カテゴリ:その他( 52 )

ひとつの事

ETCのポイント期限のお知らせがきた
ポイント登録のカードは3月15日の地震の後、所在がわからない(^^ゞ
きっと、たんすの裏か? 家の中の何処かには潜んでいると思う(笑)

で~!ETCサービスセンターにお電話(手っ取り早い!)
センターのお姉さんが判りやすく手続き方法や必要事項を教えてくれた
嬉しいネ♪ ポイントが還元される~♪
ホッとする間もなく!登録者と名義が違う事に気が付いた\(◎o◎)/!
家族カードの名義変更や本人カードの再登録をするようにという指示が・・・( ..)φメモメモ

連休が終わり、書類が来た(^^)
センターのお姉さんが言っていた書類が難しい名前の書類(正式書類名称)になっていました
申請依頼書だとか登録者依頼書だとか・・・(お姉さん、変更届って言っていたのよ)

またまた、センターにHELPのお電話
今度こそ大丈夫!きっと・・・たぶん・・・

書類に記入始めて数分すると
お父ちゃまと娘が心配して「出来そう?」と代わる代わる聞いてきた!
「まあまあ」と交互に応えた・・・と!た!ん!
???マークが頭を回る(・。・;
2種類の番号を書く、それがどちらなのか?判らなくなってしまった\(◎o◎)/!
ダメだ~!!どうしたんだ~私!!

再再度 HELPの電話
「もうパニックになってしまって・・・何度もお電話してすみません」と
電話機を持ちながらm(__)m m(__)m
センターのお姉さん、優しい声での対応♪ 感謝です

1枚1枚、記入の仕方を丁寧に教えて頂き、3枚の書類が出来ました
お礼を述べ、直ぐに投函しました。

ちょっと前までは、どんなに難しい書類でも同時に2~3の事をしながらでも出来たのに・・・
最近 と、言うか 今日は、1つの事でジタバタしてしまい、凹んでしまった(:_;)

お父ちゃまは「お母さんにしては珍しいね」だって!!
「お母さんなら大丈夫だと思っていたけど、普通になったんだ!」と息子
いろいろ言っちゃってくれる家族に対して、何だか怒りがムズムズと湧き出し
「お母さんだって、悲しいけれど歳を取るんだ~イ」と訴えた

本当にひとつの事がスムーズに出来ない年頃になっちゃたのかな~わ・た・し(T_T)

凹んだ気持ちは
ひめと小太郎の写真で癒します(^^)v
生後1ヵ月半
b0147522_16384714.jpg

頑張れ わ♪た♪し♪

by mame-mamechan | 2013-05-07 16:51 | その他

RFL in 静岡県立大学

毎年 静岡県東部で開かれていたRFL
今年は静岡県県立大学のグランドで開かれました
はじめての場所 ワクワク!ドキドキ♪

それにしても寒い! 富士山も雲の中・・・
春は何処へ隠れてしまったのかしら?
何だか今にも泣き出しそうな空(雨を誘うのは誰かしら?)
でも、楽しみましょう(^^)v

サバイバーズフラッグに手形を押します(今年も参加できました♪)
熊本からいらっしゃったしゅんさんです\(^o^)/
ばったりと駅で再会!会場まで一緒出来て心強かったです♪(マメ豆は方向音痴ですから)
b0147522_11201668.jpg
b0147522_11202985.jpg

がんでもいいじゃんチーム
全国から仲間が集まる温かく楽しいチーム
b0147522_11203843.jpg

ちょっと怪しい感じの♪さつきちゃん♪ でも、とっても気さく
b0147522_11204989.jpg
浜松城より我が掛川城を・・・(皆さん 整形外科病院の方ですよ)
b0147522_1121199.jpg

我が一歩一歩のチームテントにしゅうさん登場 素敵な方です
会うだけで勇気・元気と笑顔を授けてくれます\(^o^)/
このRFLを全国に繋いでくれたしゅうさん 感謝です♪
b0147522_1121196.jpg

