・2013年
4度も富士山山頂に登らせて頂きました
特に2013年は世界文化遺産に登録された富士山に登ることが出来ました

一歩一歩の会の代表をはじめ、多くの仲間の皆さん
陸上自衛隊富士学校の曹友会の皆さん
各ボランティアさん達の温かいサポートを受け
自分のペースで登る事が出来ました

そして2014年7月29日~30日 
静岡県がん患者会 一歩一歩の会による富士登山

今回 私は一歩一歩の会の黄色いバンダナに思いを託し
がん患者仲間のNさんと共にバンダナが頂上へ

富士宮口五合目
b0147522_1213281.jpg

約2時間ほど高度順応後、登山準備のストレッチ体操
b0147522_1225611.jpg

42名の仲間
b0147522_125680.jpg

登山の途中、お互いメールで励まし合い、共に歩いているようだった

翌朝、ご来光の時間 麓から手を振る
b0147522_1305865.jpg

富士山が祝福してくれているみたい
b0147522_131785.jpg

Nさんから素晴らしいご来光の写真が!!繋がっているね
b0147522_1314021.jpg

お迎え
b0147522_1315960.jpg

Nさんから黄色いバンダナを受け取る
一緒に歩いていたよと・・・感謝
b0147522_13221.jpg


麓からを応援していた私、今までずっと力強く応援してくれていた仲間がいたから無事に山頂に登る事が出来たと実感しました

仲間に支えられている・ひとりじゃない・共に寄り添っていると
改めて感じることが出来ました

みんなの心に感謝♪ 有難うございました

この富士登山の様子が放送されます

9月2日(火曜日) PM8:00
NHK-Eテレ  ハートネット 

 「共に一歩 がん患者が目指す それぞれの頂」

by mame-mamechan | 2014-08-28 02:28 | 一歩一歩の会

ながいずみRFL

ながいずみRFLに参加してきました
会場が山の手にあるので、ちょっぴり迷いそうで・・・ドキドキしながら運転して行きました(^^ゞ
心配していた雨も少休止していてくれて、ホッと安心♪

さあ!!開会です
b0147522_17305744.jpg

サバイバーウォーク
b0147522_17311221.jpg

顔なじみのチームです♪
b0147522_17312899.jpg
b0147522_17313899.jpg

b0147522_173205.jpg
b0147522_17322026.jpg

長泉プロレスチームb0147522_17324188.jpg
b0147522_17331279.jpg

一歩一歩の会はいつも賑やか(^_-)-☆
b0147522_17333736.jpg

みんなの友だち ファイゴン
b0147522_17335263.jpg

ルミナリエ点灯 
HOPEの文字
闘病中の仲間を・・・卒業してしまった仲間を・・・
思い・励まし・願い・祈り・・・歩きます
b0147522_1734586.jpg

心に染み入るような優しい音色のオカリナとピアノをBGMにしてセレモニーが始まります
b0147522_17341591.jpg

エンプティーテーブル 
b0147522_17342560.jpg
 ルミナリエフォレスト ルミナリエで森をずっと照らします
b0147522_17343584.jpg




いつもとは違ったこじんまりとした会場です
でも、とても温かみのある会場です
開催に関わった方々の心こもった気持ちが溢れている会場です
チーム同士の交流が気軽に出来ました
アットホームなRFLでした

もう少し居たいなと・・・
帰るのが残念だなと・・・思えるRFLでした♪ 
(1日だけの参加は今回だけにしたいな~~)

by mame-mamechan | 2013-09-03 18:54 | 一歩一歩の会

楽しい山小屋

いつも笑顔の素敵なサポーターのKさんの運転するマイクロバスで
須走5合目の東富士山荘に到着
 ※途中、登山道では鹿が私達を歓迎してくれてました(^^)※
b0147522_18483911.jpg

