震災の後

「東北にちょこっとでも良いから応援しに行こう」と言うお誘いを受け、二つ返事で行って来ました

防災センター 祭壇に母が娘を思う寄せ書きがあった・・・
鉄骨までも曲げてしまう・・・津波の力
震災の後_b0147522_9172780.jpg
震災の後_b0147522_9174084.jpg

ニュースでよく見かけた市立病院  船がまだ病院の屋根に乗っかっている
震災の後_b0147522_917502.jpg

案内をしてくれたばんびさんから「以前より片付けられている」と お話を聞いたけれど
まだ足元には生活用品が散乱している
震災の後_b0147522_918380.jpg
震災の後_b0147522_9181714.jpg

所々に被災された皆さんの思いが・・・掲げられていた
甘い道のりじゃないけれど、一歩一歩進もうとしている気持ちが伝わってきた
力強い地元の皆さんの笑顔に私が元気付けられた気がした
震災の後_b0147522_9183193.jpg
震災の後_b0147522_918449.jpg

ホラ!!足元にクローバーが♪
皆さんの元に幸せの四葉のクローバーが咲いてくれると信じてる
震災の後_b0147522_9185798.jpg

最初に立ち寄った気仙沼のガンバーレ
震災の後_b0147522_919880.jpg

オーナーやスタッフの皆さんから笑顔をたくさん頂きました
縁・絆を大事にしていきたいと改めて感じた 旅行でした

この旅行を計画してくれ、運転手もしてくれたTaKeさん・ヒデさん
前日からお世話してくれたえっちゃさん・ご一緒した皆さん
現地で案内してくれたばんびさん・ホテルの皆さん
有難うございました

☆追記☆ 
ご近所に、ご実家が東北の方が多くいました。
帰宅してからその方々とお話をする機会がありました。
何も出来ずにただ見てきただけの私の話や写真を見て
「今の様子が見れて安心したよ」
「行ってくれて有難う」等と感謝の言葉を頂きました 

by mame-mamechan | 2011-12-10 10:17