可愛いひよこちゃん♡ 飾っておきた~い(笑)
b0147522_11213083.jpg

一歩一歩のさあこさんからルミナリエの写メールが届きました
病と闘い続けた後、星の世界に導かれてしまった方々を思い、祈り、偲ぶルミナリエ
b0147522_11214343.jpg


とうとう空から・・・残念ですが乙女4人はホテルへ退避

乙女4人は温かいホテルの1室でゆったりとした時間を過ごしました(^^)
寒いRFLでしたが、思い出深いRFLになりました♪
皆さん RFLの会場でまた会いましょうネ~(^_-)-☆

※ お礼
寒さで蕁麻疹に悩ませれてしまい(-_-;)どうしようかと思っていると
チームがんでもいいじゃんのテントで暖を取らせてもらい、身体と心も温まりました
ホッとするお汁粉を頂いて楽しく過ごす事が出来ました
有り難うございましたm(__)m
お久し振りの方にいっぱいハグして頂いてパワーを充電できました♪
始めましての方とお喋りできて本当に楽しかったです
皆さん また会いましょうね♪

一歩一歩の会の皆さん
慣れない会場でも、地元にいるような・・・きめ細やかな準備をして頂いて安心出来ました
いつも私達の笑顔の為に色々とサポートしていただいて感謝しております
やはり大雨は代表の力?なんだと・・・笑いも頂きました(^^ゞ
これからも宜しくお願い致しますm(__)m

by mame-mamechan | 2013-04-27 14:12 | その他

本当に良かった

お客様の事で書かせていただきます

古くから長いお付き合いのお客様です
いつもニコニコと笑顔が可愛いお客様なんですが
今日はちょっと疲れた様子だな~(主婦は忙しいんです)と・・・思っていました

お客様がお帰りになる時、ドアの方に向いたかと思った瞬間!!
崩れるようにお客様が前向きに倒れ、軽い痙攣を起こしてしまいました
少し、嘔吐物も見られました

びっくりしながら従業員のFさんはお客様に大きな声で呼びかけ

娘のあーちゃんは救急車の手配(119番)と状況説明
お客様のご家族に連絡
(あーちゃんも多少パニックになっていたと思いますがテキパキと手配をしてくれました)

私は上半身や頭部にケガが無いかを確かめ、体温低下に供えて毛布を用意してました。
嘔吐物が喉に入らないようにと注意もしました

お父ちゃまやゆー君は周りを片付け
他のお客様達の動揺を和らげるように動いてくれました
万が一を考え
道を挟んだ向い側の交番かスーパーに設置してあるAED(除細動器)の確認をしてくれました

お客様は1~2分ほどで意識が戻ったので
本人確認(住所・名前・此処はどこか?)
手・足の運動機能の確認をさせて頂きました

電話を繋いだまま、救急隊の方に状態を説明し
指示を聞きながら救急車を待ちました
これほど待つ時間が長く感じたことは有りませんでした

数分で救急車が到着
お客様は救急隊の方に
「今日は何故か疲れやすく、血圧が高いような気がした」と言ってました
ご家族も到着され、救急車で病院に向かわれました

搬送前、救急隊の方に
「ゲートキーパー」「地域見守り」「かけこみ110番の家」「救急講習受講店」など
受けられて・・・地域の為に密着していますね。
また、てきぱきとスムーズな対応 ご苦労様でした
と、労いの言葉を頂きました

数時間後、お客様の息子さんが
お母様は何事も無く大丈夫だった事と念の為に少し検査をする事になったと
伝えに来られ、全員「良かった~」とほっとしました

色々な講習・講義は大変でしたが、
我が家のお仕事は地域密着型なので・・・受けておいて!!良かった~と思いました

ホッとしたときにやっぱり富士山ね♪」
b0147522_19444436.jpg

by mame-mamechan | 2013-04-13 19:51 | その他

メール パート2

b0147522_13134786.jpg

息子から来たメール
河津峰温泉の温泉の噴水(自噴)
凄いネ~\(◎o◎)/!大地からの息吹だね~!!
虹が見えるよ♪ 
良い事有るよ♪ きっとネ(^_-)-☆お兄ちゃん

昨日お会いした、一歩一歩の可愛い友人からの写メール
b0147522_13142946.jpg

b0147522_13144353.jpg

つくしと蕗のとう 春が来ましたね(*^。^*)

我が家の小さな庭にも春が来ていたわ~♪
b0147522_13335297.jpg

b0147522_1334798.jpg
b0147522_13341948.jpg

可愛いクロッカス・パンジー・三色スミレ
もう少しすると、チューリップが咲くかしら?

