熊野神社と熊野古道

熊野本宮大社にお参り

風格が感じられる門
熊野神社と熊野古道_b0147522_11342098.jpg
本宮
熊野神社と熊野古道_b0147522_1133424.jpg

10月1日~3日 ピンクリボン月間の為 ライトアップされる
神社でこういう啓蒙に参加していただけるのが素晴らしい

熊野神社と熊野古道_b0147522_11335347.jpg
神社の象徴のやた烏とやた烏ポスト 
侍日本のサッカー選手もお参りに来るそうです
特製葉書を出すと願いが叶うそうですよ(*^_^*)
熊野神社と熊野古道_b0147522_1134650.jpg
旧大社跡の大鳥居
日本第一の大鳥居 高さ34メートル 幅42メートル 門印はやた烏
熊野神社と熊野古道_b0147522_11343256.jpg

熊野神社跡地  熊野古道は、ここから始まり、ここへ帰ってくる
とても神聖な空気が周りを取り囲んでいる様な気がする
熊野神社と熊野古道_b0147522_11344160.jpg
熊野神社と熊野古道_b0147522_1135879.jpg
別の熊野古道
道は色々なルートがあちらこちらにあるそうです
修験者が歩いた道・熊野神社へのお遍路道
人々が色々な思いを抱きながら歩いた山道
熊野神社と熊野古道_b0147522_11353322.jpg
熊野神社と熊野古道_b0147522_11354619.jpg
熊野神社と熊野古道_b0147522_1136098.jpg
私達も古道を歩いてみた
歩いているうちに無になれた(実は、思ったより険しくて余裕が無かった・・・)
旅人の安全と無事を見守ってきた牛馬童子や道祖神に出会った
多くの旅人達がここで手を合わせたのだろう
私達も手を合わせ此処まで来られた事に感謝した
熊野神社と熊野古道_b0147522_11361338.jpg
熊野神社と熊野古道_b0147522_11362654.jpg


今年、三大神社(出雲大社・伊勢神宮・熊野神社)にお参りをする事が出来た
有難うございま~すm(__)m 幸せです
素直な気持ちを大切に、夕陽に見送られながら奈良へと向かった
熊野神社と熊野古道_b0147522_1136396.jpg

by mame-mamechan | 2010-10-19 13:41