玉虫と子供達

昨日の朝、玉虫を見た\(◎o◎)/!珍しいなあ♪
最近はめったに見られなくなったネ

そう言えば、法隆寺の玉虫厨子を見学した時に飛鳥時代の玉虫が残っているのを
ボランティアガイドさんが教えてくれた事を思い出した
その後 偶然に家の花壇の所で玉虫を見たのよね♪
その子(玉虫)なのかな?
「早く仲間のところにお帰り。元気でね」と、声をかけた

今朝、玄関に出ると、玉虫が横たわっていた(:_;)
隣の家の軒下に・・・足長ハチが巣を作ろうと偵察に来ていた
ハチに攻撃されてしまったのだろうか?
少し干からびていた・・・
丁度、登校時間だったので道行く子供達や先生に見せてあげた♪
「綺麗だね」「可哀想だね」「僕、見たことが無い虫だよ」と、興味津々(*^_^*)
「自然を大切にして、みんなや虫や鳥や動物達が元気に住めるといいね」と、先生が声をかけると
キラキラ光る瞳を大きくして「僕達も自然を守るよ!」と返事していた
ほんの数分間のやり取りでしたが、清々しい気分になりました(^^)

玉虫をラップに包んで学校の先生に預けた
「子供達が、君を見て・感じて・色々な事を考えてくれるように育って欲しいからね」と
言葉を添えて・・・
b0147522_959161.jpg

by mame-mamechan | 2011-09-09 10:02