蔵開き

蔵開き_b0147522_14331265.jpg
1月18日富士宮の高砂酒造の蔵開きでした。
イベント大好きの友人達と行って来ました。
「え~~~!飲兵衛だからでしょ??」
しばし、お返事出来ませ~ん (^^ゞ

今、日本酒より焼酎や泡盛が人気になってます♪
森伊蔵や魔王などの焼酎は2~3万円もするんですよね\(◎o◎)/!

日本酒はフルーティで美味しいんですよね(女性に人気になってます)
夏子の酒や美味しん坊などのコミックから日本酒が人気になりました。

冷酒で美味しい・燗で美味しい・常温で美味しいと・・・
皆さんスタイルがあるようです(笑)

我が家のお父ちゃまや友人達は
磯自慢(洞爺湖サミットから手に入りません)(T_T)
十四代(これも今、手に入らずプレミアになってます)
葵天下の荒ばしり・天狗舞・花の舞等冷酒を好んで飲んでました。
富士錦の原酒・しぼりたても美味しいです。
沼津の牧水や白隠・由比の正雪等も人気があります。
静岡県は日本酒が美味しいのですよ。
(^o^)/▽☆▽\(^o^)

変ったお酒で「月の桂」という活性発泡しているお酒があります。
お酒を飲む時の注意を守らないと大変な事になるお酒です(笑)

さて前説はその位で・・・富士宮市長の鏡開き
富士宮祭りで活躍の山車とお囃子で賑やかに開催されました。


「これいける!!」「友人に送りたい」
「美味しい♪」「フルーティー」
「さっぱりしてる」「軽く呑めるよ」
「燗をつけると違うお酒になってる」等・・・あちらこちらでお酒談義(笑)

みんな良い顔してます。

地域の有志や各商店が出店を出している。
あの富士宮焼きそばもありましたよ~!(B-1グルメ)

酒粕で作った粕汁・甘酒も無料で配られ参加者 (*^。^*)ニコニコ

9時から12時までの蔵開きでしたがとても楽しい一時でした。

3月には、富士錦の蔵開きに行ってこようと思っています
どれだけお酒大好き人間なの?と勘違いされそう (^^ゞ

まあご想像にお任せと言うところで・・・勘弁をm(__)m

蔵開き_b0147522_14241710.jpg

蔵開き_b0147522_1425251.jpg

by mame-mamechan | 2009-01-20 14:35