昨日より今日 元気になってきています
お出掛けしたいから元気になってきたのかもね(やっぱり・・・)
単純なマメ豆で~す(^^ゞ

by mame-mamechan | 2013-03-13 13:43 | その他

春の便りメール

b0147522_9291682.jpg

娘がお出掛けした(^m^)名古屋から写メールが届く
どこでもドアだ~!!\(^o^)/

b0147522_9292758.jpg

病院受診の帰りにちょっと岩本山に寄り道
梅とはずかしがりの富士山  パワー充電ネ

b0147522_9294279.jpg


息子が彼女と河津へ
綺麗な河津桜の写メールを送ってくれた(^^)v

娘も河津へ 大きな窓ガラスに映った桜が凄く良い♪
b0147522_9302792.jpg

b0147522_930368.jpg

現地で姉弟再会で大笑いしたそうです(^^ゞ

b0147522_9305632.jpg

b0147522_9312680.jpg

病院帰りに、寄り道
沼川の早咲き桜♪  ロケーションが河津に似ているから大好き

家族から嬉しい春のメールが送られて、そろそろ外歩きの虫が目を覚ましそう(笑)
みんな有難うm(__)m

by mame-mamechan | 2013-03-13 09:53 | その他

ちょっと元気

七転八倒の日々から・・・やっと何とか一息つけるようになったよ

アレルギーの異常反応から、気道が腫れて呼吸困難になるのが辛い!!
憎き!!花粉と黄砂とPM2.5め!!<(`^´)>
薬と完全防備マスクで乗り切るぞ~!

今日は久し振りに一歩一歩の会の交流サロンに行ってみたの
会のみんなに会いたくて、頑張ってみたのよ♪

RFLや一歩一歩の会の10周年記念行事もあるからね(^m^)ウフッ♪
私の元気の源だもんね。
みんなに会えて!元気貰えて良かったよ~(^^)v

ポカポカ陽気と大好きな富士山が誘うので、浮島ヶ沼にある球場の早咲き桜を見に
ちょっと寄り道(^^ゞ
ご褒美貰いました(^^)v
b0147522_225857.jpg

b0147522_22581679.jpg

b0147522_22582697.jpg


一歩一歩の会の可愛い友人から春の写メールも頂いて
ちょっと、元気になりました♪

by mame-mamechan | 2013-03-12 23:04 | その他

ご無沙汰です

ご無沙汰しています

年明けから笑顔になっていたのがあーちゃんのウフフ話♪
長男のウフフ話はちょっぴり日時がかかりそうだし・・・(^^ゞ
次男も親離れしようと考え始めている(母はちょっと寂しい)
心が痛いのは大人のわがままに振り回されて、家族や仕事が落ち着かない事

確定申告の勉強会に出席し頼りない頭脳を使って申告の準備を済ませ
後は提出のみとなっていたのに・・・ダウン!!
疲れが取れず、しんどかった!
波動や気功を取り入れ、身体のメンテナンスをしていたが回復しない(-_-;)

夕方になると寒気が襲ってきてしんどい!
腎臓やすい臓の検査
微妙な数値??
とりあえず腎盂炎を考えて抗生剤で治療
発熱!
インフルエンザの検査・・・異常なし
そのうち七転八倒の痛み!!
胃が痛い!お腹が痛い!身体中が痛い!
「救急車を!」と、家族が騒ぐ!
ふるえが来て、痛みでもがいて!熱があって・・・なんだろう私・・・