夕食はきのこづくしです♪ (このご飯目当てで参加しました)
b0147522_18485935.jpg

朝方の3時くらいから・・・代表とサポーターのIさんが登山道にルミナリエを灯してくれました
私達の仲間の思いや願いを・・・
そして、空で見守ってくれている方々にメッセージを届けます
b0147522_18492247.jpg

b0147522_18493617.jpg

b0147522_18494625.jpg
b0147522_18495794.jpg

b0147522_185063.jpg
b0147522_18502671.jpg

夜明け前の富士山 山小屋の灯りも見えます
b0147522_1971113.jpg

さあ!夜が明けます♪ 月もそろそろ・・・お疲れ様
b0147522_1965778.jpg

朝陽が登ります
b0147522_1973635.jpg

朝陽に輝らされた 富士山
b0147522_1975433.jpg

ご来光です
b0147522_198915.jpg

b0147522_1982212.jpg

b0147522_1983460.jpg

b0147522_1985214.jpg

b0147522_199443.jpg

燃える様な赤富士 
b0147522_199223.jpg

この素晴らしい景色を2度も味わうことが出来て・・・幸せです
皆さんに笑顔を!  感謝を込めて合掌

by mame-mamechan | 2013-08-15 19:52 | 一歩一歩の会

浅間神社

8月3日~4日 一歩一歩の会のイベントに参加してきました
「どれだけ出かけるんですか?」と、言う声が聞こえそう(^^ゞ

世界文化遺産に登録された富士山の構成資産の1つである
富士山東口本宮 冨士浅間神社に参拝
b0147522_18261679.jpg

信しげの滝  水音を聞くだけで心静かになり、落ち着く
b0147522_18263152.jpg

上を見上げ写真撮影
b0147522_18265326.jpg

鳥居には不二山と・・・
b0147522_1827767.jpg

とても心地良い空間で心身とも浄化して頂いている感じがした
b0147522_18272662.jpg

富士山の麓に抱かれている・・・そんな安心感・・・

一歩一歩の会のイベント 笑顔です (^^)v

by mame-mamechan | 2013-08-15 18:27 | 一歩一歩の会

村山古道 富士登山 第5ステージ

平成25年6月30日(日) 
一歩一歩の会 村山古道 富士登山 第5ステージに参加して来ました(^^)
全5ステージ 完歩を目指して♪

高鉢駐車場→村山古道入口→岩屋不動入口→笹垢離不動跡→
倒木帯→日沢を渡る→一の木戸跡→昼食→2合目石室跡→
下宝永遊歩道→3合小屋跡→富士宮新6合目→新5合目
歩行距離 3.5キロ  歩行時間 6時間  標高差780m

朝8時 高鉢駐車場に集合
見慣れたサポーターの皆さんと会っただけで安心する
この安心感が一歩一歩の会 そのものですね
b0147522_1805161.jpg

2~30分歩いては水分補給 
ちょっぴり霧が掛かっているけれど、歩くには丁度良い
このお天気!梅雨ですから・・・代表のせいではありませんよ (^m^)クスクス
b0147522_1811472.jpg

その昔・・・信仰上の問題で首を切られた不動明王
丸い石をお顔にしているお地蔵さんも・・・
それでも、ずっと富士山を守り、登山の安全を守っていてくれる
b0147522_1812370.jpg
b0147522_1813229.jpg

途中の倒木帯では、台風や豪雨などによる倒木が折り重なり・・・ハードなアスレチック場でした
足の短いマメ豆は5~6ヶ所 倒木をまたげず、よじ登り降りた\(◎o◎)/!
数箇所、狭い隙間を這いつくばって通る・・・また泣いたよ~(T_T)

やっと楽しい昼食タイム♪  食事と会話が1番の笑顔の源(寿班)
b0147522_1814617.jpg

若いサポーターは頼もしい 
あれ~??代表も?  はい!何より頼りになる代表ですよ(^^)v
b0147522_181552.jpg

あと少しで今日の頂上ですよ~\(^o^)/
b0147522_1821215.jpg

無事全員 新6合目に到着(^^)v
b0147522_1822780.jpg

♪頭を雲の上に出し~♪ 雲海を眺め 感動
やっぱり富士山にくると元気になれる♪ 私に笑顔と元気をくれる富士山 大好き(^^)v
b0147522_1823886.jpg

シンガーソングライターのFaith君を囲んで写真をパチリ
優しい歌声で、心を温かくしてくれる素敵な仲間でサポーターでイケメン君です
一歩一歩の会の繋がりですね♪ 嬉しかった(2ステージ 一緒に歩く事が出来、感謝です) 
b0147522_1825363.jpg

新5合目に降りてきたら、佐々木さんに出会えた(^o^)
1000回以上富士山に登り、富士山を愛し、大切に守っている方です
お願いして一緒に記念写真。佐々木さんから笑顔と元気パワーを頂けた
b0147522_183651.jpg

帰る間際 頂上まで顔を見せてくれるかな?ッて思ってパチリ!
中々全貌を見せてくれなかった・・・
b0147522_1831821.jpg

世界文化遺産登録後、初めての山開きまで・・・おあずけかな?

