カテゴリ:未分類( 120 )

私は厄年

かなり遅いご挨拶。
明けましておめでとうございます。

昨年、市の検診で大腸検査をした結果
初期で生まれたてのがんが見つかりました。(内視鏡とレーザーで治療出来ました)
ラッキーなのか?アンラッキーなのかは…
長年サバイバーとして「前を向こう。一緒にがんと歩こう。友がいる。」と、自分に言い聞かせてきたのに…。
今までは、負けず嫌いな性格が後押している様で何とか越える事が出来ていた…かも。
受け止めるのに時間がかかり、段々と凹んでくる自分が情けなく、落ち込みました。
下腹部のツッパリ・腸の動きが微妙でトイレが心配になる・腰の痛みが出てきた。
身体がついてこない!動かない!痛みに弱くなった!
歳を感じながら2015年は過ぎていく~~(笑)

新年 良い1年であります様に~✩~✩
今年は暖かくて良いお正月でした。
富知六所浅間神社に初詣♪ おみくじ 小吉  年齢 前厄~!!(°д°)
豆まきの日のお払いに来なくっちゃ(^^)

忙しい3が日が過ぎた頃から体調不良に襲われる。
胸が痛い!背中が痛い!
気のせいだ。気のせいだ!と、ごまかしながら病院が始まるのを待っていた。
肋間神経痛と診断。温かくして安静にといわれ休日に入る。
痛い!寝れない!
休日明けを待って、通院。
主治医がお休み!でも、連携治療ができるので若いDRが診察。
血液検査。心電図にCT。検査てんこ盛り(笑)
「後、心配なのは不整脈と大動脈です。造影剤を使って検査します」と、DR(可愛い感じ)
返事もそこそこで検査に入る。
造影剤投入。
あれれ?? 口の中が痒い!喉が痒くてピリピリする!全身真っ赤!!
「アナフィラキシー症状だ~!」「ショック状態にならない様に点滴全開。心電図つけて!」DR叫ぶ!
本人はゆったり構えているのに・・・周りがドタバタ。
その日は夜9時まで点滴観察。
一応、診断は期外収縮と気管支の周りのリンパ節が腫れている為、胸が圧迫されていた。
気管支が炎症を起こしているそうです。

やっぱり厄年だわ~!!
今年も上手に自分の体とお付き合いをしなきゃいけない年ですね。

どうぞ今年もよろしくお願いしますm(__)m

b0147522_10461516.jpg
2016.1.1 初日の出

by mame-mamechan | 2016-01-13 10:56

紫陽花 セレクト

紫陽花


ブルー
b0147522_11145005.jpg

変わった色彩
b0147522_11164569.jpg


b0147522_11161045.jpg



b0147522_11175019.jpg


可愛いピンク

b0147522_11170408.jpg




優しいピンク

b0147522_11225133.jpg



ミッキーブルー(みえる?)
b0147522_11153432.jpg

百合・菖蒲・紫陽花に元気を頂いたドライブでした
明日からまた、頑張ろ~o(^▽^)o

by mame-mamechan | 2015-06-24 11:30

新しい年から・・・


喪中なので静かな家族だけのお正月でした。
と!言いたいところでしたが、やらなければならない手続きがあり
何かと忙しく過ごしました(^^ゞ
たまには家族だけのお正月も良いものでした♪
食べたいものを各自のこだわりで食べるという事をしたりと、楽しかったです(^^)

カセットコンロで蟹焼き~!
b0147522_11190589.jpg

ゆ~君 手作りのピザづくし ワインでね♪
b0147522_11200515.jpg

私のリハビリを兼ね、知り合いの方をご案内してイルミネーションへ

b0147522_11414096.jpg

b0147522_11412299.jpg

今年も家族が仲良く健康で過ごせ、公私とも素敵なご縁が繋がります様にと願いました。

by mame-mamechan | 2015-03-12 11:50

おほほ。こんにちは

おほほ、こんにちは003.gif
燃え尽き症候群になってしまったかのかしら?と、思うほど
ブログから離れていましたm(__)m

ざっと昨年の夏から振り返ります

b0147522_17174946.jpg

お父ちゃまの予告なしのお出かけで、風の盆に。

b0147522_17294161.jpg

あーちゃん・ゆ~君・ひかりちゃんと4人で1泊2日の楽しい旅行ヽ(*´∀`)ノ
大阪USJ

b0147522_17344290.jpg


10月に主人の父が亡くなり、バタバタとしていた。
時が過ぎているのも分からないくらい、周りを見れていなかった感じ。

ある日、自分の背丈より高い所から掘りに落ちてしまい…
絶対安静で動くのは松葉杖か車椅子になっていた(笑)
気分転換とリハビリのご褒美として修善寺の紅葉のライトアップに
連れてきてもらいました\(^o^)/