主治医の話だと「腎盂炎とか急性胃腸炎だとも病名が付けられない」
「でも、治療をしなければならない。お腹の痛み止めしか使えない」
「アレルギーから痛みを起こしているかもしれないから・・・」と
絶食しながら(食べる気もなくて)毎日点滴。
フラフラで歩けない!青白い顔で病人みたい(病人ですものね)
大好きな富士山も春を運んでくる草花にも目が行かず
ずっと寝ていた。
アレルギーと風邪の菌・心身の疲労等など
色々な要素がいっぺんに重なって、へんてこな症状になってしまったようです(笑)

先日からお友達のブログにお邪魔できるようになった
皆さんの写真を見て、いっぱい癒され 元気になってきた。
まだお出掛けは出来ないけれど、パワー充電してます(^_-)-☆

これから花粉や黄砂や海を隔てた国からの化学物質が飛んで来ます
マスクや空気清浄機をフル活動して気を付けなくては!

b0147522_1974895.jpg

by mame-mamechan | 2013-02-19 19:08 | その他

ごあいさつ

かなり遅れましたが、ご挨拶を・・・
2013年 明けましておめでとうございます

1月1日
初日の出と富士山
b0147522_15342951.jpg

b0147522_15343993.jpg

1月2日
日の出と富士山
b0147522_15345235.jpg

b0147522_15364088.jpg

1月4日
富士宮浅間神社へ初詣
鳥居と富士山
b0147522_15372124.jpg


新しい年が明けて・・・半月となってからのご挨拶 少し恥ずかしい気持ちです(^^ゞ
年明けは何かと忙しく、また仕事も忙しく、体調も色々なマメ豆です。

富士山が大好きで周りの花々や色々な事に笑顔を貰い、ちょっぴり乙女な心を持ち(自分で言う~)
そして方向音痴でドジな私ですが、今年も楽しい事見つけて行きたいと思います(^^)v
皆さん 今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

ひめ
b0147522_15374117.jpg

小太郎
b0147522_15375225.jpg

みなちゃま、わたち達のママを
  どうかよろちく お願いいたちます♪ニャ~ン♪

by mame-mamechan | 2013-01-13 16:16 | その他

近況

我が家の近況は、
娘の主治医によると、娘の状態が安定してきたそうです♪
投薬治療がスムーズに進み、白血球の数値が8000になった(^^)
両手の浮腫みが改善された。
プレドニン5錠になった。
ムーンフェイスはまだ治まらない・・・
あと2ヶ月の治療が順調に進んでくれる事を願うだけです。
本人はいたって元気ですが、薬の副作用で感染に気をつけなければならない
「頑張れ~♪あ~ちゃん」

私は、蕁麻疹が悪化してとうとう両手が赤く、浮腫んでしまった(ピリピリ痛い))
母娘で浮腫みです~(T_T)
プレドニン3錠
アレグラ・ゼスラン各2錠
喘息も発症

主治医から「アレルギーによるストレスを貯めない方がいいですから・・・」を
自分に都合良く解釈(悪い女です~)
お父ちゃまにお・ね・だ・り♪
「ずっと病院通いだったから~(言い訳じゃい!)
明日も検査だし~・・・・お願い!出掛けたいよ~!」 泣き落とし成功♪