この村山古道の行程に自分の誕生日が実施日として入っていて、何かを感じた!
挑戦してみよう!挑戦して完歩出来たら、新たなマメ豆になれると思ったから・・・(^^)v

全5ステージ 完歩&誕生日ウォーク やったよ☆
また一歩 前に進めた気がする~!  一歩一歩の皆さん 有り難うございましたm(__)m

by mame-mamechan | 2013-07-02 23:24 | 一歩一歩の会

村山古道 富士登山 第4ステージ

6月2日(日) 一歩一歩の会 
村山古道 富士登山 第4ステージに参加してきました(^^)v

西臼塚駐車場→大淵林道→中宮八幡堂→県道180号標識
スカイライン富士5合目標識→高鉢駐車場
標高差700メートル 距離5.5キロ

予報では雨・・・それも雷雨注意報が出ていた気がする~(笑)
予想を反して良いお天気です\(^o^)/ 富士山も応援してくれているみたい♪
b0147522_10242295.jpg

おはようございますm(__)m 班決めをしている代表 
お天気なので1段と力が入っている(^m^)エヘッ!
b0147522_10243388.jpg

緑が綺麗♪ 苔も木々の葉も!
中宮八幡堂では富士山に感謝と皆さんの無事を願って、代表がお参りしています
b0147522_10244997.jpg
b0147522_1025154.jpg

頑張って歩いています
b0147522_10251014.jpg

森林浴 気持ち良い♪
b0147522_10252359.jpg

山道の脇に、ミツバツチグリやシロバナヘビイチゴの花がたくさん咲いてました
黙々と歩いているときに見つけると疲れを忘れて笑顔になる♪
b0147522_10253485.jpg
b0147522_10254877.jpg

高鉢駐車場に到着
b0147522_10291412.jpg


ウォーキングの途中 鹿の亡骸を見たり\(◎o◎)/!
苔を敷き詰めたような野原を歩いたり
汗だくになりながら歩いたり
美味しいおにぎりを食べた木陰
富士山の自然を満喫しちゃいました

次回はいよいよ富士山の5合目です(^_-)-☆
頑張って歩けますように・・・(充実した誕生日ウォークになりますように♪)

by mame-mamechan | 2013-06-05 12:43 | 一歩一歩の会

海抜0m~富士山3776m パート3

何だか予想と違う・・・お天気(-_-;)  え~っと!誰かのせい??(笑)

今日は一歩一歩の会 海抜0m~富士山3776m 富士登山へ向けての第3弾
村山神社から西臼駐車場まで
1番険しい山道です・・・なんとか頑張りま~すo(^^)o

時間通りに集合です
b0147522_1435984.jpg

石畳の古道 (すべるので転ばないように歩きました)
b0147522_1441017.jpg

1班の隊長の後を歩きます(宜しくお願いします)
b0147522_1442250.jpg
b0147522_1443213.jpg

道なき道を歩き、大きな岩盤にへばりつき、沢を渡る
また、私の背丈ほどある段差をびくつきながら降りたり、よじ登ったり・・・
前の日の雨のせいで足場が崩れ、滑り落ち転げた!!
後悔しそうになったり・・・泣きそうになったり・・・富士山への道は険しかった(^^ゞ
流石の修験登山道です\(◎o◎)/!
森林の中で自然の気を頂く (気持ち良い♪)
天照教では、しっかりと美味しい昼食を頂く(^^ゞ  おにぎりが美味しい~♪
b0147522_1444497.jpg


大変だったけれど何とか完歩(^^)
無事、西臼塚駐車場に着きました
b0147522_1445515.jpg


さて、次回はどんな山道を歩く事になるでしょうか?楽しみです(^_-)-☆

by mame-mamechan | 2013-05-17 14:39 | 一歩一歩の会

海抜0m~富士山3776mへ パート2

一歩一歩の会
3月31日 村山古道 富士登山 パート2に参加してきました(^^)v
地元を歩くのでウキウキ♪
吉原商店街→富知六所浅間神社→伝法東交差点→東名高速ガード下→
広見公園→新東名→釈迦堂→千貫松→元村山浅間神社 13キロ