b0147522_17430095.jpg

現場です(笑) かなり危ない現場だそうで…(;゚Д゚)!
病院の先生に
「良く命があった」
「骨折も無く、落ち方が大変良かった」と、
苦笑いされてしまいました(^^ゞ
ずっとお世話になっている痛みや色々な症状の緩和に古式腱引きという方法で
施術して頂きました(富士登山の時も心強いサポートして頂きました)

b0147522_17474097.jpg
1年の締括りは大好きな東京ディズニーランド053.gif
ドクターから「車椅子なら良い!絶対、歩かない様に!」と言われ
園内は車椅子で移動。
(貴重な体験のおかげで、自分が出来るサポートの役に立ちそう)

まずはのんびりとゆっくりと書いていこうと思います(^^)v

by mame-mamechan | 2015-03-07 18:14

富士山をいっぱい

b0147522_15100641.jpg

b0147522_15095575.jpg

b0147522_15094696.jpg

b0147522_15093617.jpg

b0147522_15092826.jpg

b0147522_15091885.jpg

b0147522_15090230.jpg

b0147522_15085107.jpg

b0147522_15084171.jpg

b0147522_15083154.jpg
富士山をい~~っぱい\(^^)/        by携帯カメラマン マメ豆(^^ゞ

by mame-mamechan | 2014-10-09 15:18

ムーンパワー

b0147522_20542134.jpg
今宵はスーパームーン

美の力・感性の力を強める月

by mame-mamechan | 2014-09-09 20:56

もう・・・

割と優等生な病人だと自負しているマメ豆です。

このところ体調が良いと思い込んでいるマメ豆です。

昨日 ちょこっと蒸し暑かったよね~!

蕁麻疹も出てないよね~。

喘息も出てないよね~。

アイス食べたいネ~(^^ゞ

誘惑に勝てず 口に入れちゃった!!(2口だけ)
口の中がひんやり、ミルクが濃厚で美味しい。

あれ~??ひえひえがピリピリになって来た~\(◎o◎)/!
急いでフ~フ~しながら熱いお湯を2杯飲む。
口の中を温める。
まだ口の中がヒエヒエ!ピリピリ!! (T_T) 口の周りもヘン。
プレドニンを服用。
静かに静かに安静に・・・30分後状態が安定する。

もう 食べる事が出来ないね アイス♪

アレルギー検査では何も出なかったのに・・・
また自分に自信が無くなりそう。

by mame-mamechan | 2012-06-03 22:29

アナフィラキシー??

花粉症でぐずぐず・コンコンとティッシュを離さない日々が続いた
ゴホンゴホンという咳に変わり、花粉喘息と診断
アドエス250ディスカス60吸入用
ゼスラン・アレグラ・ムコダインが処方された

咳が収まらず、高熱が出て(39度3分)ふうふう唸りながら病院へ
肺炎を誘発(T_T)
3日間ジスロマックを使い
その後 メイアクト処方 通院で点滴
10日後やっと起きれるようになった♪

主婦って言うのには休みがない!!
筍を頂いたのであく抜きのため糠で茹でていたら・・・手が蕁麻疹
真っ赤く手がグローブのようにパンパンに腫れ上がり握れないほどになってしまった(T_T)
直ぐに病院に電話
アレグラを飲みながら病院へ
点滴。
体力が落ちているので過敏に反応しやすいから、気を付けなさいと言われた(-_-;)
リンデロン0.5mgを処方される

そして26日の夜!!
お風呂上りに3口ほど大好きなハーゲンダッツを食べた(*^_^*)
唇がチクチクピリピリするかな?と思っていたら
たらこ唇になってっしまった~!
口の中はぶよぶよに腫れ・・・
舌が倍に腫れ、喉がおかしくなってきた!!
急いで病院に電話。
主治医が不在だったので、代わりの医師の指示で処方されている薬を直ぐに飲む
30分後 喉に違和感がある程度になった。
気温にも過敏になっている為、定期的に電話で症状を伝えるよう指示が出た
何か変化があれば救急搬送の準備もしてくれるというので自宅で様子を見る事にした
眠れない夜だった
緊張と薬の影響か?だるい
病院へ電話
主治医が出てくれた(学会出席だったのに急遽、帰って来てくれたみたい)
検査と診察に向かう
ごくごく軽いアナフィラキシー状態になっていたようだった\(◎o◎)/!
点滴
プレドニン5mg処方
薬だけでもストレスになってきた
口腔アレルギー症候群と食物アレルギーも検査の対象になった
お腹が痛むのはそのせいかもと・・・