紅葉が綺麗な源泉掛け流しの奥山温泉へ (蕁麻疹で荒れた肌に良い温泉)
b0147522_9161024.jpg
b0147522_9162236.jpg


途中、七ツ釜滝へとショートトレッキング
b0147522_9163121.jpg

b0147522_9163825.jpg


山々の紅葉を見ながら温泉に浸かり、すべすべの肌になりました(私のお気に入りに登録)
1番は寸又峡の町営の温泉が大好き!ならだの温泉もお勧めヨ(^_-)-☆

下部から本栖湖へ
b0147522_917645.jpg
b0147522_9171815.jpg


今年1番の紅葉ですって♪ 
空が青く 紅葉が映える
最高のドライブ日和ネ


本栖湖
b0147522_9232489.jpg

精進湖
b0147522_9233695.jpg

河口湖
b0147522_9235479.jpg


紅葉回廊
b0147522_9274551.jpg

b0147522_9275875.jpg

川口湖畔の紅葉(撮影スポット)
b0147522_9281275.jpg


山中湖(日没前)
b0147522_9282585.jpg


元気を貰いに富士山を見に行ってきました。

私自身が病気先輩で娘に「大丈夫!!」と言ってあげ無ければいけないのに、心配ばかりのダメ母
笑顔で娘を支えてあげれるように、富士山パワーを充電してきました\(^o^)/

母と娘 2人3脚でアレルギー治療 頑張っていきま~す♪
お父ちゃまと息子達 わがままでゴメンネ(^^ゞ

by mame-mamechan | 2012-11-17 10:22 | その他

心配。そして・・・感謝

原因不明の浮腫が娘の両手両足におきた・・・
本人はいたって元気なのにね(^^ゞ

個人総合病院へ受診
「ここでは対応が出来ないので、もっと大きな病院へ行った方が良いでしょう。
でも、様子を見てからでもいいと思います。」
心配でパソコンを使って色々と調べる
余計な情報がありすぎて・・・心配の種は尽きない(-_-;)
ブログや同じ症状で検索!
同じ症状で治療した方が見つかった。
病院も判った。
以前、息子達が通院した事がある病院だった。

翌朝、直ぐに病院へ電話相談。
親切な対応の後、病院に向かった。
総合診療科に受診。
不安を持ちながら待っている新患に気遣い、声を掛ける受付のクラークや看護士。
この声掛けが絶妙なタイミング。
先生は若いが、患者へ細かく質問し患者の話を良く聞いている。
患者と同じ目線で対応してくれている。
付き添っている私にも分かりやすく説明をし、質問をしてくる。
考えられる病状に対しての検査を全てオーダー。
心も身体もコチコチになっている患者や家族はちょっと安心する対応。
自分の病気に対しては、きちんと方向を見極めているのに・・・
ずうずうしいほど肝が据わっているのに・・・ダメな母だね(^_^;)
「検査結果と治療方針は来週決めましょう」
「何かあれば直ぐにお電話下さい。対応します」と先生が優しく対応。
何から何まで優しかった。
帰宅後、お父ちゃまに報告。
ちょっと自己嫌悪
もっと早く対応してあげれば良かったと後悔
いつも私のことを気にかけてくれる娘なのに・・・ゴメンネ

それから2日後の夕方
娘の両手両足にびっくりするほどの症状が出てしまった。
病院へ電話。
「対応できる医師が不在。移動距離や時間を考えると近くの病院へ」と言う指示。
直ぐにかかりつけ医に電話。
急を要する症状だった為、救急で受診
翌朝、市立総合病院へ紹介
「学会レベルの症状です。」
「この病院で2例目の患者さんです」
「先月、私の担当した患者さんは完治しました。大丈夫です。」
「早速、治療を始めましょう」
え?うん?なに?
話が早すぎて、頭が整理できずにいる~。
それと、前日に受診した病院にはどうするの?
もはやパニック!!
「え~い!!正直に話そう」
直ぐに電話
診察してくれた医師が直接電話に出て、対応してくれた
まず、当日対応できなかった事を先生自ら娘に対してお詫びの言葉を言ってくれた
かかりつけの医師の対応の早さを褒めてくれた
治療を始めてくれた市立病院の先生方に対して、「良かった」と安心し喜んでくれた

病名 好酸球の異常増加及び反応による浮腫
治療 ステロイド薬プレドニンを使用
    1日6錠投与
最近、20~30代の女性に現れる症状
やっと色んな事が判り、治療も始まって本当に良かった♪
病院の対応も良く、先生方の機転が早かった
そして、1番に患者のことを考えて各病院の先生方が、気持ち良く対応してくれた事が嬉しかった
各病院・各先生・各スタッフの配慮に感謝です。

by mame-mamechan | 2012-11-10 19:00 | その他