5年越しの願い

先月の半ば、やっと私の5年越しの願いが…叶った
四国八十八か所 お遍路参りが出来ました

阿波の国 23ヶ寺
土佐の国 16ヶ寺
伊予の国 26ヶ寺
讃岐の国 23ヶ寺
そして高野山


5年越しの願い_b0147522_18373044.jpg




私が病気になって、入院中 誰にも頼れずにいた日々
心をかけ、手を差し伸べてくれた先輩方がいた
その先輩達は卒業されてしまい、何もできなかった思いが…心に残っていた

また、病と共に歩もうと決めた時、
心の支えが欲しくてお遍路に行きたい!!と、強く思うようになった
家族が応援してくれ「無理をしない!」
この約束を守る様に言い渡され、念願のお遍路に出かける事が出来た

一番札所 霊山寺


5年越しの願い_b0147522_18423261.jpg



四十五番札所 岩屋寺


5年越しの願い_b0147522_18424353.jpg


八十八番札所 大窪寺

5年越しの願い_b0147522_18425389.jpg


高野山 奥の院 


5年越しの願い_b0147522_18431290.jpg


そして、結願証明書


5年越しの願い_b0147522_18432328.jpg


5年の間 体調不良や入院と…アクシデントに見舞われてばかりでした
もう四国お遍路は、諦めなければならないかもと思う時がありました
でも、お遍路で一緒になり、仲良くさせて頂いた方々に
「何年かかっても良いのですよ」と教えていただいて、嬉しかった

1年目 阿波の国と土佐の国
2年目 断念
3年目 断念
4年目 断念
5年目 再度、四国八十八か所と高野山(1番札所からやり直した)

空にいる父母に届いたでしょうか?
友人達に届いたでしょうか?
先輩達に届いたでしょうか?

見守ってくれていた家族に感謝
出会ってくれた皆さんに感謝

まだまだ心に刺が出てしまう事もあるけれど、
心穏やかに焦らず、ゆっくり…
一歩一歩 自分の道を歩こうと思います






by mame-mamechan | 2015-07-03 21:47 | その他