フルーツは?アイスは?食べれないの?
そこ??と影から怒っている声が聞こえた(笑)
何が食べれなくなるのかなあ(心配)
検査結果が出るまでは苦手な物や今回きっかけになった物は食べない方が良いですって(:_;)

何だか上手く行かない事ばかり
計画していた事がキャンセルになっちゃった
「こんな事があったから、行かない方が良いと何かが知らせてくれたんだよ」と
ポジティブな家族だよね~♪
ポジティブは私の領分だったのに~!

気分転換に、新東名をドライブしたときの写真を載せちゃいます(^^)v
新富士ICから乗りました
b0147522_16182691.jpg

富士霊園の桜 雨の中の花見も良いね♪
b0147522_16184027.jpg

b0147522_16185160.jpg

b0147522_1619726.jpg

ご近所の畑に咲いているミツバツツジ
b0147522_16191954.jpg


早く、良い調子になってお出かけしたいよ~\(^o^)/
横でお父ちゃま・・・苦笑い(^^ゞ  
ごめんネ 心配ばかりかけてm(__)m

by mame-mamechan | 2012-04-28 16:31

お別れ

とても素敵だった方が旅立ってしまった
優しい方だった
頑張り屋さんだった
そこにいるだけで周りを温かく包み込んでくれた方だった

私の愚痴を良く聞いてくれ、いつも優しく言葉を掛けてくれた
私の重く悲しく切ない心を何度も慰めてくれた方でした
私が辛い時、何故か偶然に心配して電話を掛けてきてくれましたネ
前向きになれたのもSさんのお陰です

お互いに色々な治療を受ける時、励まし合いましたね
心強くて頑張る勇気を貰いました
いつも気遣ってくれたSさん
甘えて相談ばかりしていたけれど・・・
私はSさんの役に少しは立てていたかしら?
Sさんの凛とした姿 目に浮かびます

Sさんは慈悲深い菩薩様のような人でした
温かい人でした

悲しいけれどお疲れ様
本当に良く頑張りました

Sさんに出会えて、本当に楽しかった
ゆっくり休んで下さいネ
有り難うございました

いつの日にか向こうで会いましょうネ
そして、沢山お喋りしましょうネ
安らかにおやすみなさい

by mame-mamechan | 2012-02-19 15:22

お散歩

ず~~~~っと!ご無沙汰でしたm(__)m
冬眠から少し目覚めてきた・・・寝ぼすけのマメ豆です♪

昨年から、楽しみの一つとして実行してきた30分お散歩
それが出来なくなっちゃいました(:_;)
ストレスが目を覚ましちゃう~
ふわふわ・ヨロヨロ・ぐるぐる、一歩も動けない(シクシク)
視線をちょっとでも動かすと目まい、恐くて歩けない
吐き気と首まで痛くなる頭痛が襲ってくる
外出拒否症候群?(家こもり病?)
いつ、落ち着くのか判らない症状にイライラの毎日
病院と自宅の往復で免疫が落ちそうwww
なんとか体調管理を充分にしても、お出かけすると次の日はダウン!
アレレ?私こんなに弱かったかしら?なんて・・・
良い事は何でもやろうと思っても、立っていられないから何も出来ない(T_T)
「ゆっくり、ゆったりしているしかないよ」と、家族に言われ
長い冬眠生活に入っちゃいました(^^ゞ
大好きな富士山を見ることも出来ませんでした
もちろん、パソコンや携帯電話のメールも見れない(サーッと見るのがやっと)

最近、チョットだけ付き添いがあれば散歩が出来るようになりました♪

昨日、ゆー君の付き添いで初めての ちょこっとお散歩(^^)v
やっと、夕焼けの富士山を写せた
b0147522_2226512.jpg

b0147522_22342091.jpg

いつもの場所まで頑張って歩いた
とっくに陽は落ちて・・・(時間が掛かっちゃったネ)
でも、富士山は素敵

今日もゆー君に付き添ってもらってお散歩♪
b0147522_22343638.jpg

凄く綺麗な富士山\(^o^)/
ゆー君から「この富士山に登ってきたんだよね」と言われ チョット照れちゃう(^m^)
富士山とゆー君に元気貰ったにゃん

by mame-mamechan | 2012-02-09 22:54