善光寺参り

丑に引かれて~~♪善光寺参り♪
幼い頃、聞いた記憶があるような無いような??(^^ゞ

うふふ♪善光寺の御開帳に合わせてお数珠頂戴を受けに行って来ました。

夜中の1時に我が家を出発 (^o^)/
みんなはネムネム(-。-)zzz  運転手だけが真剣に起きてます(当たり前)

ETCの1000円割引には遅すぎた!!(お仕事が終わってからだったので)
でも・・・深夜割引と通勤割引・ETCカード3枚をフル活用!!

休憩を十分に取って4時20分!!長野善光寺に到着♪
あらら!!もう20人位並んでいるわ (@_@;)

まず、清めのお水・お線香を焚き・回向柱にお参りをします。
家内安全・商売繁盛・無病息災・etc等 お願いしながらさすります。
(欲張りですね~~)
善光寺参り_b0147522_1832583.jpg


善光寺参り_b0147522_184857.jpg


お付きの方が赤い番傘を導師様にさしかけながら先導して入ってきます。
紫の(1番くらいが高い)袈裟を着た導師様が
1人1人の頭にお数珠を当て邪気を祓い清めてくれました。
導師様が本堂に入られると、また回向柱にお参りをします。
私達も本堂でお参りを済ませ、お階壇巡りに行って来ました。

さて時間はまだまだある(^m^)
アルプスの山々を眺めながら・・・飯田の元善光寺まで行っちゃいました。

善光寺参り_b0147522_1844152.jpg

雲が・・・竜のように昇っている\(^o^)/

元善光寺の回向柱にスリスリしてお参りさせて頂き、お階壇巡りをして来ました。
ここは西国33ヶ所札所観音特別参拝とお砂踏みが出来ました。
兼ねてから四国参りに行きたいと思っていた私には嬉しい場所でした。
長野善光寺の参門の特別御開帳で
四国八十八ヶ所霊場御分身仏を参拝する事が出来ました。
2年連続でお参りできて本当に嬉しかったです。
善光寺参り_b0147522_185821.jpg


善光寺参り_b0147522_1854236.jpg


じ・時間がある!甲斐の善光寺に行こう~~(^o^)/
またまたアルプスの山々を眺めながらのドライブ♪
善光寺参り_b0147522_1861043.jpg


甲斐善光寺の回向柱にお参りしてお階壇巡り。
6ヶ所同時の善光寺御開帳のうち3ヶ所参りが出来た。
後3ヶ所、今年は無理かな??(善光寺東海別院・関善光寺・岐阜善光寺)
課題は7年後に・・・♪
甲斐の善光寺の場所は、石和温泉の近く(^^)v
で~~~!!
善光寺参りで清められた後はのんびり温泉に入って身体も心も極楽気分♪
善光寺参り_b0147522_1863459.jpg


善光寺参り_b0147522_1881395.jpg

誘ってくれたM君有難うm(__)m

お父ちゃま・あーちゃん・ゆー君・・・良いお参りが出来たね♪
善の心を大切にしようね。迷ったらまたお参りに来ましょうね(^^)

by mame-mamechan | 2009-05-15 18:43 | お出掛け