まめ~!

まったくお父ちゃまったら~!
いくら私がマメ豆だからって・・・(^^ゞ
こんなに!豆を掘ってくるなんて(笑)

今朝5時に従兄妹の畑に出向いて
一心不乱に落花生を掘ってきたお父ちゃま\(^o^)/
30リットルのバケツいっぱい!!
どうするの~??
どうやら(^m^)お父ちゃまは掘ってくるのが楽しいらしいワ(笑)

1:ひげ根や汚れを取り、良く洗う
b0147522_19393651.jpg

2:ボールに小分けして、丁寧に汚れを取る
b0147522_19394849.jpg

3:使い捨ての歯ブラシ(旅行などで貰った歯ブラシ)で細かい汚れを取る
綺麗でしょう♪
b0147522_19395820.jpg

4:主婦の腕 適当な塩加減 圧力釜で茹でます
b0147522_1940728.jpg

絶妙な塩梅と柔らかさ(^^)v
採りたてなので甘~い♪

洗っては茹で!洗っては茹で!!を8~10回
午前中、マメ豆は取り付かれた様に落花生を茹でていた\(◎o◎)/!
そしてお父ちゃまは・・・せっせと友人やお仕事の関係者におすそ分け
喜んでもらえるのが1番
当分・・・まめは遠慮したいで~す(^^ゞ

お父ちゃま、自分用にざる2杯分は確保していたようです!!
でも、お腹を壊すといけないので3分の2は冷凍しちゃいました(^m^)チャン♪チャン♪

いくらマメ豆でも疲れた~(^_^;)

by mame-mamechan | 2012-08-16 20:12 | その他