岳南鉄道 吉原本町駅
に集合
前回 ご一緒した方々やはじめましての方々が多く集まった
b0147522_912128.jpg

貴公子も参加されました♪(お久し振り~)
b0147522_9122411.jpg
b0147522_9123383.jpg

和田川に咲く桜が満開(水面に写って綺麗ネ)
花々に元気を貰いながら、楽しく歩く
b0147522_912554.jpg

予定通りに富知六所浅間神社に到着
桜が出迎えてくれました♪
b0147522_913699.jpg

代表が思わず・・・つぶやいた
「暗剣殺?八方塞??」「厄年だ~」  しっかりお参りしてくださいね(^m^)ウフッ♪

b0147522_9132323.jpg

一歩一歩 歩んでいます
いつも側には、優しい眼差しのサポーターがいてくれます

私のお気に入りの公園 広見公園に到着
b0147522_9134671.jpg

お花見しながらお弁当タイム(^_-)-☆
桜の花びらがひらひらと風流でした♪
b0147522_91473.jpg

オヤッ?!お天気が怪しい・・・雨対策の準備をして、さあ!!出発≡3

富士山をかたどった芝桜
b0147522_9142254.jpg

歩いている途中、チューリップ・木瓜・霧島ツツジ・すずらん水仙・花桃等
多くの花々に癒されながら歩きました。
「これ?行儀の良い雑草?」「麦ですから~!!」な~んて、ところも・・・(大笑い)

村山古道の道しるべb0147522_9144098.jpg
釈迦堂
b0147522_9145316.jpg

b0147522_915862.jpg
埋め込まれている道しるべ
b0147522_9152119.jpg

標高差170m ダラダラと長い登り道は大変でした(^^ゞ
途中から雨が本降りになり(やっぱり!)足にも心にも負担がありましたが
サポーターの皆さんのお陰で何とか歩いて来れました
(途中、大変なところは車に乗車しました)
「無理しない」が、一歩一歩の会のモットーですからね(^^)

b0147522_9153351.jpg

元村山浅間神社に到着
今回も無事歩けました\(^o^)/ 感謝
次回は富士山の麓を歩きます 楽しみです

by mame-mamechan | 2013-04-06 10:18 | 一歩一歩の会

海抜0m~富士山3776mへ

今年、10周年を迎える一歩一歩の会
記念行事 村山古道 富士登山に参加してきました(^^)

自分はひとりではない。一緒に歩く仲間がいる。
思いを託せる仲間がいる。
また明日から 一歩一歩進んで行こう! 
このコンセプトをもとに一歩一歩の会が
私達のQOLを支えてくれています

7月の富士登山を目指して、村山古道を5ブロックに分け 歩きます
海抜0m~3776m富士山まで私達の心を!思いを!願いを
家族・遺族・サポーター・友人・仲間達が一緒になって支え、繋いで歩いてくれます

砂山公園に集合
久し振りにお会いする方々 ご挨拶とお喋りが尽きない(笑)
b0147522_994996.jpg

海は穏やか 春の日差しが温かく 波の音が心地良い♪ 遠くに船が・・・  
素敵なスタートね(^^)v
b0147522_995972.jpg

田子の浦の海岸(海抜0m)から
さあ!出発  エイエイ♪オ~!
b0147522_9101453.jpg

10分ほど歩くと富士塚
村山古道の始まり
此処は富士山信仰 修行登山の入り口でもあるそうです
b0147522_9102926.jpg

富士山が見える~♪ 
代表が晴れ男を自慢してる(笑)
でも、お天気が良い事は良い事よね
b0147522_9103913.jpg

左富士神社
此処でほうの木を見ました
足元に落ちている実はとても珍しいものでした♪
*ほうの実は羽根突きの羽の黒い玉に使われています(写真は無いです・・・)
b0147522_9105370.jpg

平家越橋
富士川を挟んで平家と源氏がにらみ合った場所だといわれています
現在の富士川はもっと西です(時代によって位置が変えられてのでしょう)
b0147522_9122084.jpg

b0147522_9124619.jpg

ちょっぴり予定時間は過ぎてしまったけれど怪我も無く
無事、吉原宿に到着
第1ステージ 完歩\(^o^)/

次回は村山神社までです
黄色いバンダナを繋いで歩きましょう♪

by mame-mamechan | 2013-03-30 10:02 | 一歩一歩の会